プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

密度って重さ/体積で求められるんですか?

大根おろしの密度ってどうやって計算するんですか?

1cm^3のサイコロに詰めて最初のサイコロの重さを引いた重さが密度?

密度と比重は同じ意味ですか?

でも大根おろしって押し込めば幾らでも入るので密度は変わりますよね?

ということは密度は醤油と大根おろしを混ぜた状態で計算するってことですよね?

全部醤油の密度と醤油と大根おろしの密度と比べて1より少ないと大根おろしは醤油より密度は低いので醤油の上に大根おろしが浮くっていうことで正しいですか?

A 回答 (3件)

先ほどの質問で少し気になっていたので、ニンジンときゅうりを水の中に入れてみました。

きゅうりは水に浮きました。ニンジン二本のうち、一本が沈んで、一本が浮きました。中にすがあるのか気になりました。

大根も水に入れて浮くかどうか調べてみると良いかもしれませんね。

塩分のある醤油は密度は 1 よりもぢみに大きいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たいがいにしたら?答えが分かってるくせに質問するの。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「中に空気が混じった状態」で「体積」と「重さ」を測って「重さ/体積」で求めます。

押しつぶして中の空気を追い出せば「密度」は変わります。

>ということは密度は醤油と大根おろしを混ぜた状態で計算するってことですよね?

それは「醤油と大根おろしの混合体」の密度です。

水や醤油に浮くかどうかは、こういった「空気の含有量」にも依存します。「空気をすべて追い出しても浮く」のであれば、空気を含めば間違いなく浮きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます