ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

16歳(♀)です。
昨日から、喉から胸あたりまで苦しい感じが続いていて、今朝耳鼻科に行ってきました。
蓄膿を起こして〜と言われ、抗生物質の点滴を打ちましたが、明らかに自分でもわかるくらい、いつもの風邪や蓄膿で扁桃腺が腫れている。
と言った感じではありません。
唾や飲み物や食べ物を飲み込む時も、苦しくてまともに食事ができません。
寝るにしても胸や喉が締め付けられてる痛みを感じて眠りにつけません。
安静にしていても痛みは収まらず、突発的に、ナイフで刺されてるような痛みや、雑巾絞りにされてるように痛みます。
色々調べてみましたが、症状が一致するものがあまり見つかりませんでした。
一体何が原因で、何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

その病院がどんな病院か分かりませんが、


大きな病院で色々な検査を受けた方がいいと思います。
大きな大学病院だと紹介状が必要なので、もらうといいでしょう。
放置して悪化したら困ります。
僕もそうでしたが、誤診されて、発見が遅れると
面倒なことになります。
    • good
    • 0

耳鼻科より内科、胃腸科の方が良かったかな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓の違和感

最近、心臓の辺り(どこかがピンポイントで、というわけでもなく)に違和感を覚えます

激痛ではありませんがちょっと圧迫感というか苦しいのが短時間(数分間)続き、だいたい数時間に一度のスパンで来ます

これって何かの症状だったりするのでしょうか

また最近息がやたら上がりやすくなり、寝転がっているだけでも少し苦しくなるときがあったりしているのも、半年くらい前に体育系の部活(弓道)をやめて体力が落ちたせいかとも思っていましたがなにか関わっているのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

心室細動という言葉を聞いたことはないでしょうか?

一定の間隔で拍動している心筋が、小刻みに痙攣しているような状態です。
脈拍が急激にあがりますが、大きく深呼吸をして酸素を送り込むことで落ち着きます。
慣れてしまえばいいのですが、最初はビックリするでしょうね。

病院へ行ってもたぶん異常無しと判定されるでしょう。
心電図をとられて調べられても軽度の不整脈の兆候は誰でも抱えているものなので、日常生活に差し支えないと判断されれば異常無しになります。

『数時間おきに来る』と、不安な気持ちでいるとそのことがストレスになって誘発してしまいますから、考えないようにしましょう。

Q体の具合いが悪くスマホのネットで調べようとしても壊れているのか繋がらないので ここで質問させていただ

体の具合いが悪くスマホのネットで調べようとしても壊れているのか繋がらないので
ここで質問させていただきます

吐きはしませんが凄い吐き気がして気持ち悪いです…

頭痛はしないので脳梗塞とかではないと思います

持病に逆流性食道炎等があり、病院からのお薬を飲んでいるのに、気持ち悪さのため
つい市販の胃薬も飲んでしまいましたが善くなりません

ちなみにお昼ご飯は配食サービスでとっているお弁当を食べました

10時過ぎに届いたのを12時過ぎにレンジであたためて食べました

吐き気ぐらいは横になって様子見しようか?
と思いますが…

皆様はどう思いますでしょうか?

Aベストアンサー

持病があるのなら市販の薬を飲んではいけません
気分が良くなるまで涼しい部屋で寝ててください

おだいじに

Q朝起きて夜に向けて、お腹がサッカーボールのように張ります。胸の下からパンツの上までがパンパンです。硬

朝起きて夜に向けて、お腹がサッカーボールのように張ります。胸の下からパンツの上までがパンパンです。硬いです。
他の人の読んでも同じで検査してもガスが溜まってる位でした。
便も3日に一回位でます。
外見は普通で痩せてる方にも見られます。身長160体重53位です。
こんな症状で治った方いませんか?

