アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

不調の原因が分かりません。誰方か2スト詳しい方教えてください。ヤマハランツァ何ですが最近左側のクランクケースカバーを外し点検後組み直した所アイドリングが下がらなくなり、負荷をかけると下がります
そして、アクセルを開けて走っている時は普通ですが閉じるとギクシャクして咳き込んだ様になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。



クランクケース内はガソリンではなく「ギアオイル」が満たされていますので、
基本的な知識を得てから作業為さるようにしてください。

液体が漏れていたということは、ガスケットが劣化していたということですので、
メーカーに新品のパーツがあるようでしたら、再度開けて交換してください。
パーツが無いようなら、一枚物のガスケットをパーツショップで購入し、
外したガスケットで型を取って切り抜いて作ってくださいね。
https://www.amazon.co.jp/デイトナ-DAYTONA-ガスケットシート-1-0-150-150mm-61689/dp/B002TUKBP8/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1499762591&sr=8-2&keywords=ガスケット シート

簡易的な方法ではありますが、今付いているガスケットにひどい劣化がないようでしたら、
液体ガスケットを塗ってから、指定トルクでシッカリとボルトを締めてください。
サービスマニュアルをお持ちでないようでしたら、リンク先で確認して締めてください。
http://www.allmaintenance.jp/standard-tightening …

開けるまで絶好調だったとのことですので、
おそらくブローバイガスの吹き抜けで不安定になっているのではと考えるからです。
※2stでもブローバイガスは発生しますし、それを抜くための排気用ホースが付いています。

ガスケットは一度剥離させたら再使用は厳禁です。
メーカーの受け売りではなく、これはメンテの基本ですので頑張ってくださいね。

今後もご自身で整備為さるようでしたら、サービスマニュアルがなくては全く意味がありません。
6~7千円程度で高価に思えるかもしれませんが、整備には必須ですよ。

ではでは!
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この回答へのお礼

再び、ありがとうございます
マニュアルを読んで再度チャレンジしてみます。

お礼日時:2017/07/11 17:58

こんにちは。



補足を付けると答えが得られると思いますよ。
このご質問文では何が何やらわかりません……(^_^;)

1)何の必要性があってクランクケースを開けたのか?
2)組み直したということは、腰下OHをしたのか?
3)本当に、その他の部分に触れていないか?

症状だけみますと、単に混合が濃くなっているようですので、
エアスクリュで混合を薄めにしてみてください。

ではでは!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。クランクケースカバーはガソリンが僅かに漏れていた為中のシールを確認しただけで問題無さそうだった為閉じました。他は触ってません、ケースカバーを開ける前迄は絶好調でした

お礼日時:2017/07/11 17:26

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Aベストアンサー

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と滑らかな、エンジン音のままだと思います。

あと、クラッチを切ってギアをあげて、クラッチを完全につなげる前にアクセルを開けすぎる、つまりタイミングが早い人は、無駄にエンジンの音が大きく聞こえます。

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つまり、音が下がる暇を与えずに、素早くギアをあげているのが上手いのです。

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あなたがそのバイクにどれほど愛情を注いでいるかにもよりますが、
直ぐに解決したいなら弁護士に依頼するのが一番だと思いますよ。
※お金はかかりますが、法的に訴えられると知ればキチンと結果を出して戻ってきます。
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もちろんモアパワーの人にはお勧めできませんが。

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②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によって、ターボやスーパーチャージャーのような過給が得られます。
 このラム圧過給は第二次大戦の航空機では常識的なデバイスで、古くから知られた馬力UP手法です。

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※バイク産業は欧州からはじまり、’60年代までは大手バイクメーカーは欧州に(特に英国に)ありましたが、欧州は日本や北米よりも冬が寒く、キャブをエンジン正面に取り付けるとアイシングを起こして燃料が供給されなくなってしまいます。
 これはエンジンのチューニングが進んで走行速度が上昇するにつれ(より強い走行風が当たる様になり)問題が深刻化していきます。この問題はバイクに限らずクルマでも発生し、故に欧州製のクルマでは奇妙なキャブの取り付け方をしたモデルも登場しました。
 アイシングを防止する最も確実な手段は、キャブをエンジン後方に隠し、直接走行風が当たらない様にしつつエンジン本体で温めるレイアウトにすることでした。(ラム圧過給に関して言えば、今日のバイクではタンク下面にダクトを通し、エンジン後方のキャブやインジェクションにラム圧を引き込んで過給する設計手法が確立しています。キャブの位置をエンジン正面に拘る必要がなくなりました。)
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・・・よって今後は、排気効率やラム圧過給効率向上の為に、前方吸気~後方排気のエンジンが登場する可能性も十分考えられます。

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Q車台番号と書類について

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C.書類の車台番号   例 MC08E-036

この様になっていました。
Cの書類の車台番号で任意保険に入っています。

ここで問題なのは
1.事故を起こした時に保険金は出るのでしょうか。
2.事態を収めるには陸運局に行ってCの番号を変えるべきでしょうか。
  それともBのフレーム番号をCになるように打刻してもらうべきでしょうか。

30年も乗っているのでバイク屋はもう存在しません。
アドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>B.バイクのフレーム番号例 MC08E-003
C.書類の車台番号   例 MC08E-036

VTのフレーム番号と書類のフレーム番号が一致しない
異なっているということですかね?
250CCまでは車検が無いので起こりうることですが
30年そのままってのは珍しいと思うし、保険は使えません。
ただ、事故の内容、過失割合、保険会社によっては
チェックしないこともあるから一概に言えない。

