ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中3女子です。
合唱コンクールの曲が、親知らず子知らずになりました。私は伴奏をします。でも、心配なことがあります。それは、しっかり弾けるかです。「マイバラード」や「誰かのために」は伴奏したことがあります。でも、親知らず子知らずはけっこう難しいし…
私ぐらいのレベルでも、毎日練習したら伴奏できるようになりますか?

A 回答 (2件)

YouTubeでさらっと3曲聴いてみました



確かに親知らず子知らずの中盤からは手強そうですね
でもマイバラードが弾けるのであれば毎日練習して
いれば大丈夫かと

昼休みなど音楽の先生に練習を受けてもらうのも
手かなと思います

せっかくの良いチャンス。くじけることがあるかも
しれないけど練習するごとに少しずつ不安が安心に
変わるはず。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらっと三曲弾けるなんて凄いです!練習頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/10 21:09

大丈夫。


合唱コンクールのメインは
合唱でしょ。

そりゃ、指揮者や伴奏者も
責任はあるだろうけど、
審査のメインは合唱です。

あなたは全力で練習すれば
いいだけ。伴奏経験者なので、
必ず成し遂げるはずですよね。
気持ちを集中しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らず子知らずの指揮

中3の者です。合唱コンクールのクラス合唱で親知らず子知らずという曲の指揮をやることになってしまいました。クラスの人数は30人くらいです。しかし僕は指揮を今までに一度もやったことがありません。なのに親知らず子知らずはリズムが大きく変わったり曲の途中でフェルマータがあってとても指揮が難しいのです。もともとリズム音痴な僕なので、本番で緊張している中でも何かリズムを上手にとる方法はないでしょうか?また指揮のアドバイスをしてくれるとうれしいです。特に親知らず子知らずの指揮を経験している方は。

Aベストアンサー

こんにちは。

「親知らず子知らず」は確かに難しい曲ですが、決まればカッコいいですよ。

で、どうしてまたもともとリズム音痴な質問者さんが指揮をすることになったのでしょうか(^^;)

私も指揮をしたことはありませんが、参考になれば、と思って下にURLを貼っておきました。
指揮についてではありませんが、とても詳しく解説されています。
これを読んで、曲を何度も聴いて練習されたらいかがでしょうか。

がんばっていい合唱に仕上げてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-oyasirazu.htm

Q親知らず子知らず

僕のクラスは合唱際で、タイトルの通りに
「親知らず子知らず」を歌うことになりました。
合唱際は10月末にあり、それまではずっと練習できるのですが、この曲はなんていうか、みんなは難しいと言ってしまって、練習が進みません。
この曲の場合、どのように工夫して練習をしたらよいか??また、どのように歌ったら賞を取れますかね??
良い方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

合唱曲の名曲ですからね。
確かにこれは難しいです。

技法も大事ですが、イメージ作りも大事です。

質問者さんの学年がわかりませんが、一度クラスで集まり1時間、2時間くらい使って徹底的に曲を解釈しましょう。

・歌詞の意味は?
・作曲者、作詞者はこの曲にどんな思いを込めたのか?
・自分たちが、この曲を通して伝えたいことは何か?(などなど)

・そして、その思いを合唱として完成させるために、どこを、どのように歌ったらよいか?
(↑最終的にコレが一番大事)

プロの音楽家は楽曲の解釈(イメージ作り)に何時間も費やします。

なにも考えないで、ただ歌うだけでは、どんなに簡単な曲でも合唱としての完成度は非常に低くなります。

Q合唱曲のピアノ伴奏の難易度

伴奏が難しい合唱曲って例えば何がありますか?
合唱曲に絞ってください。

Aベストアンサー

三善さんの五つの動画のピアノは、かなり難易度が高いと思います。
でも、とても綺麗です。


人気Q&Aランキング