プロが教えるわが家の防犯対策術!

服用中の薬について教えてください。
変更してから眠気が起きてられないくらいひどいです。
メトホルミン250㎎朝、夕 一錠
アクトス15㎎毎朝食後 一錠
ネキシウム20㎎毎朝食後 一錠

トン50㎎毎食前 一錠

検査結果
AST 53
ALT 68
LD 264
ALP 300
γGTP 104
ChE 583
LAP 73
おもに肝臓数値が悪いようで、薬飲む前もだるさはあったんですが暑いからかと思いました。
体重を落とすようにと指導がありました。
運動を少しずつ始めてみてるのですが、だるく足がむくみ少し痛みがあります。
次回、診察まで時間があるのですが、だるさ眠気がひどいので近々、診察に行った方が良いのか迷ってます。
数値だけ見てもよくわからず、詳しい方に教えてもらえたらと思います。

A 回答 (2件)

肝機能の各数値は正常値と言われるものより高いですが、このレベルではそれに対する自覚症状には個人差があります。

メトホルミン、アクトス、ネキシウム、ガナトンの全てが肝臓数値を悪くする副作用があります。
ただこれらは必要があって医師が処方したものと考えられますので
実生活に影響するほどの自覚症状が有るのでしたら、次回の通院を待つことなく
早めに医師に診てもらうことをお勧めします。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

bimbohjijii様 お返事ありがとうございます。
私自身、糖尿病ギリギリの数値の6.0ですが中性脂肪300超え、肥満ということと脂肪肝ということで今回この処方になりました。
薬が増える事で肝臓数値が悪くなるような気がしてきて不安になり今回相談しようと思いました。

まず担当医に相談する事です、私も薬を変更して4週間はOKでしたが、薬の量を

増やしたら、翌日眠気がひどく運転出来ない位でした、4日間飲むのを止めて最初

の薬の量に戻したが、また眠くなり服用を中止して、医師に言った所以前の薬に戻
してくれました、医師は新しい薬なので効くと思って処方したが、貴方には合わな

かったのですねと言われた、貴方も医師に言って処方を替えてもらってはどうでし
ょうか。私は薬の効果等についてはお薬110番のハイパー薬辞典で調べています

お薬110番 ハイパー薬辞典 http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0