来年、成田からドイツに海外旅行に行こうと思っています。
宿泊するホテルと1か所絶対に行きたい博物館だけを決めて、後はブラブラ街を観光しようと思っているのですが、無謀かつ勿体無いでしょうか?

日本では味わえないドイツの街並みやカフェ(レストラン)の雰囲気が好きなんです。
教会や遺跡、美術館も行けたらいいな程度でそこまで興味はなく、無理に行きたいとは思いません。

今年は別のヨーロッパの国に行きます。こちらはガチガチに予定を組んでいるのですが、あまり予定を組まず、ぼんやり街の風景や雰囲気を楽しむ海外旅行もいいかな?と思ったのですが、皆さんどう思われますか?特にドイツ旅行経験者の方の意見が聞いてみたいです。

観光シーズンを若干外して3月に行こうかなと思っているのですが、まだまだ寒いでしょうか?寒いのは苦手なもので…。

A 回答 (7件)

ドイツ、私も街並みが好きです。


回数でいうと4回しか行ってませんが、トータルすると12~3都市はまわりました。
期間は1週間~1ヶ月弱とまちまちですが、滞在中何してたかというと1都市1ヶ所の観光施設
または名所見学とあとは街歩き、カフェには1日2回は行ってぼーっと行きかう人と
街並みを観察してましたね。
私はどの国へ行ってものんびりカフェでくつろぐ時間を多くとってブラブラ、ダラダラしてます。

12月のクリスマスシーズンに南ドイツへ行ったことがありますが3月でもまだまだ寒いので
防寒はしっかりしていかないといけないとは思います。
特に足元。
ジーンズはあまりお勧めしません、もしどうしてもジーンズがよいのでしたら
ヒートテックのレギンスかタイツをジーンズの下に履いておくことをお勧めします。
外を歩く時間が長いとそうとう底冷えしますので寒さで膝を痛めたりすることがあります。
若い若くないは関係ないです、私は20代の頃12月のイギリスでジーンズ1枚で歩き回り
膝を痛めてしまった経験があるのでお気を付けくださいね。

あと渡航する時期にメッセ(見本市)が行なわれていないかだけは確認して渡航日時を決めて下さい。
観光シーズンをはずしても、このメッセが行なわれている場合はホテルが通常の2倍以上の
料金に跳ね上がっていますし、どこも満室で泊れなくなることもしばしばあるようですので。
それと来年のイースターがいつなのかもチェックしておいたほうがいいです。
イースター時期に被るとメッセの時期に似通ったような状況になりえますので。

あと3月前半と後半とでは日照時間もやや変わってくると思いますが
まだまだ日が落ちるのは早いはずなので夜は快適に過ごせるレベルのホテルのほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12~3都市は凄いですね!
3月でもそんなに寒いんですね。基本的にスカート派なのですが、ジーンズよりも寒そうですね。参考になります。

メッセとイースター。成程、料金が跳ね上がったり人が多すぎるのは避けたいので注意します。
来年の分もドイツ以外にも既に旅行が決まっていて空いている期間といえば3月かな?という漠然とした状態なのです。日照時間、気温を考えると下旬が良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 00:32

合法的な滞在期間を守る限り、別にいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

ドイツでぶらぶら旅を楽しむ、それもまた旅の面白さ♪



 ただ、ドイツについて、せめて大枠で知識を持っておいた方がいいと思いますよ。まず、ドイツといいますが、ドイツは連邦です。連邦というのは、乱暴に言えば小国の集合体だということです。まあ、それはともかく、ドイツは北と南、東と西では基本的な人種や混血の度合いも微妙に違いますから、生活文化にしても、建築様式にしても、歴史や習慣や人柄についてもかなり違いが見られます。

 ライン川に沿ってオランダやベルギーに向けて北上する北ドイツはおおむねゲルマンの血が濃いいのか、物事すべてに規律や規則、習慣といったものが重視されます。一方、スイスやオーストリアなどアルプスに向けた南ドイツは通称ババリア地方と呼ばれ、北ドイツとはすっかり雰囲気が違って気性は大らかで陽気、悪く言えばややいい加減。北ドイツのベンツに対するババリアのBMW(ババリア自動車工業の意)といったところでしょう。

 それはともかく、ドイツでは、春、ことに3月はあちこちで展示会が催されます。フランクフルト、ケルン、デュッセルドルフなど主要都市はことに要注意。この期間はホテルの料金が高騰しますし予約も取りにくくなります。それだけでなく、レストランやお土産店なども一斉に値上げしたり、訪問者が多くなることから客扱いも粗雑になりがちです。こんなところ、思いのほか日本によく似ています。

 また、ぶらぶらはいいとしても、放浪についてはドイツはとても厳しい国です。駅で仮眠などは官憲の目も厳しいですが強盗・恐喝や置き引きなど犯罪者のカモになりやすいことも知っておいてください。

 ご質問者様は「日本では味わえないドイツの街並みやカフェ(レストラン)の雰囲気が好きなんです」とお書きですが、わたくしもドイツの街並みや音楽が好きで、わざわざパリから楽しみに行くこともあります。ただ、これらもまた、北と南で全然違います。しかも、フランクフルトやデュッセルドルフなどをはじめ主要な都市では、中世期の佇まいをそのまま保存したアルトシュタット(旧市街)と近代的なノイエシュタット(新市街)にはっきりと分けられていて、そぞろ歩きも突然中世にワープして楽しくなります。

 博物館の多いのもドイツならではのこと、そして博物館では、日本のように…手を触れないでください…などとケチなことは言いません。フェルベルトの錠前博物館などでは怪しげな小咄で知られた かの貞操帯をご自分の下半身に装着してみてその実感を味わったりしてください。

 ただ、カフェやレストランはわりに地味で、わたくしはやっぱりパリのそれらが好きですけれどね。でもまあ、アイマーカーフェ・ウンツァ・ブロット・ミット・ボックヴルスト・ビテ…とぐらい言えれば、コーヒーと茹でソーセージを挟んだ丸パンぐらいは口にできますから大丈夫。あとはビアホールにひとり入って行き、「ローレライ」の一曲ぐらいは日本語で披露して、やんややんやと拍手を浴びて、あとは肩を組んで…。でも、お財布やパスポートだけは抜き取られないようにしっかり身に着けて…、ぜひ楽しんで来てください。
「海外旅行(ドイツ)でブラブラするだけの旅」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いたつもりでしたが改めて読むと書いてませんでした…。申し訳ありません。
都市はミュンヘンに絞っています。宿泊予定のホテルも行きたい博物館もミュンヘンにあります。
世界史が好きで土地や歴史関係についてはある程度知識はあるつもりです。

>放浪についてはドイツはとても厳しい国です。駅で仮眠などは
私の質問の仕方が悪かったですね。放浪ではありません。事前にホテルを予約します。野宿や駅構内で寝るつもりはありません。

私は失礼な言い方になるかもしれませんが、所謂地味な所が好きなんです。パリには1度行きましたが、私にはちょっと合いませんでしたね。あと、私はビールは飲めません。

お礼日時:2017/07/11 00:26

昔、ヨーロッパ一人旅を8月にしました(3月はわかりません)。


・夜9時過ぎまで明るかったのですが、日が沈むと寒かった。
・それでも、日が長かったので、行動時間が長く取れた。
・ドイツ・スイス・オランダは、ドイツ語で片言の英語も通じなかったがなんとかなっ
 た。
・日本人を見つけて相部屋にすると安くなった。夜行列車に乗ると一泊浮いた。
 ぶらぶらするのであれば、ホテルの予約はしないで、飛び込みがいい。どうしてもとい
 うのであれば、ユースホステルやYMCAなどの場所を事前確認しておくと良い。
・時刻表は、現地でも入手しておくと便利
・昼間、人通りの多い所なら安全。リュックは背負わない。前に抱え込んで持つ。
・オランダ駅では、トイレが有料だった。小銭が必要。ドイツは忘れた。
・チップは忘れずに。200~500円程度か。総額による。
・ヨーロッパ人が書く、数字の7は8に見える。八百屋で食料買い込みの時に迷った。
 カップラーメンは売っていたが、お湯の入手に困った。
・ドイツの博物館は、じっくり見ると相当時間がかかる。2時間程度の覚悟をすること。
 こんな感じかな。
 おまけ、 日本人の団体旅行に会うと、せんべいをくれた。
    • good
    • 1

ドイツの縦横に広~ろ~ござんずなので、3月と言ってもまちまち。

3月なら凍える様な事はないのでこの際無視。

何日居るのかは判りませんが、ポツンと置かれたらドイツか、オーストリアか、スイスかは判らないだろうが、という意地悪は言わないとして、ボケ~っとするには何の障害もない。恐らく3日もすると飽きると思いますけど。
    • good
    • 2

せっかくの旅行なんですから観光名所をみないと勿体ない‼‼‼



と思われる方もいらっしゃると思いますが、私はむしろそちらのほうが楽しそうだなと感じます。

テレビや日本の雑誌ではなかなか見たりすることが無いところなので、それこそ現地でだけの楽しみなのかなと。


旅行は誰かに評価されるような物ではありませんし主さんが本当に楽しめてこそだと思うので、思う存分主さんのドイツを楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分が楽しまないと意味ないですよね。
色々これからプランを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 00:37

ドイツ旅行経験者ではないですが、私は旅行行くときは基本的にどこの国もノープランでいきます笑 一応どんな所があるのかは調べますがあとは気分次第で自由に。

プラプラするといろんな発見ができていいですよね! 旅行のスタイルは人それぞれなので、勿体無いとは思いません。結構ノープランで街探索はおもしろいですよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって安心しました。心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスのレンタカー会社とのトラブル

イギリスに本社があるレンタカー会社と以下3点でトラブっています。

フィンランドでレンタカーを借りて(4週間)スウェーデン→ノルウェー経由でフィンランドにて返却しました。
【問題点】
①駐車中に、20cmくらいの長さでバンパーをこすられ(凹み無し。塗料が剥げたのみ)とテールランプが切れていたから、とデポジットの1000€(約12万円)が返って来なかった。*修理代として高額過ぎるのではないでしょうか?

②契約時に「国境を越えたら課金する」との一文はあったが、具体的な金額はなくて返却後に、「スウェーデンから通知が来た。1kmにつき0.4€の請求する」とのメールが来た。*重要事項説明義務の責任は会社側にないのでしょうか?

③契約書に「走行距離は無制限」とあったのに、「長距離走ったから課金対象になる」とのメールが来た。*契約違反ではないのでしょうか?

今回、初めて海外でレンタカーを借りました。英語もわからないことがあり、困っています。どなたか教えてください‼︎

Aベストアンサー

>1.
 保険に加入しなければ、バンパーの修理代は自腹になるのは当然のこと。
 日本でレンタカーを借りても同じです。
 塗装費用は、日本なら3万円くらいでしょうが、
 英国の見積もりは無いのですか。
 テールランプの球切れは消耗品なので、賠償責任はありません。 

>2.
 課金が謳われていたのであれば、確認しなかったのは質問者さんの落ち度。

>3.
 国境を超えたからでは。

修理代3万円と国境を超えたがために発生した距離超過料金の合計が
12万円相当なら、素直に清算に応じるべきかと。
ギャップが大きいなら、英国政府観光局などに問い合わせてみては。

Q専属ガイド(通訳)付き海外旅行について

行先などで大きく異なるとは思いますが、ざっくりと教えてください。

ヨーロッパ各国3~4週間(ツアーではなく自分で行きたいところを決める)
ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッカーの利用するような相部屋や、設備が壊れてても文句言えないようなところではない、程度)
専属の通訳兼ガイド(日本人)1名
飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー
特別高級な食事はなし
1名(ガイドと合わせて2名)

この条件で、ざっくりいくらくらいお金がかかるでしょう?
100万では全然きかないですよね……?

Aベストアンサー

>飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー

欧州系で比較的安い航空会社で、日本~ヨーロッパのビジネスクラス(正規割引運賃)往復が、オフシーズンでも40万円~50万円からです。安い中華系航空会社を使うなら、もっと安く済むでしょうが。
ヨーロッパ内の航空券代は、どれくらい長距離移動するのかによって大きく変わります。まあ、少なくとも飛行機代だけでも最低50~60万は見積もった方が良いのでは。

>ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッカーの利用するような相部屋や、設備が壊れてても文句言えないようなところではない、程度)

