アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。どうしても気になってしまいこちらで相談させて頂きます。宜しくお願い致します。

私は保育園でパートで事務員として働いています。ご相談は給食の時の保育士の先生の食べさせ方です。
どうしても違和感を感じ、子供があまりに可哀想で見ていられず、今、園を辞めようか迷っています。

その食べさせ方なんですが、給食を食べない子供のまだ歯が生え揃っていない場所をめがけて無理やり指を入れ、大人でも多いと思われる量の食べ物を無理やり押し込みます。子供は大量の食べ物が口に入ってきたためえづきます。そして、吐きそうになる子供の口に手をあて吐き出せないようにします。
でも、結局吐き出してしまいます。そして、子供のエプロン(落ちたごはんなどが受けられるようになっているもの)に吐き出された食べ物を再度スプーンですくって子供に無理やり食べさせます。
そんな吐き出されたものは子供は嫌がり食べるはずありません。ただ泣きじゃくり、食べる事を頑なに拒否し、最後は小さな身体が憔悴しきっています。
とてもじゃないですが、見ていられません。保育士の先生全員ではないですが半数程の保育士の先生がそれをします。新卒の保育士さんもそれを真似し出しています。

これは、普通ですか?私は保育士の先生ではないし、まだ20歳なので結婚も子供もいません。なのでわからないのですが、わからないなりに見ていても可哀想で仕方ないです。

毎日のようにこういう事が行われますし、された子供はどんどん食べなくなり顔も強張り楽しいはずの給食が…。

私が辞める事など、子供達には関係ないし、私が救える訳でもない。ですが、そんな保育園に毎日仕事にいくのも辛くなり給食の時間を迎えるのも辛いです。むちゃくちゃな文章でごめんなさい。
この先生達の食べさせ方は保育園では普通なのでしょうか?教えてください。

また、これらの事以外にも子供に対する罵倒もあります。(親お金持ちなのに水筒も買ってもらえないんだね、とか、男だったらさっさと食べなさいよ気持ち悪い、草食男子かお前は笑)など、一歳や二歳の子供に向けて投げられる言葉です。やりきれません本当に。

A 回答 (6件)

親御さんは そのことをご存知なのでしょうか?



それは、保育士と保護者の方々との問題です。

あなたは 口出しせず 自分の勤めを果たしてください。

もしも、その『虐待』行為を強要して来たら 拒否してください。

事務員さんなら クレーム対応することになるかもしれませんね。


昔も今もまだあるんですね こんな弱いものいじめ。

いずれ 明るみになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。このことは親御さんは知り得ません。親御さん宛には嘘でも完食したと書いているそうです、

そうですね、私は自分のやるべき事をやります。ですがこちらの精神までおかしくなってしまいそうです。

お礼日時:2017/07/10 20:51

児童相談所や役所などに通報されてはいかがでしょうか?


他人事を決め込むのもまぁ人それぞれなので否定はしませんが、
相談される位には異常だと認識出来ているのですよね?
子供は自分で問題解決出来るほどの能力がありません。
助けたいと思うのであれば行動に起こすしかありません。
    • good
    • 1

いやいやありえません。


できれば児童相談所、または行政に相談してください。なにもされないのであれば一応子供の保護者の方にいってみてください。私は2人の子持ちですがそんなことをされる所に自分の子供を預けたくはありません。もし、自分の子供が同じことをされたら。と思って行動してくださると嬉しいです。今は見ないふりをする方がたくさんいらっしゃいますが、それはそういうひどいことをしている人を黙認している、一緒のことをしているのと同じです。
    • good
    • 1

ちびさんたち、かわいそうです………



なんとか食い止める手だてはないものでしょうか。

私が小学生の時に、近所によく遊んでくれる幼稚園の先生をしている方がいて、その方の家に遊びに行ったときに、同僚の先生(近所の方の先輩だったと思う)が、いきなり私の来ているワンピースの裾をお腹までめくりあげ、

「この子、小さいのにお腹出てる~」

と笑ったことがありました。

毎日、抵抗できない言葉もまだたどたどしい子供たちを相手にしているので、その方は「麻痺」していたんだと思います。

確かに当時の私は、まだ小学校低学年でよくわかってはいなかったですが、いまだに覚えているのは、かなり嫌な出来事だったのでしょう。

でも、自分が通っていた幼稚園の年少の時の青山先生は、他の園児よりも食べるのが極端に遅い(食べるのがあまり好きではなかったらしい)私に毎日付き添って、「頑張れ、もう一口、あとひとつ食べよっか!」と、食べることを促してくれた事も未だに覚えています(40年以上前❗️)。


こっそり動画を撮るか、音声を記録するか、そのように管理されないといけないものなんでしょうか………

園長先生は、その事をご存知なのですか?
(園長も一緒にやっている?)

誰かストッパーになれそうな人は、いないのでしょうか?
    • good
    • 0

できれば、質問者様がご自身の良心に従い、行動をしてくれる事を願います。



食べない子供だった自分の事を思い出して、涙が出てきてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良心に従って行動します。

お礼日時:2017/07/11 13:55

3年ほど前に保育所で2才のお子さんに無理矢理、口に食べものを入れた事で女性の保育士が逮捕されてます。


しつけの範囲外の行為により
【強要罪】で逮捕です。

少し前にも児童に十分な食事を出さず、嘘の申告をしていた保育所?が摘発されてますよね。

【児童虐待防止法】という
法律があります。
保育所に限らず、虐待と
思えば、児童を守る為に
通報する【義務】が大人には
ありますよ!

出来れば動画等の証拠があると良いと思うます。

役所の子供課、児童相談所
衛生面からすれば保健所でも
良いかと思います。

電話番号189
でも相談に乗ってくれると思います。

児童の為に行動すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談しにいくことにしました。

お礼日時:2017/07/11 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!