以下のような流れでリストを表示したいのですが、下記のしたい事と問題点をクリアする方法はありませんでしょうか?因みにマクロなど複雑すぎる方法以外でご教示頂けましたら助かります!

【流れ】
⑴大元の店舗リスト

⑵別シートに抜粋した主要店舗名とリストNo.

⑶主要店舗名を別の列でプルダウンで任意選択表示

※⑴は新店舗追加のみ。リストは減る事はありません。
※⑵は主要店舗なのでリストの増減はあります。

【やりたい事】
・⑵の主要店舗を増減させる事があっても、楽にプルダウンリストに反映させたい。

・空白セルはプルダウンリストに表示させない。

・出来れば⑴大元のリストを追加すると、⑵→⑶へ自動反映されるようにしたい。

【やってみた問題点】
・⑵をセル範囲ではなく、列範囲でテーブル化にし、⑶の列の入力規則を…
入力値の種類→リスト、
元の値→テーブル名、
空白無視&ドロップダウンリストから選択のチェックはそのまま、
…にしてみたところ、混在している空白セルがプルダウンメニューに表示されてしまいます。

・⑴の変更が⑵→⑶でオート反映させられるように、リストNo.を検索値としてVLOOKUPで⑴から店舗名を表示させる。
表示させた店舗名列のリストをテーブル化 → ⑶の列へ前述の問題点と同様の入力規則を設定しようとするも、数式が入っているためかエラーになってしまいます。

以上、どうか解決方法をお教え下さいますようお願いいたします!m(__)m

質問者からの補足コメント

• Chicken55様、ご回答頂きありがとうございます!
    実際に検証できるPCが会社にしかなく、充分に検証できる時間もあまりないので、以下の点を更に教えて頂けましたら助かります。

・リストへ項目追加となった時(リスト範囲例、B1:B20→B1:B35)、入力規則の範囲修正が必要でしょうか?出来れば入力規則の修正不要で、主要店舗項目の増減をしても入力規則に自動反映させたいのです。因みに、B1:B20→B:Bと列指定してはリスト最後以降の空白があると上手く空白非表示には出来ないのでしょうか?

・主要店舗リストの途中の店舗をリストから外したい場合、セル毎削除すれば、入力規則のリストの範囲修正の手間も不要で、また空白セルがリストに表示されてしまう心配もありませんでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 09:17
  • CoalTar様
    ご回答頂きありがとうございます!
    まだオフセット関数、ワイルドカードなるものは使った事がありませんが、ご教示頂いた内容で、希望の挙動になりそうな感じです!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 08:55

A 回答 (3件)

主要店舗のリスト途中に空白セルが無い、という前提で

リストがB1:B20までの範囲の20件分
A1の入力規則で、リストの元の値に
=OFFSET(B1,,,20-COUNTBLANK(B1:B20),1)
と入力すれば、空白セルを除いたドロップダウンリストが出来ます。
動的に更新もされますが、リストの途中に空白セルがあるとうまく動きません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一番詳しくご教示頂けたChicken55様を、僭越ながらベストアンサーとさせていただきます。

入力規則のリストで

=OFFSET($B$1,,,COUNTIF($B:$B,"?*"))
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結論からお伝えしますと、私のやり方が悪いのか上手くいきませんでした。
プルダウンで選択したい場所がひとつのセルではなく、一列全部の各セルで指定リストの項目を選べるようにする事なのですが、同シート上のリストを選択しても、またリスト専用のシートを作ってみてもエラーになってしまいました…

ご回答頂きありがとうございました。
確認に時間がかかり申し訳ありませんでした;

そういう込み入った処理はVBAでやった方が簡単なんですが・・・

欲を言えばAccess等と連携させてGUIを充実させて、とか思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エクセル初心者のため、VBAなど高度な方法は無理ですが…おいおい勉強できたらと思います;
アドバイス頂きありがとうございます。