プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年間結婚している旦那に浮気されました。
相手は9つ下の22歳の女の子です。
出会い系で知り合い、旦那が本気になったようです。

今年の5月から関係をもち、肉体関係有り。
私が2人の関係を知ったのは6月末です。

5月あたりに離婚してほしいと言われ。『浮気をしている。が、本気だ。それと前から言おうと思ってたがお前とはもうやっていけない。』という感じのことを言われました。私はまだ好きでした。

それから旦那が前に使っていたスマホのパスコードを解除し、2人のメールのやりとりやInstagramをリアルタイムで見れたのでずっと見ていました。
それで相手のフルネームと住所も分かりました。

相手の子は何度か別れようと言っており、旦那が大丈夫だと言い関係を続けてたようです。

私が2人の関係を知っていることを旦那に話すと2人は私たち夫婦が離婚するまで別れるつもりのようです。
そのやりとりも全部携帯で見ていました。
旦那の携帯で見ていることは2人は知りません。

旦那に慰謝料を150万請求し
その額の中から先月40万の車を買わせました。

しかし、やはり相手の方も腹がたつので裁判で訴えようと思います。

そこでこのケースの場合

・相手を訴えられるのか
・慰謝料を請求できるのか、その金額
・旦那の携帯をパスコードを解除し、内緒で見ていることはマズイか?

など参考までに教えていただきたいです。
その他アドバイスやご意見などでもいいです。
長く読みにくくなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 婚姻期間は五年です。
    子供はいません。
    150万払うと言っていますし、そのうちの40万はすでに車でもらっています。

    携帯は私が勝手に解除しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/10 22:14
  • パスワードが設定されているのを勝手に解除しました。
    黙っていた方がいいんでしょうか?
    証拠の写真ややりとりは全部そこから出すつもりだったので、なぜ知ってるんだと言われれば何も答えられません。
    今旦那が持ってる携帯もパスワードがかかってるので解除するしか方法がないですし、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/10 22:18
  • すでに夫から三分の一の慰謝料をもらったのですが、それでもとれるんでしょうか?

    何かのサイトで見る限り、夫から慰謝料をもらったにもかかわらずさらに不倫相手に請求というのはできないとのっていたので、、、。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 19:28

A 回答 (7件)

ネットの情報は間違っています。

ご主人と、不倫相手からの慰謝料は別です。ネットの情報は、共同不法行為というように解釈しているのでしょう。しかし、仮に、不倫を共同不法行為だとしても問題ありません。もし、共同不法行為だとしても、慰謝料を請求する金額で、色々と問題が出てきます。最近の学説でも不倫は共同不法行為では無い、というようになっています。

何を隠そう私は、お金を貰って不倫問題他の相談に乗っています。いまだかってお尋ねのような問題は一回も発生していません。その代わりキチンと準備をして、設計図を書いた上で事に及ぶ様にアドバイスしています。その意味からいうとあなたのやり方は、どっちつかずで、コロコロと気持ちが変わるタイプの人がやるやり方です。私のアドバイスに納得できないのなら、気乗りしないのなら参考になさらないで下さい。
    • good
    • 0

・相手を訴えられるのか



 ↑ ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求して支払ってもらえます。

・慰謝料を請求できるのか、その金額

 ↑ 慰謝料を請求する金額は、あなたの損害(名誉、法律上の保護権益の喪失、精神的、物理的な損害)をキチンを主張出来きるようにしておくことです。権利を有しながらマトハ連れなことをいっていてはダメなので、相手への請求理由と原因をキチンと記述しておきましょう。

・旦那の携帯をパスコードを解除し、内緒で見ていることはマズイか?

 ↑ あなたの場合何ら問題ありません。ご自分の立場を守り、且つ相手に対抗するための手段がそれしかなかったのですから、正当な知る権利の行使です。他人が他人の携帯のパスコードを解除するのと全く次元が違います。

あなたが本気で離婚を考え、そして、ご主人の不倫相手に慰謝料を請求しようとお考えなら、ご主人の携帯から得られた情報及び、ご主人があなたにおっしゃった離婚をしてくれと言うことの真意を探り当てたこととかを、具体的に時系列で文書に纏めておく必要があります。これは、いわば慰謝料請求の設計図づくりです。これさえ出来れば、あとはその設計図に従って、事を進めれば良いだけです。もし可能ならご主人の不倫相手の身元を簡単に調べておくことをお勧めします。

更に、これは慰謝料請求の鉄則ですが、ご主人の不倫相手を先に請求します。この時ご主人が何を言ってきても、あなたとの問題はこの件が決着した後でゆっくり話しましょう。と、この一点張りで通すことです。夫婦ですのでそういうのが通用します。これは、大切な点です。

今現在は離婚をお考えですが、一連の案件が解決に向かって進むにしたがって離婚を回避した方が良いのでは、と夫婦が若しくは片方が思うようになるかも知れません。その時はその時でキチンと話し合うのがいいでしょう。家の外の敵からたたく、これを覚えておいてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

旦那さんの設定しているパスワードを解除してアクセスするのは法律違反なのですよ。


法律違反のことをやって証拠を集めてそれが事実だとしても、証拠としては無効になる可能性が高いんです。今の時代の流れです。
旦那さんの不倫の証拠を探す時は、旦那さんの携帯の中にあるものと同じになってはいけません。
違うと嘘を言っても必ずバレます。いざ裁判になった場合は偽証罪になって逆にあなたが刑事罰を受けることになってしまいます。甘くみてはいけません。簡単に考えてはいけません。
旦那さんが認めているなら念書を取るとか、旦那さんの携帯の中身以外を証拠にしましょう。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO128.html
    • good
    • 3

亭主達者で留守が良い。

別れないで給料だけ入れてもらい体はあげなさい。
それが理想的です。結婚は遊びではないのですから。
給料全部とは言わないけれど何だかんだと難癖をつけて別れないことです。
別居をお薦めします。あなたに好きな人ができた時に別れればよいと思います。
それまでは、生活費を入れてもらえばよいのです。
    • good
    • 2

補給回答



あと110万円で
あなたも納得なの?

弁護士を入れなくても
旦那、本人が払う
意思があるなら
貰うのが1番ラクだよね

不倫彼女を提訴して
支払命令が出ても
大概は、裏で旦那が
お金を渡しますから
同じなんですよね

結局は、お金を貰っても
今の辛い気持ちは
晴れないよね
納得できないよね
悔しいよね

我慢して偉いね
どんなに辛いか
ちゃんと、わかってるよ

自分の幸せだけを考えて
乗り越えてね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 2

まずは、証拠の保存


第三者が見てわかるモノ

証拠入手の方法は
違法じゃない限り有効

たまたま、ロックが解除
してあったならば
妻は見れますよね笑

妻が旦那の携帯を
たまたま、見ても犯罪に
なりませんよね笑

旦那との会話を録音する

彼女を提訴するには
証拠が必要です

慰謝料請求は出来ますが
少額だと思いますよ

旦那との取り決めが
あるならば旦那に念書を
書いて貰う

慰謝料は、婚姻期間や
子供の有無、旦那の年収
なにより旦那が
あなたに、いくら払う
気があるか?が重要です
この回答への補足あり
    • good
    • 2

1 相手を訴えることは可能です。


2 慰謝料は100~150万円(別れようとしているのに、旦那さんが引き留めているので、旦那さんの金額より若干低くなります)。
3 旦那さんの携帯にパスワードが設定されているのに、それを解除した場合、不正アクセスです。違法です。発覚して逆に訴えられたら、その点ではあなたの負けです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!