道路法などについて詳しい方アドバイスよろしくお願いします!

商店街のアーケードの中の自身のお店の前に(お店の敷地のすぐ前の場所)に自動販売機を設置する事は違法でしょうか?
商店街の長の方に設置前に確認したのですが、設置後、注意されました。
タイルからは商店街の通路になります。

「商店街の中の自動販売機設置について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

やはりそうですよね!
    ここに置かれた経緯としては、自販機デザイン会社からここのテナントの主に、置く場所をオーナーさんに確認して置いて下さいと言われ確認に行くとオーナーさんがシャッターが開けられれば大丈夫との事でこの配置になったようです。
    自販機デザイン会社からは道路法の話などは無かったそうです。置き場所を決めて下さいのみ。
    テナント主さんは道路法などについては素人でした。テナント主さんは一応商店街の長の方に聞きに行ったそうですが、その方も道路法については何も言っていなかったそうです。
    置かれた経緯としては何がいけなかったでしょう。誰が1番軽率な行動をとっているでしょうか?
    私はテナント主だと思うのですが…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 10:37

A 回答 (1件)

>タイルからは商店街の通路になります…

ということなら、明かに道路法違反です。
その写真では丸ごと道路に出ていますが、昔からこれだけ正々堂々と道路上に置かれた自販機はあまり見たことがありません。

10センチか 20センチほど道路にはみ出ているというのはしばしばありましたが、何年か前にこれが問題視され、奥行きの薄い機種が開発されるきっかけとなった経緯があります。

こちらの8ページ
http://www.jama-vm.com/image/guideline_setti.pdf
この回答への補足あり
    • 0