アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

日常生活のどのような場面で税金が使われていますか?

A 回答 (3件)

道路の舗装、街路灯の電気代、街路樹の草刈り、公園の清掃、ゴミ収集など。


学校、警察、消防署。
    • good
    • 0

警察、自衛隊、消防、公務員の給料、


生活保護、子ども手当、港湾道路などの
インフラ・・・。
    • good
    • 0

例えば、軽自動車税はいたんだ道路を舗装したりに使われています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q【税務署の窓口対応について】(これって普通ですか?)

以前、住民税と都民税を支払いに市役所に行き、納税しました
そのときに窓口の方に、「大切なお金をありがとうございます。大切に使わせていただきます。」といわれました。
正直なところ、それまでは貧乏だから税金なんか払いたくないし何でこんなに高いんだ・・・
と思っていましたが、こういった対応をしていただいたおかげで税金に対するイメージが変わり、しっかりと納税をしようと考えるようになりました。
こういった対応って普通なのですか?

また私は市役所で納税しましたが、税務署でも同じように窓口で支払いをしたときは「ありがとうございます。大切に使います」というような事を言うのでしょうか?
あまり下手に出すぎるとなめられて滞納されてしまう気がします。税務署のように個人事業者等が税金を払っているところは税金を払うのは当たり前、義務と考え、税務署側は「ありがとう」の気持ちはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁそもそもにしてその窓口の人が本当に「市役所」の人かというのは疑問ですね。
民間委託されていれば、民間レベルの応対になりますからね。
委託であれば委託先、そうでなければ公務員個人の考え方でしょうね。

ただ普通に申告して、普通に払ってくれる分にはどんな役所であれ最近の対応は丁寧ですよ。
もちろん滞納であれば別問題だとは思いますが。
(下手に出たからって滞納する人は、そうでなくても最初から滞納している)

Qふるさと納税 確定申告必要かどうか

こんにちは、確定申告が必要かどうかについてご教示ください。

現在IPO取引メインの証券口座を複数持っていて、全て特定口座で、源泉徴収ありを選択しています。現在35万円の利益を確定していて、年内は取引する予定はありません。

FX口座も複数所有していて今年の損益は1500円の利益が確定しています。こちらも、年内はこれ以上取引をするつもりはありません。

本職である会社員での年収(源泉徴収されます)は400万ほどの予定となり、今年は3地方自治へ1万円ずつ寄付(ふるさと納税)をしました。ワンストップ制度を利用する予定です。(まだ書類を各地方自治へ送付していません)

ふるさと納税のワンストップ制度を利用するにあたり、証券口座での利益(35万円)とFX口座での利益(1500円)について、確定申告することになるのでしょうか?
現在子供が保育園に行っており、住民税が上がったら保育料も上がるため、心配しています。

ワンストップ制度を利用することにより、本来確定申告免除される上記証券口座とFX口座(利益20万以下)の利益も所得税と住民税の対象となってしまうのでしょうか?
もしそうであればすでに支払った3万円のふるさと納税に関しては、ワンストップ制度利用するのを諦めようと思います。(確定申告もしません)

アドバイスのほどよろしくお願いします。

こんにちは、確定申告が必要かどうかについてご教示ください。

現在IPO取引メインの証券口座を複数持っていて、全て特定口座で、源泉徴収ありを選択しています。現在35万円の利益を確定していて、年内は取引する予定はありません。

FX口座も複数所有していて今年の損益は1500円の利益が確定しています。こちらも、年内はこれ以上取引をするつもりはありません。

本職である会社員での年収(源泉徴収されます)は400万ほどの予定となり、今年は3地方自治へ1万円ずつ寄付(ふるさと納税)をしました。ワン...続きを読む

Aベストアンサー

前提から行けば、
①株取引は確定申告の必要はない。
②FXも利益1500円で確定申告の必要は
 ないが、本来は住民税の申告はすべき。
③ワンストップ特例の申請も可能か…。

