昨日カラメルを作っている時に指に飛んでしまい、やけどしてしまいました。取り敢えず冷やすなどして基本的なことはしたのですが、焦ってカラメルを口で取ろうとしてしまい、指の皮ごともっていってしまいました。火傷した上に、これなので凄く痛いです(;´Д`)空気とかに触れても痛いので、今日は取り敢えず絆創膏を貼っておきました。
対処法はこれで正解なのか分かりません。
そして病院に行ったほうがいいのでしょうか…?
どなたか教えてください!!

「【閲覧注意】指の火傷」の質問画像

A 回答 (2件)

湿潤療法という治療方法が有ります。

色々なメーカーからそれ用のバンソウコが発売されて居ますので、火傷の場所をきれいな水で洗い流して、湿潤用のバンソウコを張っておいてください。
傷跡を残さず、早く綺麗に治ります。
けっして傷口を乾燥させたり消毒液は使わないでください。
細胞が自ら再生しようとしている物を殺してしまうことと成ります。
とりあえずはラップで傷口をくるみ、乾燥しない様に周りを軽く縛っておいてください。
傷口から液体が出てきますが、その液体は細胞を修復するための体液で、大変重要な物です。
その体液が膿のような物に成った場合は、もう一度綺麗な水で洗い流し、改めて湿潤療法のバンソウコを張ってみてください。
すでに消毒薬を使用し、膿が酷い場合はお医者様で診て頂きましょう。

湿潤療法。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4 …
    • 1
この回答へのお礼

詳しいとこまでありがとうございます!そうしてみます!

ビニール袋に氷水を入れて、お医者に行くまで冷やしておいたほうが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!取り敢えず冷やしておきます!

• 熱傷・やけどのまとめページ

熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む