プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から、離職票もらうには、一ヶ月かかりますか?

A 回答 (8件)

かかります。

    • good
    • 0

かかりません。

 ちゃんとした会社なら、数日以内にもらえます。
    • good
    • 0

会社次第ですよ。

議論する問題ではない。
    • good
    • 1

前もって1か月前から申請しておれば、数日でなければ、おかしいと思いませんか?


何のための離職票か考えればわかることです。1週間もそのための数値では?
垂れ込めば相当のペナルティを会社に進呈できるのでは?
    • good
    • 0

会社によるとしか言えないんですが、かかるところはかかりますよね。


社労士に依頼してたりすると特に。

まぁ、事前に念を押すとかしておいた方がいいですよ。
ちなみに、雇用保険の資格喪失は退職日から10日以内という決まりはありますが、過ぎたからと言って特に罰せられることはありませんし、本人渡しについても取り決めがあるわけではありません。
速やかに渡すのがもちろん望ましいですが。

また、最終の給与が確定しないと書けないと思っている会社もありますが、退職時に未確定の分は「未計算」として作成すればいいので、もし、給与がまだだからと言われたらそのように伝えて下さい。
    • good
    • 0

そんなに掛かったら 雇用手当が貰えないかも?


1週間までには 貰わないとぷん 遅過ぎぷん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:24

>そんなに掛かったら 雇用手当が貰えないかも?



いや、普通にもらえますけどね。支給開始が遅れるだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:24

会社によると思います。



離職票というのは、会社が作成の上ででハローワークへ提出し、ハローワークの確認後にハローワークの行員や事務処理を経て会社に交付され、会社が退職者にさらに交付することとなるのです。

この会社側の手続きについて、会社の事務員等が自ら行うこともあれば、依頼している社会保険労務士や労働保険事務組合などに依頼することがあります。間に入ることでさらに事務処理等に日数がかかることでしょう。

法令的には、会社がハローワークなどで手続きする期限が5日とか10日以内などと規定されていたかと思いますが、どうしても最終給与などを計算したりする必要もあれば、他の手続きと並行し退職者へ渡す書類等をまとめて送付することもありますので、それ相応に日数がかかるのです。

私どもが経営する会社では、可能な限り速やかに対応するつもりではいますが、労働保険事務組合へ依頼している関係上、どうしても日数はかかりますね。それでも2週間はかかりません。ただ、社会保険その他の手続きを待って送付となるとにすすがさらにかかる場合もあるため、急ぎ必要な方は別送で送ったり、会社に来てもらう場合もありますね。

退職された会社に相談するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!