プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30℃以上の部屋で
エタノールを使って掃除をしたいのですが、
発火の可能性はありますか?

火気はありませんが
窓辺のカビ掃除なので
直射日光などで発火する可能性があるのかどうか
教えていただけると嬉しいですm(__)m

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    窓を開けたいが為の掃除なので、
    窓を開けるのは 途中からです(汗)

      補足日時:2017/07/10 20:12

A 回答 (4件)

常温での揮発性も低いし、虫眼鏡でもない限りは通常使用で発火するケースは皆無だと思われます。

ただ何をするのか知りませんが、エタノールやベンジンは生地を痛めたりします。50%希釈の除菌アルコールでも、半年くらいでプラ表面がガザ付いたりヌルヌルしたり、プリントの文字が消えたりもありますのでくれぐれご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良かったです!
窓枠の掃除なので、おそらく大丈夫かと...
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/16 13:54

SDSを調べてみました↓。


http://www.kishida.co.jp/product/catalog/msds/id …

無水エタノールの発火点は363℃くらいですね。通常使用では大丈夫だと思います。
薬局で無水エタノールとしてカビ取り用で売っているものも99.5%のものが多いです。
一応有機溶剤ですので、吸引で酔っ払う可能性があります。
同じエタノールでも飲用で製造しているものではないですから、不純物が混じっているので中毒の可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

飲用ではないので大丈夫です!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 12:10

こんにちは。


消毒用エタノールの使用を考えてらっしゃるなら、その気温なら火元がなければ引火の可能性は低いと思います。
要は日光でエタノールが揮発したところにライターの火なりを近づけたら、ポーンと爆発するように燃えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 12:09

MSDSです。

(検索で最初に出てきたものなので悪しからず)
http://www.kishida.co.jp/product/catalog/msds/id …
普通に使う限り問題はありませんが、
飲用に使うと税金とかの問題が発生する可能性はあります。
また、燃えだしても炎が見えませんので、とにかく燃やさないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

飲みはしません!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!