>2.事態を収めるには陸運局に行ってCの番号を変えるべきでしょうか。
  それともBのフレーム番号をCになるように打刻してもらうべきでしょうか。

陸運局に行ってCの番号を変えることは現時点では不可能です。
Bのフレーム番号をCになるように打刻してもらうことも不可能。
可能なのは、ヤフオク等で書類付のフレームを買い、エンジン他を
すべて載せ替え、その書類で陸運支局で登録し直すこと。

もう1つの方法は、「書類起こし」ですが、費用が数万円掛かるし
30年経過しているので絶対見つかる保証もないので何とも言えない。

腐食やイタズラ、事故等のやむをえない事情の場合は
「職権打刻」という方法もありますが、今回はこれにも該当しません。
http://www.jikosha-kaitori-satei.click/category2/entry45.html

>B.バイクのフレーム番号例 MC08E-003
C.書類の車台番号   例 MC08E-036

VTのフレーム番号と書類のフレーム番号が一致しない
異なっているということですかね?
250CCまでは車検が無いので起こりうることですが
30年そのままってのは珍しいと思うし、保険は使えません。
ただ、事故の内容、過失割合、保険会社によっては
チェックしないこともあるから一概に言えない。

>2.事態を収めるには陸運局に行ってCの番号を変えるべきでしょうか。
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Aベストアンサー

ポン付けは無理。
50のフレームに90のエンジンを載せるためのボルト位置も違うだろうし、フレームの強度も90のエンジンのパワー・速度ではフレームが撚れて真っ直ぐ走らなかったりする可能性があります。さらに90のパワーに見合うストッピングパワー(ブレーキとその力を受け止めるサスペンション特性やフレーム強度やタイヤ)も必要になります。
そうすると50のフレームやサスでは足りないので、フレームを強化したり、ブレーキやサスを交換したりすることになります。それはすなわち重量が増えるということで、せっかくパワーアップしても重量が増えれば思ったように速くはなりませんし、改造コストもアップします。
またエンジンにしても、90のエンジンに50の吸気系や排気系は能力不足で使えないので、90用に新しくどこからか調達して、邪魔にならない位置に取り付ける必要があります。キャブのセッティングも必要。電気も50と90の回路図を見比べて、どのコードとコードをつなげるか考えたり、新しく回路図を起こして製作する必要があるかも知れません。

違うバイクのエンジンを積む難しさとはそういうところにあります。
模型の四駆のモーターを交換するのようには行かないです。ホンダの、一年365日バイクのことだけ考えているプロのエンジニアが、千万・億単位の開発費をつぎ込んで、公道を走るのに最適化したバイクですので、その部品が付いているちゃんとした理由があります。それを素人が思いつきで外したり、よそのバイクの部品を付けると、まともに動かないバイクになります。
ショップに頼めばやってくれるところもあるでしょうが、最初から90や110カブを買った方が、かかる時間とお金は改造より少なくて済みますし、安全だし、確実に速くなります。

ポン付けは無理。
50のフレームに90のエンジンを載せるためのボルト位置も違うだろうし、フレームの強度も90のエンジンのパワー・速度ではフレームが撚れて真っ直ぐ走らなかったりする可能性があります。さらに90のパワーに見合うストッピングパワー(ブレーキとその力を受け止めるサスペンション特性やフレーム強度やタイヤ)も必要になります。
そうすると50のフレームやサスでは足りないので、フレームを強化したり、ブレーキやサスを交換したりすることになります。それはすなわち重量が増えるということで、...続きを読む

Q原付 歩道がそばにある路肩を逆に走行すると、違反になりますか?

自転車のときは歩道がそばにある、右側の路肩を逆走することがありましたが、
原付の場合は道路交通法違反になりますか?

Aベストアンサー

自転車も道路交通法違反になりますし、原付も道路交通法違反になります。

2015年12月1日付で施行された改正道路交通法で、自転車は路肩ばかりか路側帯の右側通行も禁止になりました。自転車で右側通行が認められるのは、自転車通行可の歩道上だけとなります。車両の通行区分として、道路交通法第十七条で「車道の左側通行」が規定されているので、原付が右側通行すれば当然違反です。

自転車の路側帯通行に関する改正部分は以下の通りです。路肩はこれ以前から車道の左側通行に違反する行為でしたが、路肩と路側帯を混同される方が多く、違反していると認識していない人が多かったように思います。路側帯の右側通行が禁止されてからは、車道を逆走する自転車が減ったように感じます(まだいますけどね)。

(軽車両の路側帯通行)

第十七条の二  軽車両は、前条第一項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、道路の左側部分に設けられた路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。

2  前項の場合において、軽車両は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければならない。
   (罰則 第二項については第百二十一条第一項第五号)

自転車も道路交通法違反になりますし、原付も道路交通法違反になります。

2015年12月1日付で施行された改正道路交通法で、自転車は路肩ばかりか路側帯の右側通行も禁止になりました。自転車で右側通行が認められるのは、自転車通行可の歩道上だけとなります。車両の通行区分として、道路交通法第十七条で「車道の左側通行」が規定されているので、原付が右側通行すれば当然違反です。

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Aベストアンサー

3.5kg/cm2 ?
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原因としてはバルブの異常、ヘッドの異常、ピストンやリングの異常、シリンダーの異常、組付けミスによるバルブタイミングのズレなど様々な要因が考えられますので、最低でも腰上のオーバーホールは必須かと。

もしヘッド周りをいじった直後であれば、タペットクリアランス調整ミスでバルブが閉じきっていない事も考えられます。
その場合はフタ開けて調整すればOK。

ちなみに直前に何か改造しましたか?
例えばカム変えたとか。


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