アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

来週末に西戸崎に行くことになりました。博多は地下鉄しか乗ったことがなくて、JRの乗り換えが不安です。みどりの窓口で切符買って①鹿児島本線のどこ行きに乗ればいいですか? ②香椎駅からどう動けばいいですか?
すみません。できれば時間優先のルートや電車を教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

門司港行の普通列車で香椎で香椎線に乗り換え終点です。


香椎線西戸崎行の列車は4番線発着が基本です。
乗り換え案内の車内放送に注意。
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この回答へのお礼

kuma-gorouさん、質問していいですか?
博多駅から門司港港行に乗ったとして、香椎駅に着きます。
香椎駅で4番線で待っていれば、西戸崎駅行の電車に乗れる、でいいですか?
車内放送 凄く苦手です!
門司港行の中で流れるやつですか?

お礼日時:2017/07/10 21:26

イベント等臨時増発で香椎折り返し列車は3番線から出る場合もありますが、宇美からの列車は、基本4番線です。

門司港行は1番線か2番線に到着するので、跨線橋を渡っての移動になります。
分からなければ周囲の人に訊いて下さい。
運賃は460円です。
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この回答へのお礼

助かりました

行けば何とかなりますかね("^ω^)・・・
スマホアプリを頼りに駅内は移動かとも考えていたのですが、多分テンパって使えないです。
このコメを頼りに行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/10 21:56

門司港行きに乗れば良い。


小倉行きや福間行きでも構わない。
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この回答へのお礼

小倉行きは快速があると聞いてはいましたが、着いた時に「小倉行(快速)」があるとは限らないですよね。門司港行、福間行というのもあるのですね。ありがとうございます。
田舎者なので公共交通機関の便の多さに追い付けず・・・です。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/10 20:44

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Aベストアンサー

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家族4人 で、
高校生1人 通信制高校生2人 大人1人 です。

今高速バスで調べてみると
家から一番近いバス停からだと
片道1450円になるそうです。

その場合、京都で下車、その後電車になる、
ということまでは個人調べでわかっています。


電車で行く場合、のことだけを
今回はお尋ねしたいのですが

電車の最寄り駅は神戸電鉄線小野駅、
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京都までの行き方で安い方法を探しています。

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今高速バスで調べてみると
家から一番近いバス停からだと
片道1450円になるそうです。

その場合、京都で下車、その後電車になる、
ということまでは個人調べでわかっています。


電車で行く場合、のことだけを
今回はお尋ねしたいのですが

電車の最寄り駅は神戸電鉄線小野駅、
利用する日は
お盆の14日と帰りの15日...続きを読む

Aベストアンサー

>京都までの行き方で安い方法
神戸電鉄の小野駅からですと、途中で改札を出ずに、小野→(新開地行き)→
(注)新開地→(阪急方面阪急梅田行き特急)→十三→(特急京都河原町行き)→
京都河原町と行く事が出来ます。

神戸電鉄 小野→湊川 660円 神戸高速 湊川→阪急神戸三宮 150円
阪急神戸線・京都線 阪急神戸三宮→京都河原町 620円 合計 1,430円

その先、びわ湖方面 阪急京都河原町駅→(徒歩。四条通を八坂神社方面へ)→
京阪祇園四条駅→(出町柳行きで1駅。150円)→三条→(連絡通路を通って
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(注)新開地駅の神戸高速東西線神戸三宮方面行き(1・2番線)ホームからは
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   新開地から乗る梅田方面に向かう場合は阪急(西宮北口・十三方面。
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>京都までの行き方で安い方法
神戸電鉄の小野駅からですと、途中で改札を出ずに、小野→(新開地行き)→
(注)新開地→(阪急方面阪急梅田行き特急)→十三→(特急京都河原町行き)→
京都河原町と行く事が出来ます。

神戸電鉄 小野→湊川 660円 神戸高速 湊川→阪急神戸三宮 150円
阪急神戸線・京都線 阪急神戸三宮→京都河原町 620円 合計 1,430円

その先、びわ湖方面 阪急京都河原町駅→(徒歩。四条通を八坂神社方面へ)→
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Q新幹線の切符 新大阪→岡山(津山)

今度、新大阪から新幹線で岡山(津山)まで行く予定です。
乗り換えサイトで調べたところ、
新大阪から岡山まで新幹線、岡山から津山までJR快速ことぶき
で行くとのことでした。しかし料金を確認すると、
新大阪→津山(6910円)と、一括で表示されました。

しかし私は、
新大阪→岡山まで新幹線(5500円)、岡山→津山までことぶき(1140円)
で行く予定です。
この一括表示された「6910円」とは何なのでしょうか。
東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それでしょうか。
にしても、値段が高くなっている気がするのですが…

http://roote.ekispert.net/ja/result?action=select&arr=%E6%B4%A5%E5%B1%B1&arr_code=27114&connect=true&contloller=transfer&controller=transfer&dep=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&dep_code=25978&highway=false&hour=10&limitedExpress=true&liner=true&local=false&locale=ja&minute=0&plane=false&provider=excite&shinkansen=true&ship=true&sleep=false&sort=time&surcharge=3&ticket_type=1&transfer=2&type=dep&via1=&via1_code=&via2=&via2_code=&yyyymmdd=20170627

今度、新大阪から新幹線で岡山(津山)まで行く予定です。
乗り換えサイトで調べたところ、
新大阪から岡山まで新幹線、岡山から津山までJR快速ことぶき
で行くとのことでした。しかし料金を確認すると、
新大阪→津山(6910円)と、一括で表示されました。

しかし私は、
新大阪→岡山まで新幹線(5500円)、岡山→津山までことぶき(1140円)
で行く予定です。
この一括表示された「6910円」とは何なのでしょうか。
東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、乗り換えがある場合の切符の買い方です。
大原則としては乗車券は最初にJRに乗る駅から最終目的地のJR駅までを通しで買います。
今回であれば新大阪(大阪市内)→津山と買います。乗り換えがあるかどうかは全く無関係です。
たとえば、新大阪から京橋へ行くには大阪駅での乗り換えを必要とします。
乗り換えがあるから新大阪→大阪(160円)と大阪→京橋(160円)に分けなければならない、ということはなく、
新大阪→京橋(180円)と通しの乗車券とします(分けて買ってもかまいません)。
新大阪→津山も同様で、通しで買うのが原則ですが、分けて買ってもかまいません。
ふつうは通しで買う方が安いのですが、今回は例外的に分けた方が安くなる区間のようです(後述)。

>東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それでしょうか
これは制度を勘違いなさっています。
新幹線のきっぷでどこまでもいけるなどと言う制度は東京だろうが大阪だろうがどこにも存在しません。
新幹線・在来線を問わず、東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・小倉(北九州市)・博多(福岡市)・仙台・札幌の市内の駅を
発駅または着駅とする、200kmを超える経路の乗車券は、運賃を中心駅から(まで)のものとして計算し、
その市内ゾーンのどの駅から(まで)使用しても良い、というものです。
大阪駅と岡山経由津山駅までは200kmを超えるので、大阪市内→津山という乗車券になり、大阪市内のどの駅から使用開始してもかまいません。
新幹線を利用するかどうかは全く関係ありません。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html#15

>値段が高くなっている気がするのですが
先述の通り、ふつうは安くなるんです。
JRの運賃は、○km~○kmの区間は□円、といったように決まっています。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02.html#010
新大阪→岡山は特例のため大阪駅を基準駅として計算し、大阪→岡山は176.5kmですから161km~180kmの3020円となります。
3020円でいける区間としてはとても長いですね。
岡山→津山は58.7kmで、運賃がちょっと高めの地方交通線ですのでB表の運賃となり、56km~64kmの1140円です。

大阪市内→津山は、岡山までの176.5kmに、岡山から津山までは割増運賃となるので1割増しの64.6kmとし、合計240.1km。
これをA表に当てはまると241km~260kmの4430円となります。
なんとたった0.1mのオーバーのために、430円も運賃が跳ね上がってしまったのです。
こういう運賃の決め方のせいでときどき、分割した方が安くなることがときどきあるんですね。

※分割したものとしないものとでは効力が異なります。
1つめ
大阪市内→津山の乗車券は100kmを超える区間の乗車券なので、
大阪市内の駅と津山駅を除く途中の駅で「途中下車(残りの区間を使うことを前提に改札外に出ること)」が出来ます。
たとえば、法界院駅近くの知り合いの家に寄る、など。
大阪・新大阪→岡山と岡山→津山に分けた場合、岡山→津山の乗車券は100kmを超えていませんので津山線内の駅での途中下車はできません。

2つめ
岡山駅まで到着したものの、津山線が何らかの影響で運休となっていた場合、
大阪市内→津山の乗車券を所持していた場合、大阪市内の駅まで無賃で戻ることができます。そのときは乗車券が全額払い戻しです。
大阪・新大阪→岡山と岡山→津山に分けた場合、岡山までの乗車券は旅行終了。岡山→津山の乗車券は全額払い戻しが出来ますが、大阪駅へ戻るには別途乗車券を買わないといけません。

まず、乗り換えがある場合の切符の買い方です。
大原則としては乗車券は最初にJRに乗る駅から最終目的地のJR駅までを通しで買います。
今回であれば新大阪(大阪市内)→津山と買います。乗り換えがあるかどうかは全く無関係です。
たとえば、新大阪から京橋へ行くには大阪駅での乗り換えを必要とします。
乗り換えがあるから新大阪→大阪(160円)と大阪→京橋(160円)に分けなければならない、ということはなく、
新大阪→京橋(180円)と通しの乗車券とします(分けて買ってもかまいません)。
新大阪→津山も同様で、通しで...続きを読む

Q青春18きっぷについて 青春18きっぷについて質問です!! 夏休みに、友達と2人で大分から大阪まで旅

青春18きっぷについて




青春18きっぷについて質問です!!
夏休みに、友達と2人で大分から大阪まで旅行に行こうと思ってます!!
どんな感じで使ったらいいと思いますか??

