プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融Å社から年29.2%で80万円借りています。毎月返済はしているのですが、毎回のように不動産担保ローンに借り換えをしないかと勧められます。平成11年8月に住宅金融公庫の融資決定が出て返済中なのに私にとってメリットはあるのでしょうか?
他にも数社の借り入れがあります。特定調停も視野に入れて整理を考えているなのに、なぜこのA社は不動産担保ローンを勧めるのでしょうか?また、A社のメリットも含めて回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

応じないほうが良いでしょう。

不動産担保があれば、ほとんどの場合、特定調停には業者側で応じないことになります。

「物件の競売をする」という脅しが可能になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん何度か勧められましたが、もともと応じるつもりはありませんでした。金利だけなら10%も安くなるのは好都合なんですけど。せっかく手に入れたマイホームを手放したくありませんし。すばやい対応ありがとうございました。

>平成11年8月に住宅金融公庫の融資決定が出て返済中なのに私にとってメリットはあるのでしょうか?

shizuka2955さんにとってメリットはないと思います。

>なぜこのA社は不動産担保ローンを勧めるのでしょうか?

無担保なら、こころ細いからです。
貸金業者ならあたりまえと思われます。
なお、抵当権を設定すれば、万一の場合、競売することができますが、その競売は取消となりそうです。(民事執行法63条)最後の最後も考えておく方がよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともとこの話は無視していたことなので契約する気はさらさらないのですが、借金のある身だと金利が安くなると言われれば、つい乗ってしまいそうですね。

素人の率直な意見ですが。

。。

これってどうみても担保を取っておきたいからですよね?

まんが「ナニワ金融道」みたいに、
上司が「この会社、飛んだらまずいから担保はちゃんととっておけよ!」

のようなやりとりがあったりするのでは?
    • 0
この回答へのお礼

担保はわかるのですが、そのほかに業者にとってメリットがあるのかと思って。金利が10%も安くなるのは結構なことですが・・・やはりそうですよね。単純なことでした。

金利メリットがある??。

業者は、貴方が払わないとき確実に回収できます。
    • 0
この回答へのお礼

金利メリットは現在より10%安くなることです。それだけなら良さそうでもありますが・・・・契約はしません。ありがとうございました。