服用中の薬について教えてください。
変更してから眠気が起きてられないくらいひどいです。
メトホルミン250㎎朝、夕 一錠
アクトス15㎎毎朝食後 一錠
ネキシウム20㎎毎朝食後 一錠


トン50㎎毎食前 一錠

検査結果
AST 53
ALT 68
LD 264
ALP 300
γGTP 104
ChE 583
LAP 73
おもに肝臓数値が悪いようで、薬飲む前もだるさはあったんですが暑いからかと思いました。
体重を落とすようにと指導がありました。
運動を少しずつ始めてみてるのですが、だるく足がむくみ少し痛みがあります。
次回、診察まで時間があるのですが、だるさ眠気がひどいので近々、診察に行った方が良いのか迷ってます。
数値だけ見てもよくわからず、詳しい方に教えてもらえたらと思います。

A 回答 (2件)

まず担当医に相談する事です、私も薬を変更して4週間はOKでしたが、薬の量を


増やしたら、翌日眠気がひどく運転出来ない位でした、4日間飲むのを止めて最初

の薬の量に戻したが、また眠くなり服用を中止して、医師に言った所以前の薬に戻
してくれました、医師は新しい薬なので効くと思って処方したが、貴方には合わな

かったのですねと言われた、貴方も医師に言って処方を替えてもらってはどうでし
ょうか。私は薬の効果等についてはお薬110番のハイパー薬辞典で調べています

お薬110番 ハイパー薬辞典 http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

肝機能の各数値は正常値と言われるものより高いですが、このレベルではそれに対する自覚症状には個人差があります。



メトホルミン、アクトス、ネキシウム、ガナトンの全てが肝臓数値を悪くする副作用があります。
ただこれらは必要があって医師が処方したものと考えられますので
実生活に影響するほどの自覚症状が有るのでしたら、次回の通院を待つことなく
早めに医師に診てもらうことをお勧めします。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

bimbohjijii様 お返事ありがとうございます。
私自身、糖尿病ギリギリの数値の6.0ですが中性脂肪300超え、肥満ということと脂肪肝ということで今回この処方になりました。
薬が増える事で肝臓数値が悪くなるような気がしてきて不安になり今回相談しようと思いました。

お礼日時:2017/07/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【閲覧注意!】当方52歳、晩酌をビール、缶酎ハイ合わせて1.5リットル程ほぼ毎日飲んでおります。煙草

【閲覧注意!】当方52歳、晩酌をビール、缶酎ハイ合わせて1.5リットル程ほぼ毎日飲んでおります。煙草一日に15本程度。この2ヶ月ほどから画像、背中の右側に水疱のような「デキモノ」ができ始め一日中痛がゆくて仕方ありま
せん。先月皮膚科に行き診断結果は「花粉症」から来るアレルギーとの事で飲み薬二週間分と痒み止めの塗り薬を頂きましたが、改善されません。実は過去に痛風を患い往生したことがあり、後の健康診断で「糖尿病」の気があるとの診断でしたが、さして気にもせず今日までおります。理由として医師の話では「足を怪我すると合併症を引き起こすので気をつけるように」との話で、それ以外を考えていなかったからです。最近このような症状を「糖尿病」と言う人がいるので果たしてそうなのか?或いは他の事が原因なのか?仕事が忙しく病院に行く暇が無いので、コチラにわかる方が入ればご教示頂きたいと考えて質問いたします。

Aベストアンサー

アレルギー、痛風、糖尿には共通点があります。

それは糖質の過剰摂取です。
他に、虫歯、歯周病、水虫など糖を餌にする菌の活動が活発になります。
写真の背中の赤くて痒いできものは、糖尿であれば発生する事が多いです。
また、顔、太もも、腕にもできますし、ニキビに似た症状です。
酷くなると脂漏性皮膚炎になったりもします。
これも真菌類等糖を餌にする菌が皮膚上に増えるケースです。

症状にもよりますが、糖質は一日10g以内に抑えた方がいい場合もあります。
糖尿の場合、様々な症状がでますので、糖代謝に詳しい専門医に診て貰うのが
いいと思います。

Q糖尿病ってどんな症状でしょうか? インシュリン注射をしたら辛い症状はなくなりますか? どうしてこんな

糖尿病ってどんな症状でしょうか?

インシュリン注射をしたら辛い症状はなくなりますか?





どうしてこんな事を訊ねるかは事情があり書けません…

Aベストアンサー

糖尿病の代表的な自覚症状
*尿の量が多くなる(多尿)糖は尿に出るときに、同時に水分も一緒に出すために尿の量が多くなります。
*のどが渇いて、水分をたくさん飲む(口渇、多飲)多尿のため脱水状態となり、のどが渇き、水分をたくさん飲みたくなります。
*体重が減る糖が尿に出るために、体のたん白質や脂肪を利用してエネルギー源とするためです。
*疲れやすくなるエネルギー不足と、体重減少により疲れを感じやすくなります。

インスリンとはインスリンは、血液中のブドウ糖を筋肉や肝臓などへの取り込み、血糖を下げる働きを持つ唯一のホルモンです。膵臓のランゲルハンス氏島という部分のβ細胞で作られ、血液によって全身に運ばれます。糖尿病になると このインシュリンが減少及び作られなくなる
それを補うのがインシュリン注射です。
インシュリン注射して血糖値のコントr-ルを行うことは出来ても、糖尿病は完治いたしません
しかし、上記症状はやわらげられます。

Q高血圧治療の減塩食事

高血圧の治療を始めました病院で診断受けて薬もらって
運動、取りあえずはウォーキングから始めました
お酒、休肝日を作ったり量を減らしたり。
ここまではできるのですが食事で困っています

一人暮らしのため減塩の食事をバランスよくと言われても
醤油を減塩醤油に変えたり
減塩味噌汁を買ってきて増えるわかめちゃん 入れるぐらいは出来ますが

炊飯はいいのですが肝心のおかずは? 
一人前を毎日作るも材料が余ったり
料理下手だったりです。
都会なら宅配などもあるでしょうが私の住んでる地域では配達不可です。

いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
よきアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

外食やもとから塩のかかった食品に使われている「塩」は
化学製品ですから、避けるべきですが、「天然塩」は高血圧とは何の関係もありません。
減塩をうたったものも、まともな塩は使っていませんので、
まともな天然塩を使ったものを通販などで使われることをお勧めいたします。
塩不足はほかの症状を引き出します。
そもそも、高血圧の定義はあいまいです。
近藤誠先生の「成人病の真実」を読めばわかります。
きちんとご自身で塩と高血圧の関係とかで、スポンサーサイトや、
メーカーサイト以外でのサイトで調べると出てきます。
私ならですけど、糖質を抑え、腸内環境を整える生野菜などを食べるように心がけ。
不足分は、信頼のおける(日本製ではかなりしんどい)サプリで補うことで
改善させます。
でも、いい機会だと思います。ご自身で健康について調べられて、
癌などの対策にもなる知識をつけられることを期待いたします。

Q糖尿病の検査で血糖値は正常値だけどインスリンの分泌量が異常値だった場合はどういうことでしょうか?

糖尿病の検査で血糖値は正常値だけどインスリンの分泌量が異常値だった場合はどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

同様の糖尿病の検査を受けました。先日、検査結果を聞きに行き、ほぼ
似たような状態でした。

インスリンの効き目が低いので、インスリンの分泌量を高めて、血糖値
が正常の範囲になっている状態です。
ただし、血糖値が正常の範囲でも、上限値ギリギリの値でしょう。
また、この状態は「インスリン抵抗性が高い」と表現するそうです。
「インスリン抵抗性」の用語で検索しますと、種々の解説が掲示されます。

なお、病院長からは、即投薬等の治療は必要はないが、次の事項を実施する
ようにと注意をうけました、
1)食事の摂り方を注意する。「糖分制限ダイエット」を実施すること。
2)運動量が少ないので毎日、強弱をつけた散歩をすること。

Q屋外で灰皿が設置されています そこで喫煙者の方がタバコを吸われるので私は灰皿から離れます しかし歩き

屋外で灰皿が設置されています
そこで喫煙者の方がタバコを吸われるので私は灰皿から離れます
しかし歩きタバコする奴がいるので離れても煙を浴びるハメになります
何故火がついたの手に持ってウロウロするのか?
また灰皿にゴミが捨ててあるのを見かけることが多いのですが喫煙者は一般常識が身についていない人が多いんですか?
灰皿とゴミ箱を識別する知能がないのですか?

Aベストアンサー

確かに一部の方のマナー違反のせいで、喫煙者が白い目で見られます。

私も喫煙者ですが、まだ未成年の頃に歩きタバコが靴下に当たり火傷をしました。

お子さんに当たったりしたら大変だろうと思います。

ですが、マナーを守っている方々が大半だと思います。肩身の狭い思いをしながら…。そういった方々はもちろん、灰皿とゴミ箱の識別は出来ていますし、多分、他より敏感ではないでしょうか?

