ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今日、架空請求らしきものに遭いました。
動画を見ようとしたら違う広告をタップしてしまったら請求が来ました。その時点ではただの架空請求だろうと思っていたのですが。その後もう一度そのサイトを見ると、2度目のログインであることまでがばれているなどと文章に書かれていました。なぜわかるのでしょうか?
そして、架空請求なのでしょうか?

A 回答 (4件)

投稿の内容から、NETにあまり詳しく無い方と思われますが、先ず絶対に払う必要はありませんよ。

アクセスした段階でCPのアドレス的なものが特定されているだけで、それ以上の情報は取られていません。
但し、失礼ながら貴方のレベルでは今後は用心しないと、本物(パスワードを盗まれるとか)に引っかかる可能性もありますよ。
また、もう少し上位の嫌がらせとしては、支払わないと画面に脅迫文が出続けてしまってCPが使えなくなるような事も有ります。

NETで使うパスワードは生活に使っているPWは使わないことも安全対策になるかもです。
PWはキーボードをたたいた記録から盗まれることもあります。
基本的に、個人情報はその必要性と、余程信用できる場合にしか入力しないことです。
いずれにしても怪しい処はクリックしないことです。

更に言えば、法的にはどうせ向うも違法なので(しょ?)、公的に罰せられることはないです。
とにかく、2度とアクセスしないで無視することです。
    • 0

サイト側から、Cookie による追跡を受けているということです。

Cookie を消したら、二度目かどうかなんて判定できないと思いますが。
ウェブサービスを使う際は、こちらがどのような環境のマシンとブラウザーを使っているか送り出します。黙っていても、ある程度手の内を明かすので、その仕組みを知っていれば、何も驚くことではありません。

それが嫌だったら、主要なウェブブラウザーには、プライベートモードやシークレットモードという最低限の環境情報だけを送り出し、ブラウザーを閉じるだけで、すべて手仕舞いをできる機能があるので、それを使ったらいいと思います。なお、そういう知識やスキルが備わってない場合は、怪しいところには、不用意に近づかないことをお勧めします。

サイト自体はちゃんとしたものでも、張り付いている広告や提携先サイトは管理されないものが多く、ウイルスやマルウェアなどユーザーを騙す気満々の悪意が満ちたもので溢れています。

例えば、(アダルト)動画プレイヤーインストールが必要と書かれていて、入れたら数十万円の利用料を払う脅し文句と、支払い残時間カウンターだったなんてものが、いくらでもあります。だいたい広告を次々とクリックさせるのは、広告宣伝料を稼ぐ片棒を担いでいることだし、無料からいつのまにか有料サイトに誘導する高等テクニックですから、利用者が気づかずまんまと罠にはまってます。

未成年の社会経験が少ない人にとっては「飛んで火にいる夏の虫」状態になりますから。
姿が見えない犯罪者(詐欺まがい集団)相手に、正攻法で太刀打ちできるなら別ですけどね。
    • 0

>2度目のログインであることまでがばれている

cookieとか使うと簡単にわかる。

>架空請求なのでしょうか?

ちゃんと段階を踏んで個人情報やクレジットカード情報を登録せずに、クリックしただけで請求されたら
架空請求です。何もせずに無視。
    • 0

違う広告をタップした?

手があなたの言うことを聞かなかったのですか?
だとすると、困ったなあ。
見ようとした動画をタップしたならまだしも。手が間違えたのですね?
    • 0