日本のビジネスホテルは、実はかなり高コスパで優秀な宿泊施設です。ヨーロッパ、特にEU各国の観光地や大都市では、日本のビジネスクラス程度の設備の平凡なホテルでも、最低のオフシーズンで60ユーロ、物価の高い都市ならば100ユーロはします。周辺で見本市やイベントに重なると、その時期だけ2倍以上高騰することもあります。
ちなみに日本のようなシングル設定は少なく、たいてい2名定員の部屋を1人で「1室いくら」で留まることになります。したがってひとり旅は割高になります。
物価の高い都市と安い都市を平均して、1泊60ユーロで計算して、1人1室60ユーロ×28泊=1680ユーロ。今のレートで約22万円です。

ヨーロッパでは外食は高くつきます。ロンドンやパリ、ローマのようなメジャー観光都市で食べようと思えば、普通のカジュアルなレストランでも、ランチで最低20ユーロ、ディナーは30ユーロは見積もっておく必要があります。慣れていれば費用を抑えることは出来ますが(そのへんは地元に詳しいガイドさんに教わることも出来るでしょうが)、安く済ませようと思うと、ファストフードやB級グルメの感覚になります。
1日の食費が約50ユーロとして、50ユーロ×28日=1400ユーロ。約18.5万円です。

挙げていらっしゃる条件ですと、ヨーロッパの中でもよほど物価の安い国(東欧の、それもあまり観光地化されていないところ)でないと、普通に計算しても、
・飛行機代(ビジネスクラス&欧州内エコノミー)60万円
・宿泊代(1人分)22万円
・食費(朝食はホテルとして、1日2食分)18.5万円
合計約100.5万円、ということで、これだけで100万円です。
現地での観光代(入場料など。結構高くつきます)、市内交通費、そしてガイド代はこれに含まれていません。

ちなみに、現地のガイドはライセンス制ですので、ライセンス持ちで日本語の通訳も出来るガイドさんだと、相場は安くないでしょう。日本の旅行代理店の価格表だと、都市にもよりますが、半日(約4時間)で150~400ユーロ(約2万~5万円)。ライセンスなしの通訳だけならば、その半額以下で済むでしょうが、スキル持ちの人を1ヶ月(ずっと同じ人でなくても)雇うということは、要するに1ヶ月分のまともな給料相当のお金を払う必要があるわけで、相手の能力次第では1ヶ月数十万円ではきかないかもしれないわけです。

まあ、ガイドはあきらめるとしても、100万円以内に抑えたいならば、よほど物価の安い国でないと残りの条件をクリアするのも難しいでしょう。
ビジネスクラスをあきらめるか(あるいは安い中華系のビジネスで行くか)、日程を短くするか、移動を減らして同じ町に連泊するか、ホテルではなく連泊型のB&Bやレジデンスを利用するか、食費を節約するか、など、かなりの工夫が必要だと思いますよ。

>飛行機は日本―ヨーロッパがビジネスクラスで、ヨーロッパ内の短時間移動はエコノミー

欧州系で比較的安い航空会社で、日本~ヨーロッパのビジネスクラス(正規割引運賃)往復が、オフシーズンでも40万円~50万円からです。安い中華系航空会社を使うなら、もっと安く済むでしょうが。
ヨーロッパ内の航空券代は、どれくらい長距離移動するのかによって大きく変わります。まあ、少なくとも飛行機代だけでも最低50~60万は見積もった方が良いのでは。

>ホテルのランクは、日本のビジネスホテル程度(バックパッ...続きを読む

Qドイツ人って日本人のこと嫌いですよね 日本人の事が好きな国はどこですか? (ヨーロッパで)

ドイツ人って日本人のこと嫌いですよね

日本人の事が好きな国はどこですか?
(ヨーロッパで)

Aベストアンサー

先日の女子バレーの試合がオランダだ行われて、対戦相手はオランダ、ここで日本は逆転勝利をしたのですが、試合中のマナーは勿論、画面では多くの方がスタンディングで日本の勝利を称えてて、嬉しかったです。

Q海外でクレジットカードを使用するために何か必要なことはありますか?

海外でのカード利用について何もわからないのですが

海外でカードを使用する際は、ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)

何かカード会社に申請したり、何らかの別の契約を結ぶ必要があったり、
外貨の口座をどこかに開設する必要があったりするのでしょうか?

またもしも外貨口座の開設が不要の場合、為替レートはいつ時点のレートで換算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)
利用限度額がいくらのカードか分からないですが、それは問題ないと仮定していいですか?

紛失や盗難に遭うリスク、クレジットカード決算会社や店舗の端末、回線都合で使えない等
リスクを想定して、できればVISAとMASTERなど決済ブランドが違うICチップ入りカードを
最低1枚ずつお持ちになることを勧めています。

アジアならJCBもそれなりに、北米ならAMEXもそれなりに使えますが、
VISAとMASTERならクレジットカード払いができる店なら大抵使えます。

欧州やアジアではICチップが入ったカードしか受け取らない店が増えています。
三井住友カードや三菱UFJニコスあたりの説明をご覧ください。
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/iccard02.jsp
http://www.cr.mufg.jp/carduse/ic/index.html

>何かカード会社に申請したり、何らかの別の契約を結ぶ必要があったり、
>外貨の口座をどこかに開設する必要があったりするのでしょうか?
日本発行のクレジットカードでInternational等記載があれば普通に使えます。
VISAならPLUS、MASTERならCIRRUSと記載があれば恐らく使えます。
カードの裏のコールセンターに一応聞いてください。

別途契約は日本国内専用カード(なんて今発行されているか不明ですが)以外は不要。
外貨口座専用カードは極一部の会社しか発行していません。
それをしたければむしろ別に質問を立ててください

>為替レートはいつ時点のレートで換算されるのでしょうか?
カード売り上げ伝票が各クレジットカードの決算センターに届いた日に
各クレジットカード決済会社が任意で決めた為替レート+各カード会社の手数料で日本円換算されます。

三井住友カードの説明
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp
三菱UFJニコスの説明
http://www.cr.mufg.jp/dc/service/payment/abroad/index.html

皆さまご指摘の通り、現地通貨か円貨を選べるケースがあります。
現地通貨を選ぶと上述ルール通り、円貨を選択するとその店舗のオリジナルレートになります。
どちらが得かは正直運だと思います。

>ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)
利用限度額がいくらのカードか分からないですが、それは問題ないと仮定していいですか?

紛失や盗難に遭うリスク、クレジットカード決算会社や店舗の端末、回線都合で使えない等
リスクを想定して、できればVISAとMASTERなど決済ブランドが違うICチップ入りカードを
最低1枚ずつお持ちになることを勧めています。

アジアならJCBもそれなりに、北米ならAMEXもそれなりに使えますが、
VISAとMASTERならクレジットカ...続きを読む

Qヨーロッパに旅行したいと 考えています 最大5日間くらいで できるだけ安く オススメのプラン、国は何

ヨーロッパに旅行したいと
考えています
最大5日間くらいで
できるだけ安く
オススメのプラン、国は何かないでしょうか??

Aベストアンサー

ヨーロッパは意外と高いと思います。
安いと感じるかどうか解りませんが、アジアの境界線でトルコが安いと思います。
一度、探してみて下さい。日本人には非常に好意的ですので、現地人が一緒に
写真を撮らして欲しいと集まってくる場合があります。特に高校生くらいに
人気がある様です。聞いてみると、日本人と一緒に写真を撮ると自慢できる
らしいです。

Qホテル枕銭 ツインやセミダブルだと 独りでもやっぱ2人分払う?

お掃除チップですけれどぷん
英国でも 航空社書類に 1人1ポンドお願いしますとありました
うっかり1人分を置いたら スリッパ片方が蹴飛ばされていましたぷんぶはは・・

米の時 こちらでそんな回答頂いていたので
英でびっくりしました苦笑・・

Aベストアンサー

部屋代はルームチャージがほとんどで、一人で泊っても二人でも料金変わらずですが、チップは一人で泊ったのなら一人分しか置きません。
その部屋がシングルだろうがダブル、ツイン、スィートであってもです。
ウェルカムウォーターも、ホテルがツインの部屋を割り当てたのですから、2本もらっても大丈夫です。アメニティもそうです。
要は消耗品の類は部屋のグレードが良ければ得したってことです。

Qフランス旅行

12月にフランス旅行を計画してます
フランスへは初めてで、一人で行きます。
どうせならクリスマスは向こうで過ごしてみたいなーと思い、中旬から下旬にかけていこうかと思っていたのですが、上旬のほうがいいと言われました。
25日はほとんどのお店などが閉まってるのは知ってます。
クリスマス辺りは物価が上がりますか?
人も多く、テロの危険の可能性が高いと聞きますが、12月ならいつ行っても変わらないのではと思ってますが、実際どうでしょうか?
他にもアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