マナー違反が目についてしまうのは悲しいですし、無くしたいです。一部の方のせいで誤解や偏見を生みますし、喫煙者だってそういった方には正直イラっとはします。

なので、喫煙者は一般常識が身についてない人が多いのではなく、残念ながら、一部にはマナー違反をする人がいる。灰皿がすくなくなったからといってポイ捨てをする。ということです。

無くしたいですけどね…。

因みに、喫煙所やカフェなどが少なくなりました。
分煙から禁煙に切り替わりすぎな気もします。
嫌煙家の皆様には非国民的な扱い…。

非喫煙者の方にもなるべくご迷惑をかけないようにはしておりますが、どうやったらきちんとした形の分煙になるのでしょうね…。

確かに一部の方のマナー違反のせいで、喫煙者が白い目で見られます。

私も喫煙者ですが、まだ未成年の頃に歩きタバコが靴下に当たり火傷をしました。

お子さんに当たったりしたら大変だろうと思います。

ですが、マナーを守っている方々が大半だと思います。肩身の狭い思いをしながら…。そういった方々はもちろん、灰皿とゴミ箱の識別は出来ていますし、多分、他より敏感ではないでしょうか?

マナー違反が目についてしまうのは悲しいですし、無くしたいです。一部の方のせいで誤解や偏見を生みますし、喫煙者...続きを読む

Q何故日本人はアメリカを憎まない? 今日は8月6日、言わずと知れた広島原爆投下の日でNHKではさかんに

何故日本人はアメリカを憎まない?

今日は8月6日、言わずと知れた広島原爆投下の日でNHKではさかんに原爆の被害についての特集番組が放送されています。今も原爆の絵について淡々と紹介がなされています。それを見ていると、今更ながら原爆を落としたアメリカに対する民族としての憎悪が抑え難く湧き上がってきます。これは私だけでしょうか?もちろん憎しみからは何も生まれないのは百も承知ですが、感情とそういった理屈は別物です、皆さんはアメリカが憎くないですか?ちなみにこれは中国が日米の蜜月関係を目の当たりにして一番疑問に思うことなのだそうです。

Aベストアンサー

確かに日本の多数者はアメリカを恨んでないでしょう。
しかし広島、長崎で身内の殺された遺族たちの中には恨んでいる人が沢山いました。
でも今となってはそういった記憶は薄れつつあります。

日本人の多くが戦後アメリカを恨まなくなったのは、アメリカの占領政策が奏功した部分が大きいですね。
戦後食うや食わずの日本人に真摯になって食糧援助、技術援助をしてくれたのもアメリカです。
朝鮮戦争が休止後、日本製品をたくさん買ってくれたのもアメリカです。
どこかの国のように、お客様を恨んでは商売が成り立ちません。

米ソ冷戦で、アメリカの日本の重要性が強くなり、日本に対してそれなりの処遇を与えたことも
影響しているでしょう。

アメリカの原爆投下だけを思うならその根には日本・日本人に対する差別意識がありましたし、今も私は怒りを禁じ得ません。
でも当時戦った世代からその子や孫の世代となるにつれ、アメリカの良い意味での凄さ・強さを肌で感じ
恨むことよりも前向きにアメリカを知ろう、学ぼうという気持ちになったのではないですか?

今でもアメリカでは原爆を正当化する方の意見が多数です。
でもそれは構わないと思います。誰だって自身の過ちは認めたくないですからね。
日本・日本人も過去の悲しい歴史をアメリカにぶつけたところで亡くなった方々がよみがえるわけではありません。
このことで負け戦をすることがいかに大変なことか学んだのではないですか。

原爆はもう怨みの対象ではなく、教訓として後の世代に伝えれば良いのだと思います。

確かに日本の多数者はアメリカを恨んでないでしょう。
しかし広島、長崎で身内の殺された遺族たちの中には恨んでいる人が沢山いました。
でも今となってはそういった記憶は薄れつつあります。

日本人の多くが戦後アメリカを恨まなくなったのは、アメリカの占領政策が奏功した部分が大きいですね。
戦後食うや食わずの日本人に真摯になって食糧援助、技術援助をしてくれたのもアメリカです。
朝鮮戦争が休止後、日本製品をたくさん買ってくれたのもアメリカです。
どこかの国のように、お客様を恨んでは商売が成り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報