不調の原因が分かりません。誰方か2スト詳しい方教えてください。ヤマハランツァ何ですが最近左側のクランクケースカバーを外し点検後組み直した所アイドリングが下がらなくなり、負荷をかけると下がります
そして、アクセルを開けて走っている時は普通ですが閉じるとギクシャクして咳き込んだ様になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。



クランクケース内はガソリンではなく「ギアオイル」が満たされていますので、
基本的な知識を得てから作業為さるようにしてください。

液体が漏れていたということは、ガスケットが劣化していたということですので、
メーカーに新品のパーツがあるようでしたら、再度開けて交換してください。
パーツが無いようなら、一枚物のガスケットをパーツショップで購入し、
外したガスケットで型を取って切り抜いて作ってくださいね。
https://www.amazon.co.jp/デイトナ-DAYTONA-ガスケットシート-1-0-150-150mm-61689/dp/B002TUKBP8/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1499762591&sr=8-2&keywords=ガスケット シート

簡易的な方法ではありますが、今付いているガスケットにひどい劣化がないようでしたら、
液体ガスケットを塗ってから、指定トルクでシッカリとボルトを締めてください。
サービスマニュアルをお持ちでないようでしたら、リンク先で確認して締めてください。
http://www.allmaintenance.jp/standard-tightening …

開けるまで絶好調だったとのことですので、
おそらくブローバイガスの吹き抜けで不安定になっているのではと考えるからです。
※2stでもブローバイガスは発生しますし、それを抜くための排気用ホースが付いています。

ガスケットは一度剥離させたら再使用は厳禁です。
メーカーの受け売りではなく、これはメンテの基本ですので頑張ってくださいね。

今後もご自身で整備為さるようでしたら、サービスマニュアルがなくては全く意味がありません。
6~7千円程度で高価に思えるかもしれませんが、整備には必須ですよ。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます
マニュアルを読んで再度チャレンジしてみます。

お礼日時:2017/07/11 17:58

こんにちは。



補足を付けると答えが得られると思いますよ。
このご質問文では何が何やらわかりません……(^_^;)

1)何の必要性があってクランクケースを開けたのか?
2)組み直したということは、腰下OHをしたのか?
3)本当に、その他の部分に触れていないか?

症状だけみますと、単に混合が濃くなっているようですので、
エアスクリュで混合を薄めにしてみてください。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クランクケースカバーはガソリンが僅かに漏れていた為中のシールを確認しただけで問題無さそうだった為閉じました。他は触ってません、ケースカバーを開ける前迄は絶好調でした

お礼日時:2017/07/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング