ホテルへの予約に関して。
ネットで商品を購入手続きして翌日店から商品の在庫が切れてて商品を送れないと連絡があった場合残念だけど諦めるのが普通だけど旅行サイトで予約して翌日ホテルからその日は部屋が一杯で取れないと言われると契約不履行で訴えるって人が居るらしいが本当に訴える事が出来るのだろうか?また、ホテルや旅館にはなぜその様に強気で言えるのか?
理解しがたいので解る方教えてください。

A 回答 (1件)

商品と違って、旅行は指定した日時が絶対条件です。

それに対して当てにした日時を取り消されれば、大きな損害を受ける事に成り、訴訟問題に成っても仕方ない事です。
その様な事が無いように、ホテルや旅館には必ず空き室を作っておきますので、契約後に「その日は部屋が一杯で取れない」なんてことはまずあり得ないと思います。
旅行サイトで予約した場合にその様な不都合が発生すれば、訴訟問題に発展する可能性は否定できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ホテルがどの様にインターネットで予約を受けているかは
ホテルによってシステムの仕様や設備面で大きく変わると思います。
予約を入れて数日後に部屋が取れないと連絡が来れば責任問題は避けられないかも知れませんが予約を入れて24時間以内に何かの不都合で予約が受けれないと連絡があれば私は普通に諦めて他のホテルを探す方です。
以後そのホテルを使うかどうかは解りませんが誠意ある対応だったら仕方がないと思うのではないでしょうか?
ネットで在庫数も掲載してる店で商品の購入手続をして翌日商品が入手出来ないのでキャンセルとなりますと言う事は私は何度も経験が有ります。
確かに腹立たしく思うのですが買えない物は仕方がないと諦めますけど
なぜかホテルに対しては皆さん厳しすぎる風潮にあると思えます。

ありがとうございました。