12月25日の観光地やレストラン難民の話をご存じなのであれば、
欧州のクリスマス休暇と呼ばれる時期に、特にパリや有名観光地の宿泊費や
フランス内(特にパリ~有名観光地)の移動費が上がるどころか、
予約できなくなる可能性を考慮されたほうが良いと思います。

フランスの休暇制度は学校の祝日と大きく関わっています。
日本語だとこのサイトが結構まとまっていると思います。
James Paris フランス祝日カレンダー 2017年
http://jams-parisfrance.com/info/calendar2017_holidaysfrance/

恐らく12月22日金曜日以降年内は、フランス内主要観光地はかなり混みます。
鉄道はまだ予約できないと思いますが、宿は今からでも予約しておいてもいいくらいです。
(パリには欧州周辺国からの観光客が殺到しますので、パリも例外ではないです)

12月ならいつ行っても変わらないことは全くありません。
クリスマス休暇以前のフランスは観光シーズン的にはオフシーズンです。
日本からの航空券も、パリをはじめとしたフランス主要都市の宿泊費も
12月17日の週位までは高くないことが一般的です。

原油元売り価格が下降傾向なので、今かかっている欧州行きの航空券のサーチャージが
もしかして今買うより、将来買う方が下がる可能性はあります。
ただしテロやユーロの為替レートがどうなるかも含めて未来予測氏には誰もなれませんので。

12月25日の観光地やレストラン難民の話をご存じなのであれば、
欧州のクリスマス休暇と呼ばれる時期に、特にパリや有名観光地の宿泊費や
フランス内(特にパリ~有名観光地)の移動費が上がるどころか、
予約できなくなる可能性を考慮されたほうが良いと思います。

フランスの休暇制度は学校の祝日と大きく関わっています。
日本語だとこのサイトが結構まとまっていると思います。
James Paris フランス祝日カレンダー 2017年
http://jams-parisfrance.com/info/calendar2017_holidaysfrance/

恐らく12月22日金曜...続きを読む

Q現在大学1年生で、9月に一人でロンドンへの3〜4日の一人旅行を計画しています。 目的は観光ではなく、

現在大学1年生で、9月に一人でロンドンへの3〜4日の一人旅行を計画しています。
目的は観光ではなく、ミュージカル オペラ座の怪人を観に行くためです。現在ファントムを演じていらっしゃる俳優さんが9月の中旬に役を演じ終えるので、それまでに絶対に行きたいと思っています。

一度も海外旅行、ましてや丸っきり一人で日本の中のどこか遠くに行ったことがありません。
英語については不安はさほどありません。コミュニケーションが心配ですが、リスニングとリーディングでは力があると言えるくらいの英語力はあります。

親からはやんわりと反対されているのですが、いざとなれば協力してくれるであろう状態です。

18歳で一人で初めての海外旅行でロンドンに行くのは、無謀でしょうか?
もし未成年の時に海外旅行に行ったことがある方や、海外旅行で知っておいたほうが良いことを教えてくれる方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

長文になってしまったので最初に要約を書きます
A.航空券、ホテル、ミュージカルのチケットはさっさと取ったほうが良い
B.入国管理はうるさいので準備要
C.市内移動法を事前に知っておいたほうが良い
D.UK支払い事情を事前に知っておいたほうが良い
E.航空券は値段だけでなく所要時間や航空会社の定時性も考慮して買ったほうが良い

A.肝心なミュージカルが見れなければ渡英する意味もないことになりませんか。
航空券の目安は付けておいて、私ならお目当ての俳優さんが出演する公演のチケットを事前に抑えます。

英語に不安が無いとの心強い文章があるので、バンバンリンク貼ります。
Phantome Of Opera
http://uk.thephantomoftheopera.com/

B.大学生と言うことは18歳以上ですか?(そうでなければ保護者の同意書が必要になります)
英国は入国審査が厳しい国として有名です。概略は外務省の海外安全ホームページをご覧ください
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=154#2
英国政府のVISA無し渡航条件の見解は、以下サイトで適切な物を選んで調べてください。
https://www.gov.uk/check-uk-visa

日本籍で観光目的(ミュージカル鑑賞は↓の回答者さんがご指摘の通り立派な観光です)の場合こう出て来ます。
You won’t need a visa to come to the UK
However, you should bring the same documents you’d need to apply for a visa, to show to officers at the UK border.

