こんにちは。以下の英文の問題に対して、模範解答は3つあり、そのうちの2つが現在完了の答えなのに残りの一つの答えが現在形で混乱しています。わかる方、どうぞ宜しくお願い致します。

問題文) 29.2. Complete each sentence with a verb in the correct form.

29.2.5. “Is Sarah here?” “I can’t see her. She may not 答え yet.”

答えの中に入る模範解答が3つあります。模範解答は、have arrived/have come/be hereと3つありますが、have arrived/have comeが現在完了であるのになぜ現在形のbe hereがあるのか混乱しています。

わかる方、教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと説明が不十分でした。

come/arrive のような往来発着、出現を表すような瞬時に終わる動作の完了を
be では単純な現在・過去、原形のような形で表すことができるということです。

「~である」「~にいる」という状態を表す動詞だから。

私も中学生のころ、
School is over.「学校が終わった」
がよくわかりませんでしたので、無理やり覚えました。

「終わっている」を「終わった」と訳しているのです。
    • 0

be は「いる」という状態を表すので、

〜してしまっている
という完了的な意味を持っています。

I'm back.

戻って来た
と同じ。
    • 0