Aベストアンサー

症状からは、大腸憩室炎の前段階症状が最も疑えるかと思います。
予防としては、排便コントロールが重要で、食物繊維の摂取、毎日の排便を便秘薬の利用などを考えるなどです。ストレスで腸の蠕動運動が弱くなり排便が悪くなることが絡んでいることが多いように感じています。
部位は右下腹部痛が最も多いですが、他の腸部でも生じます。
以下に大腸憩室炎についての知識として記しておきます。

大腸憩室炎は大腸に壁の一部が外側にふくらむ憩室(けいしつ)という状態に、何らかの原因で炎症が合併したものです。数日に1回という頻度の排便習慣の場合、いきんで排便することが多く、その腹圧で腸管内圧も高まり、憩室が形成されやすくなります。また食物繊維の摂取が減少すると、便の量が減少することによって腸管の運動に変化がおこり、腸管の圧が高くなって憩室ができやすくなると言われていますがはっきりとは原因は解っていません。腹痛は初期には良くなったり悪くなったりを繰り返すことが多く、次第に持続痛へと変化していきます。炎症を起こすと痛みとなります。
腸に穴があいたり、膿のたまりができたり、腸が狭くなり腸がつまったり、などの合併症を伴う場合には手術が必要となります。
炎症熱で膿の発生を防ぐ為に抗生物質を服用いたします。

従いまして、頻繁に発生したりする場合などは相談の上手術という事も考えておかなければなりません。

症状からは、大腸憩室炎の前段階症状が最も疑えるかと思います。
予防としては、排便コントロールが重要で、食物繊維の摂取、毎日の排便を便秘薬の利用などを考えるなどです。ストレスで腸の蠕動運動が弱くなり排便が悪くなることが絡んでいることが多いように感じています。
部位は右下腹部痛が最も多いですが、他の腸部でも生じます。
以下に大腸憩室炎についての知識として記しておきます。

大腸憩室炎は大腸に壁の一部が外側にふくらむ憩室(けいしつ)という状態に、何らかの原因で炎症が合併したものです。...続きを読む

Q高齢者の脳梗塞の検査・治療

高齢の母親(85歳)ですが、以下の状況です。
・左半分が痺れて歩行が困難。
・2週間前に左目充血。現在回復。
・血圧195/110

近所の医者には、高血圧・脳梗塞と診断され、血圧を下げる薬を処方されました。

以下を教えて下さい。
①総合病院等で、脳のMHIを撮影して、場合により手術等を受けるべきでしょうか?
 本人に、その旨を伝えると病院で2時間以上待つのは耐えられないと拒否します。
②例えば、入院させる等、楽に検査等を受けるなどの良い方法等はないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
1.自己負担の割合でも違います
入院が必要になれば
それでも金額が違うので検査を受ける病院の受付で聞いてみてください
大きい病院ならそういう窓口がありますので

2.それはないと思います
何時と約束しても1時間から2時間ずれ込みますので
それを考えると脳神経外科で個人病院ではなく大きな病院なら早いです
専門の医療機関ですので
機械もそろっています

実は大きな総合病院は最大2週間までで退院させて
その後リハビリ病院に転院させますが
その受け皿になるのが大きめの脳神経科の病院です
総合病院とかですと誰でも見られるようなところに提供病院とかで○○病院などと提示されているところも多いです
そういうところにまず行く方が話が早いこともあります
実際我が家でもちょっと遠くの総合病院→1か月入院(容態がよくならなかったので)→ちょっと大きめ脳神経外科(家からこちらの方が近い)に転院しました


3.ゆっくりとか・・ん~どうですかね
ベット空いていればですし
上記に書くように長くはいられないので昔の病院のイメージはないですよ
中には救急病棟から容態が落ち着いたら退院した方もいましたし
家族と本人の了承が得られればですけど
もう退院させるのね?というほうが感じると思います

#1です
1.自己負担の割合でも違います
入院が必要になれば
それでも金額が違うので検査を受ける病院の受付で聞いてみてください
大きい病院ならそういう窓口がありますので

2.それはないと思います
何時と約束しても1時間から2時間ずれ込みますので
それを考えると脳神経外科で個人病院ではなく大きな病院なら早いです
専門の医療機関ですので
機械もそろっています

