プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です!
原子番号1~20までで
何の元素が分子をつくるのか知りたいです!

金属は分子をつくらないと学校では習ったのですが
ネットで調べてみると二原子分子とか何とか…

結局は分子はつくるのか教えてください!!
元素に関しては少しは知識があるつもりです
(学校で習うこと以外で)

A 回答 (2件)

「単体として分子を作る」のか, それとも「(複数の元素からなる) 化合物として分子を作る」のかにもよるんですが....

分子性化合物だと.... ん~, He, Ne, Na 以外は思いつく. Li や Mg の化合物は有機合成でよく使いますしね. 単体でも例えば Li2 なんてのは存在が確認されてたりしますし.
    • 0

分子の定義が不明確なので答えようがない感じがしますね。

1番の水素から20番目のアルゴンまで分子を作るといえば作ります。

金属の状態は分子とは言わないので、元素単体で分子を作らないものは、
1族アルカリ金属や2族の元素は、それ単独では金属なので分子をつくりません。
アルミニウムは金属ですから単独では分子とは言わないですし、シリコンは半金属という性質を持つので微妙ですね。

化合物として分子を作るかどうか考えると、1族のアルカリ金属や2族のBe,Mgはイオン結合性のものが多く、それらを除外すると分子と呼べるものは少ないですね。
13族Bは巨大分子の化合物を作りますが、アルミニウムはイオン結合性のものが多いです。
14族Cは巨大分子単体ダイヤモンドやカーボンナノチューブ、フラーレン等を作り、一応共有結合性ですから分子と見なせるでしょうし、
身の回りにはプラスチック製品は炭素鎖を中心構造とした巨大化合物分子です。
15~17族の元素は単体でも分子を造り、化合物でも共有結合の分子があります。
18族の希ガス元素、He,Ne,Ar は気体として単原子分子として扱われます。

もっとよく調べたら、たくさんの事が分かると思います。
    • 3