問題は②です。
利益1500円の確定申告は不要なのですが、
住民税の申告は必要となります。
住民税の申告をすると、③はできなくなり、
結局確定申告で、ふるさと納税とFXの
申告をすることになります。

申告分離課税で1500円の5%、75円なので
住民税の申告もしなくてもよいと言って
よいかもしれません。

ですので、
ワンストップ特例の申請だけでよい。

あるいは、FXを確定申告し、その時
合わせてふるさと納税の申告もしてしまう。
①の株の申告はしなくてよい。

という選択になるかと思います。

株の源泉徴収された税金は申告しない
限りは保育料には影響はなく、
FXの1500円の利益の申告も保育料への
影響はほとんどないです。

Q産休中の人の賞与計算

会社で労務の仕事をしているものです。
産休中の方の賞与計算について教えてください。
例えば産休中の方に支払う賞与が30万円とすると

①社会保険料は控除しない(免除中)
②雇用保険料は3/1000控除で900円
③所得税 前月給与がないので
300,000-900÷6=49,850
→源泉徴収月額表で88000円未満で0円

賞与支払い額
300,000-900(雇保)-0(所得税)=299,100円

※扶養なし、賞与年2回

所得税が0になってしまいうのですが
これで計算方法はあっておりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これで計算方法はあっておりますでしょうか?

計算方法は間違いです。
③の部分は
300,000-900÷6=299,850 ですので

(300,000-900)÷6=49,850 が正です。
・・・・・・・
という突っ込みは本筋ではないので置いておきますが、考え方はあっていると思います。

Qファイナンシャルプランニング技能士です

税理士でもなく会計士でも社会保険労務士でもない、
中途半端な、ファイナンシャルプランニング技能士のせいぜい3級に受かった程度で
このカテゴリーで得意がって回答している人がいるみたなのですが、恥ずかしくありませんか。

Aベストアンサー

大体正しい事を述べられてるので、目くじらを立てる必要はないと思いますよ。
ひとつ残念なのは「前に書いたとおりです」と述べられる点ですね。
文脈からは、前述のとおりとする方がわかりやすいのですが、前に書いた通りですというと「以前の回答で書いたとおりです」という受け止め方をされてしまうことがあるようで(過去に、質問者から、この言い方には苦情がついてたことがあった)残念な言い方だなと思います。

Q青色申告の個人事業主です。節税にお詳しい方、教えてください。

青色申告の自営業(サービス業+通販)で、妻を専従者とした2名のみです。毎年、売上が700万程度で、夫婦で数万円程度の所得税を納付してきました。
数年前に両親が亡くなり、土地を相続し、相続税は、税理士経由で兄弟それぞれ納付しましたが、今年3月に相続した土地の半分を知り合いに1600万円で売却しました。(そのうち空家解体や登記などで500万円程度出費)

そこで、今年の確定申告なのですが、不動産売却所得として申告することになると思うのですが、自営業者としてできる節税方法を教えてください。
まず、解体などの経費も雑損等で引くと思うのですが、事業で、赤字になれば、所得を抑えられるのでしょうか、素人考えでは、車や設備を買い替える・増やす。専従者給与・賞与を増やす。
また、自宅で仕事をしていますが、事務所費等を計上してこなかったので(この辺りがよくわかっていなくて、自分が自分に払うことになるのですが)などです。
今から準備したほうがよいことを教えてください。

Aベストアンサー

相続で得た不動産については「被相続人が取得した日」から所有期間を計算します。
相続した日から計算して短期譲渡になるから、国税地方税合わせて40%近い税金が発生すると勘違いされてませんか。
両親が取得した日は不動産登記簿を見れば判明します。
おそらく長期譲渡所得となるはずです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

不動産に関する税金を「資産税」という言い方をすることがあります。
資産税の特色として、一歩間違えると負担する税額が大きく変わる点があります。
その危険負担を考えると「土地を売った」ようなケースは税理士に依頼するのがベターです。