そのDocumentsをさらっと見ておいてください。
要はVisitor扱いしてもらうための書類が必要です。ご存じの通り英国は移民以外にも不法滞在に厳しい国です。

PDFのリンクVisitor: supporting documents guideにあるbank statement
(西欧の銀行は通帳が明細書方式なので、日本語で言うと残高証明書に当たります)を
持って行く必要性はあまり感じないですが、
1.ロンドンでの宿泊施設予約確認書(英文)
2.4日以内にUKから外国へ抜ける航空券の控え(今時はE-Ticketの控えというメールかPDFです)
3.ロンドンに観光するという強い味方としてオンラインで取ったミュージカルのチケット
この3つを見せればまず入国審査は問題ないと思います。

C.ロンドン市内ですが、Oyster CarというICカードを作らないと
地下鉄やバスの1回乗車券が途方もない値段です。
Transport Londonの最低このページあたりをご覧になっておくと良いと思います。
https://tfl.gov.uk/travel-information/visiting-london/

D.英国ポンド現金は日本で両替するとかなり目減りするので、UKでしたほうが良いのと
クレジットカード(VISAかMASTERのICチップ入り)をお持ちになると良いと思います。
学生さんならさほど限度額があるとは思えないので、宿泊費をどうするかはお任せするとして、
現地ではできるだけカード払い(案外なんでもカードで払えます)にできるものはしたほうが良いと思います。
スリ置き引き引ったくりは、欧州大都市には普通に存在します。彼らがいることを治安が悪いとは言いません。

E.東京(羽田/成田)なら直行便があります。ご予算によりますが直行便が楽です。
場所的に、ご予算的に経由便になる場合、できるだけ欧州経由をお勧めします。
韓国や中国、中東経由にすると安くなりますが、前者はセキュリティやフライトの定時性の問題、
後者は純粋に所要時間の問題からあまりお勧めではありません。

楽しんできてください。

長文になってしまったので最初に要約を書きます
A.航空券、ホテル、ミュージカルのチケットはさっさと取ったほうが良い
B.入国管理はうるさいので準備要
C.市内移動法を事前に知っておいたほうが良い
D.UK支払い事情を事前に知っておいたほうが良い
E.航空券は値段だけでなく所要時間や航空会社の定時性も考慮して買ったほうが良い

A.肝心なミュージカルが見れなければ渡英する意味もないことになりませんか。
航空券の目安は付けておいて、私ならお目当ての俳優さんが出演する公演のチケットを事前に抑えます。
...続きを読む

Q【人種差別】外国において日本人は差別を受けやすいか【日本人】

佐藤琢磨選手がインディで初優勝を果たしたことに対して、
アメリカの記者が差別発言を行い解雇されました
日本人として、このような差別が行われていることは、
大変悲しいことです

外国において日本人(東アジア系黄色人種)は、
やはり差別を受けやすいのでしょうか?

外国生活や留学を経験された方、
実際受けた差別経験などありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

差別というのは,人間の根源的な本能でもあります.あえて言うと,生活や生きるための,競争を踏まえた生存本能に根差しているのでしょう.
差別とは,自分の快適な環境を保守的に守りたいための,外敵への防御意識の表れでもあります.
かつて,日本では米国人を賛美する傾向が如実にあったことも知られています.第二次大戦後ですね.
その結果,日本人は劣等感を無意識に抱くようにもなりました.食料不足の状況で,米国が大規模な援助をしてくれたこともあります.

回答へ追加された補足コメントに「ご主人がアメリカの方なんですね、素敵です」とありますが,なぜ素敵なのか理由を示されていません.
これが,同じアメリカの方でも,白人なのか,黒人なのか,で印象がまったく変わったりするのはなぜでしょうか?
黄色人種のアメリカ人なら?日本人には,黒人と握手するのを嫌う人もいます.

差別は人種だけが原因でもありません.いじめもアメリカに存在します.これらが人間の動物本能だとして,それをどのように意識しながら社会と付き合っていくのか,大きなテーマではあります.

Aベストアンサー

どこで買ったものであろうと、食べ物の持ち込みを制限している国では持込みできないのは当然です。出国手続き後に買ったものは機内には持ち込めますが、入国の際はその国の法律が適用されます。 出国手続き後に買った酒もイスラム教国には持ち込めない(一部持ち込めるイスラム教国もありますが)のと同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報