私も友達も割と馬鹿です!乗り継ぎとか大変なのでしょうか??


1日目の朝方に大分を出たら何時くらいに大阪に付くことが出来ますか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

どうも。こないだ18きっぷで京都から別府へ行きました。1日あれば余裕で行けます。行き方は、大分から日豊線で小倉まで乗り継いで、小倉からは山陽線でひたすら広島、岡山、姫路と乗り継ぎます。乗り継ぎはホームがとなりになることが多いので、そこまで大変ではないと思います。もしわからなくなったら、鉄道マンや18キッパーに聞いてみましょう!

Q日本には、回りが海なのに客船ターミナルが少ないのでしょうか?

日本には、回りが海なのに客船ターミナルが少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

客船ターミナルが少ないのは「そういう需要が少なかったから」です。

日本はたしかに海に囲まれていますが、江戸時代までは鎖国していました。つまり「外国にいく船にのる需要そのものがない」ということです。

幕末に函館・横浜・新潟・神戸・長崎を開港しましたが、外国から来るばかりで、日本人が使うことはほとんどありませんでした。

もっとも第2次世界大戦までは、日本海側にはたくさんの客船ターミナルがありました。満州や朝鮮そして台湾を結ぶ航路がたくさんの人を運んだからです。もっとも今のような大型客船ではありませんでしたが。

太平洋戦争が終わると、日本は復興期に入ります。とてもじゃないですが、外国に行く余裕はないし、そもそも外国への一般人の渡航はほとんどできませんでした。これが解放されたのが1964年です。

このころになると、すでに客船の時代は終わっており、飛行機の時代に移り変わっていました。つまり日本は「客船で旅する時期」を逃したのです。

また、もう一つの事情もあります。それは、日本周辺を回る観光航路がなかった、ということです。

欧米の観光客船は、地中海やカリブ海を回るものが戦前からありました。船をホテル代わりにして、地中海の各国(スペインからイタリア、ギリシャやエジプトなど)やカリブ海から南米を回る観光ルートがあったし、大型バカンスを利用して船旅を楽しむ層は昔から居たからです。

飛行機の時代になっても、彼らのニーズはなくならず、飛行機に客を奪われた分、客船を豪華にそして値段をリーズナブルにして、現代の隆盛を誇るようになっています。
 船を大型化するのは、より多くの客をのせることができるようにするため、そして値段をさげることができるようにするため、です。

 そのため、1週間ぐらいしか休みが取れない、それほど裕福ではない人でも、フロリダから乗船して、カリブ海をいくつか回って、飛行機で帰国する、というようなプランができるようになり、乗船代には宿泊費・船での食事代・遊興費・下船時のオプショナルツアーなどが入っているため、1泊1室3万程度のものであれば、多くの人が利用できるようになり、人気が出るとともに、船も大型化していきました。
この動きは1980年代にはじまり、今はハーモニー・オブ・ザ・シーズが最大の客船になっています。

欧米ではこういう動きがずっとつづいていたのですが、日本周辺にはクイーンエリザベス2世号など「世界一周旅行」の船鹿きませんでした。理由は「日本人は休みが短すぎて利用しないし、ほかの国は貧しすぎて利用できない」からです。

世界一周ですから、アジアを回って日本には寄港するのは当たり前(日本から先はハワイまで長距離になるので、資材補給のためにも日本に寄港する)だったのですが、日本から乗る人はほとんどいなかったのです。
また、日本で乗っても、ハワイまで数日、逆にアジアの法に回るにしても、上海まででも3日ほどかかります。お盆だと、乗って降りたら終わりですね。
 そういう事情もあって、忙しい日本人には船旅は人気がなかったので、日本には大型客船が接岸できる港が整備されていないのです。

事情が変わったのは、21世紀にはいってからです。中国が経済成長して、お金持ちが増えかれらのニーズのために客船が利用出来たこと、日本も大量の退職者世代を出すようになって、かれらが「のんびり長時間使って旅行ができる」ようになったことです。
 実は、日本の鉄道で「ななつ星」のようなクルーズトレインが出来たのも同じニーズによるものです。

彼らの中にはお金がある人もいますので、100万200万の豪華客船でも十分に乗れるでしょう。そして1か月ぐらいは余裕で船旅を楽しめるわけですから、そういうニーズはだんだん高まってきています。

そして、折からの日本ブームで客船も日本に寄港することが多くなっているため、いまになって「客船を接岸できる場所が無い」と大騒ぎになっているのです。

わたしも横浜に住んで居ますので、そのあたりの事情は良く知っていますが、横浜港には大桟橋という大型船でもせつがんできる場所があるのです。しかし、ベイブリッジはクイーンエリザベス2世号までしかくぐれない高さなので、最近の大型船はベイブリッジの外側のなにもないところに接岸しています。

これがものすごく評判が悪いらしくて、最近は神戸に寄港地が変更になることも多いようで、横浜市としては「観光客を逃すより、新しいバースを整備しよう」と言う動きもあります。

日本は、たしかに周りが海ですが、逆に海だからこそ飛行機のほうが便利になってしまったのです。

客船ターミナルが少ないのは「そういう需要が少なかったから」です。

日本はたしかに海に囲まれていますが、江戸時代までは鎖国していました。つまり「外国にいく船にのる需要そのものがない」ということです。

幕末に函館・横浜・新潟・神戸・長崎を開港しましたが、外国から来るばかりで、日本人が使うことはほとんどありませんでした。

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JR東淀川駅に関しては1日平均8000人ちょっとの乗車人員(改札を通って乗る人のみ)、
淀川駅に関しては1日平均5188人の乗降人員(改札を通って乗った人+降りた人)がいるくらいの
存在価値はあるかと思います。

ソース 大阪市運輸・通信
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000093874.html

そんなこと言い出したら、もっと利用者が少ない駅は大阪市内でも沢山ありますよ。

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今度、宮城県仙台市太白区の南仙台駅から茨城県ひたちなか市の佐和駅まで在来線を乗り継いで行こうと思っています。
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Suica定期の出場手続きに不安があるので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規の運賃のきっぷを持って、有人改札を通るのであれば問題はありません。
エリアをまたいだ場合に問題となるのは「Suicaのみを使用した自動運賃精算ができない」という事です。だから、佐和駅で自動改札を通ろうとしてはいけません。
また南仙台駅で自動改札から入場した場合はSuicaに入場記録が書かれるので、佐和駅出場時に駅員に申し出て記録を消してもらってください。Suicaは(PASMOなども同じだと思うが)「入場記録が無いのに出場しようとした」「入場後の出場記録が無いのに、また入場しようとした」場合などは不正乗車の疑いがあるのでハネられます。

Qサンライズ瀬戸 予約

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ちなみに東京から高松です。
初めてなので不安です。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9839614.html
こちらのご質問と同一の方ですね。

今回は学割証は「2枚」必要です。
購入する乗車券はつぎの3種類5枚の乗車券です。
連続乗車券:西明石→東京都区内・東京都区内→伊予中山 (学割証1枚目)
乗車券:伊予中山→魚住 (学割証2枚目)
往復乗車券:宇多津―高松 (100km以下のため学割設定無し)

ちなみになぜ「いしづち」(いしずちではない。西日本最高峰石鎚山くらい知っててほしい)に高松で乗り換えされますか?
ふつうは坂出乗り換えです。坂出乗換にされる場合は宇多津―高松の往復乗車券は不要です。
また、「いしづち」は高松乗換、坂出乗換いずれにしても乗継割引がありますので、
サンライズの特急券を購入するのと同時に特急券を買ってください(もしくはそれを提示してあらかじめ購入)。
サンライズとの乗り継ぎであれば、列車によっては1ヶ月と1日前からの発売です。
また8月18日の「いしづち」は、「いしづち5号~25号」が高松―宇多津・多度津までの運転で、宇多津から先は「しおかぜ」に乗換となります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9839614.html
こちらのご質問と同一の方ですね。

今回は学割証は「2枚」必要です。
購入する乗車券はつぎの3種類5枚の乗車券です。
連続乗車券:西明石→東京都区内・東京都区内→伊予中山 (学割証1枚目)
乗車券:伊予中山→魚住 (学割証2枚目)
往復乗車券:宇多津―高松 (100km以下のため学割設定無し)

ちなみになぜ「いしづち」(いしずちではない。西日本最高峰石鎚山くらい知っててほしい)に高松で乗り換えされますか?
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Q新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場

新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場合、座席に座れるでしょうか? 過去に経験がある方が居られたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

7時台では難しい。
6時台なら比較的空いている。
6時41分名古屋始発の ”のぞみ” なら確実ですね。
それ以降は「新大阪」「西明石」「姫路」など始発が西へ移動して、「名古屋」までの停車駅の数が増えます。

どうしても自由席を使うのであれば、自分も「ひかり」を選択肢に入れたほうが良いと思います。


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