実は大きな総合病院は最大2週間までで退院させて
その後リハビリ病院に転院させますが
その受け皿になるのが大きめの脳神経科の病院です
総...続きを読む

Q大腸内視鏡検査について。 大腸内視鏡検査を受ける事になったんですが、 ポカリスエットのようなものを出

大腸内視鏡検査について。

大腸内視鏡検査を受ける事になったんですが、
ポカリスエットのようなものを出されました。
夜少し飲んで、朝少しづつ飲んで、家で腸の中を綺麗にして病院にいきます。

そこで問題なんですが、
経験者の知り合いに、トイレから離れられなくなると聞きました。

受信日は平日、旦那や子供の朝のトイレの時間にまるかぶります。

家にはトイレが1つしかないです。

どうしようか悩み中です。

皆さんの経験など、お聞かせください。

Aベストアンサー

私が大腸内視鏡検査を受けた時は、ポカリ的なもの(下剤なんですが)を飲む時点でもう病院に行ってました。

で、実際「トイレから離れられない」ということはなかったです。
ポカリ的なものはちょっとづつ時間をかけて飲んでいくのですが、だいたい2時間かけて飲む過程で、トイレには10回くらい行きます。基本的には便意を催してからトイレに行っても全然間に合います。ずっとトイレにへばりついてる必要はありません。

もちろん、下剤に対する個人差があるので、私が大丈夫だったから質問者様も大丈夫だということを確約できるわけではありませんのでそこはご了承ください。


そんなことよりも気をつけていただきたいのは、便を出すたびに毎回おしりをペーパーで拭いていると、肛門がものすごく痛くなります。最終的にはウォシュレットの水が当たっただけで激痛になります。とは言っても、下剤を飲んでの便は基本下痢状なので拭かざるをえないんですが・・。そこだけご注意ください。

Q私の父は歳のせいか耳が遠く、テレビの音を下げてと言っても無理と言いますそのせいで耳が悪くなるのも嫌で

私の父は歳のせいか耳が遠く、テレビの音を下げてと言っても無理と言いますそのせいで耳が悪くなるのも嫌です。何をすればいいですか?

Aベストアンサー

説得するしかないでしょう。

耳が悪くなるから音量あげすぎないで

と。

またこういうとよいでしょう。 

大音量は難聴を悪化させますよ

と。

Q病院に行ったところ!心臓の中で血液が少し逆戻りをしてるみたいです!

病院に行ったところ!心臓の中で血液が少し逆戻りをしてるみたいです!

Aベストアンサー

ほうほう!閉鎖不全ですか!
!の使い方おかしいですか!

Q首から後頭部にかけて圧迫感が酷く 首を絞められているかのように 喉も圧迫感があります。 動悸がしてき

首から後頭部にかけて圧迫感が酷く
首を絞められているかのように
喉も圧迫感があります。
動悸がしてきて寒気もします。
何なのでしょう?
夜間診療に行こうか迷っています。

Aベストアンサー

いつからですか?食べれていますか?夜は眠れていますか?色々検査して異常なしなら先の回答者様の言われる通り先ずは整形で頚部のレントゲン写真を撮ってもらい、ストレートネックでは無いという結果なら、ストレスで身体が悲鳴をあげているのかも知れません。
となると、精神科と言うと後ずさりしそうですので、
最近では心療内科という所があります!そこなら、門がくぐりやすいかとは思います!私は喉の違和感と、動悸と頭痛で内科的に異常なかったので内科の医師が心配して心療内科に、紹介してくれました。心療内科では、ゆっくり、時間を掛けて話を聞いて貰えます。やはり結果はストレスから来るものだとの事でした。薬も訴えに応じて処方してくれました。今ではすっかり元気ですよ。
もしも、検討違いならごめんなさい。

Qこれって何のフンですか?

マンションの1階にいる者です。昨日、窓の外(中庭)に写真の何かのフンのようなものが落ちていました。においをかぐと少し臭く、鳥のフンではないかと思うのですが、何のフンなのかわからず困っています。いままでそういうことはありませんでしたが、昨日になって早朝と夕方、夜に落ちたようです。もしお分かりの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

鳥のフン!

 恐らく、ムクドリじゃないの?

https://www.youtube.com/watch?v=uarEt6FiXx8

Q26歳の女です。 私は自分が知的障害者か気になっていたので 精神科で専門医に頼み、検査を受けました。

26歳の女です。
私は自分が知的障害者か気になっていたので
精神科で専門医に頼み、検査を受けました。
そしたら全検査、IQ72でした。
この数値は境界域に入るそうで、
知的障害者にはならないみたいで安心しましたが、
本当に私は知的障害者ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

●知的障害の程度の判定に、基準となる知能指数の範囲

・51~70 軽度知的障害
・36~50 中度知的障害
・21~35 重度知的障害
・20以下 最重度知的障害



・・質問者様はIQ72ですので知的障害では
ないですね。


人気Q&Aランキング