ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

数学科の大学に志望している高校二年生です
数学科の学生の一日ってどんな感じですか?

A 回答 (5件)

数学科は実験もなく、ほかの理系学科より暇な感じです。

• 0

現代数学の基礎から入ると思って下さい。

天才なら大学院クラスの問題に高校で取り組むのもアリ、数学好きの雑誌があるでしょう。通常だと「数学って何でこんなに広いんだ、あっちとこっちは矛盾してないか?あるいは同じ事言ってないか?」と思うでしょう。数学ってそもそも何なんだと思い出せば一丁上がり。
    • 0

やさしい方の助言があって良かったと思います。

• 0

大学3年@数学科です。

No.1さんの言っている数学科は恐らく東大とか京大などの超ハイレベルな数学科のことでしょう。

少なくとも、地方国立程度の数学科では中学から大学数学をやっている人なんて皆無です。大学数学の知識なしで入っても全然ついていけます。

>数学科の学生の一日ってどんな感じですか?

暇ですね。

10時を過ぎてから授業が始まり、夕方にはすべての授業が終わります。あとはサークルがあり、終わったら宿題をして寝る。多くの数学科はそんな感じでしょう。

http://webmath.las.osakafu-u.ac.jp/webmath/dev/s …

上のサイトでも見てみてください。別に大学数学も難しくありませんよ。
    • 0

高校二年の段階で、このような質問をしている人は、数学科など行かない方がいい。

数学のできる高校生というのは、2歳、3歳くらいから算数をはじめ、小学校6年で高校生の数学を終え、中学、高校では、大学レベルの数学をやっているんだよ。

まあ、最後は御自分で決めて下さい。

じぶんで調べたかったら、「くもん」の優等生クラスを見ること。スゴイすすんでいる。
    • 0