Qこんばんは。 母が亡くなって10年になります。預金などは長男が持っていて名義は長男になっています。

こんばんは。
母が亡くなって10年になります。預金などは長男が持っていて名義は長男になっています。
法定相続分通りわけることになっていたのですが私は代わりに不動産などももらっていません。実家も長男が住んでいます。今まで言いにくくて口にできなかったのですが、10年を超えた今でも請求できますか?また、今さらお金でもらうことはできますか?すでに長男名義になってます。
お詳しい方、お目にとまりましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

何度もすみません。
また、名義が長男さんになってるという事は
a.生前贈与
b.亡くなってから貴方は名義を変える際に判をしている

のどちらかになります。
aパターンの場合亡くなる1年より前に名義変更しているのならそもそも遺留分請求はできません。

bパターンの場合でもその際に遺留分請求をしてない段階でもう話が出来ません。

無料相談など行ってみてもいいですが9割5分請求は不可能です。

Q会社から、離職票もらうには、一ヶ月かかりますか?

会社から、離職票もらうには、一ヶ月かかりますか?

Aベストアンサー

会社によると思います。

離職票というのは、会社が作成の上ででハローワークへ提出し、ハローワークの確認後にハローワークの行員や事務処理を経て会社に交付され、会社が退職者にさらに交付することとなるのです。

この会社側の手続きについて、会社の事務員等が自ら行うこともあれば、依頼している社会保険労務士や労働保険事務組合などに依頼することがあります。間に入ることでさらに事務処理等に日数がかかることでしょう。

法令的には、会社がハローワークなどで手続きする期限が5日とか10日以内などと規定されていたかと思いますが、どうしても最終給与などを計算したりする必要もあれば、他の手続きと並行し退職者へ渡す書類等をまとめて送付することもありますので、それ相応に日数がかかるのです。

私どもが経営する会社では、可能な限り速やかに対応するつもりではいますが、労働保険事務組合へ依頼している関係上、どうしても日数はかかりますね。それでも2週間はかかりません。ただ、社会保険その他の手続きを待って送付となるとにすすがさらにかかる場合もあるため、急ぎ必要な方は別送で送ったり、会社に来てもらう場合もありますね。

退職された会社に相談するしかないと思いますよ。

会社によると思います。

離職票というのは、会社が作成の上ででハローワークへ提出し、ハローワークの確認後にハローワークの行員や事務処理を経て会社に交付され、会社が退職者にさらに交付することとなるのです。

この会社側の手続きについて、会社の事務員等が自ら行うこともあれば、依頼している社会保険労務士や労働保険事務組合などに依頼することがあります。間に入ることでさらに事務処理等に日数がかかることでしょう。

法令的には、会社がハローワークなどで手続きする期限が5日とか10日以内など...続きを読む

Q海外での相関について

今海外に住んでいるのですが、
こちらではまだ銀行口座を開設していません。

なのですが、その国の口座に振り込みをしないといけないことになり、やり方がわかりません…
この場合は街中のATMから送金できるのでしょうか?
それともどこか銀行を訪ねるもしくは銀行口座を開設する必要があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外といっても、国々でやり方は千差万別。ATMにしても、とにかく数を多く設置で簡単装置の現金引き出し用の小型サイズがメイン、日本のように何でもこなせる幅広のATMなど数えるほどしかないです。

さしあたって確実にできるのは、振り込みする銀行の窓口です。現金をもっていき、銀行名・口座番号・名前が一致すれば、入金となります。振り込みの際に相手が誰から入金されたかの目的・確認のREF番号なども、忘れずに。

Q手持ちが無くて市民税住民税が払えません!

手持ちが無くて市民税住民税が払えません!
住民税と市民税って別の税金なの?
保険料と年金も別の請求なんですか?
無収入で贅沢も我慢しているのにガンガン請求されて全く払えません
仕方なく滞納しまくっています。
金があったら払います、払わないんじゃなくて払えないんです!
払えないなら仕方ないし恥ずかしくも無い!!非難される謂れも無い。
税金を免除されるアドバイスを下さい。
※批判的な意見は即ブロックで一生コメント出来なくなります。

一年遅れで請求されたらお金なんか使い果たしているに決まっているじゃないですか!
貯金が無いどころか自転車操業で借金まみれですよ!怒

無いものはなく、今無職で収入もありません。
このまま放置しているとどうなりますか?
スマホを差し押さえられてもこれはローンを払うまでドコモの物だと思います。

Aベストアンサー

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちませんし、徴収職員という取り立て役は「仕事を怠けてる」と上から怒られます。

そこで、時効の中断処理をしてきます。
時効の中断をさせる税務当局の処理は
1 督促
 ただし納期限が過ぎた後に一度しか督促状は発送できません。その後に発送される「催告書」「差し押さえ予告」「最終警告」などは、この督促ではないので、時効の中断効果を持ちません。

2 差押
 滞納者の預金、動産、不動産、生命保険契約の解約返戻金請求権など。
 なにかしら探して差押します。
 1円の預金を差押えしても、時効の中断効果は発生します。
3 交付要求
 例えば国税である所得税滞納があり、住民税(市民税と同じ意味)の滞納もあるとします。
 国税(税務署)が滞納者の「なにか」を差押えしたとします。この差し押さえに対して市役所徴収職員が交付要求をします。
 「差押えたものをお金にして、滞納国税に充てて、もしもその残りがあったら、こちらにください」というものです。
 いくらもらえるのかわからなくても交付要求をすると時効が中断します。
3 捜索
 滞納者の居宅などを「なにか財産がないか」と捜索すること。徴収職員は裁判所令状なしで、滞納者の家などを捜索することができます。
 捜索だけでは時効の中断効果はありませんが、財産を差押えることを前提とした捜索で、仮に差押える財産が見つからなくても時効中断効果が発生するとされてます。これは判例。


上記のように「時効消滅だけはさせない」と言う税務当局には、色々な時効中断をする味方がいるわけです。

「金ないじゃんね」とのが今であっても、これから最低5年間は時効消滅しませんから、その間に預金をつくったりすれば「おお、発見。はい、差押」となる可能性はあります。
別に全額取り立てなどできなくても良いわけです。時効だけは避けたいのです。

ということですので、ほんまに金がなくて、払わない(払えないでしたね)状態で、財産もなし、収入もないぜと言う状態が続くと、税務当局は「やっちまえ」となり、家宅捜索をしてきますね。
これは間違いない。

そのうえで「何もなかった」としても時効中断するのですから、それから5年間「納税せんかい、われ~~」と請求ができるわけです。
その意味では逃げられないです。

なお、時効は納期限の翌日から進行して5年間経過することで完成します。
まずは督促状が発行されて、時効が中断します。それから5年間逃げ切れば良いです。
あと、少しだという時に上記の捜索がされると、そこからまた5年間後までは時効消滅しません。

がんばって逃げ切ってください。

それから
「(徴収職員が)土、日、祝日、時間もお構いなくやってきます。」というのはないです。
彼らは公務員なので、これらの日はお休みです。徴収職員という捜索して差押える権限のある人ではなく、ただの人です。勤務時間外ですね。
「加算税がついて増えていくばかり」は「延滞金が増えていくばかり」が正です。
無申告加算金とか過少申告加算金などの加算金と言われるものは「申告がされてなかった」事実につくので、一回こっきりです。払わないからと「では、もう一回加算金を付ける」ことはできません。
 滞納してて増えるのは延滞金です。
 金がないから払えないのに、延滞金がついたら余計払えなくなるじゃないかと思いますが、延滞金がつくから早く払えというのがお上の理屈なのです。

破産しても税金は免除されませんから、これは知っておいてください。
「税金が沢山溜まってしまって払えない。破産宣告する」と言っても「できません」と門前払いされます。

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報