アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!陸上部長距離 中3の女子です。

私の学校の陸上部は長距離は必ず夏休みから駅伝の練習をしないといけないみたいな暗黙のルールみたいなのがあります。
ですが、私はそこまで速くないし、頭も悪いのでその練習には参加しないつもりでいます。

親にも相談して、「なら行かなくていいよ」と言われました。
ですが、顧問の先生が厳しく、生徒から言っても信じてもらえないので、友達に相談したら親からの電話や手紙などを渡した方がいいという結果になりました。(今回は手紙にします。)

しかし、私の親は日本語が少し話せる程度で、書けません。
私も先生に手紙なんて書いたこともないので、とても困っています。

もし、夏休みの練習に参加して、勉強に集中できず、受験にも落ちたらどうしようと考えてしまいます。
さらに、私はシンスプリントという怪我もあり、コンクリートを走りすぎると疲労骨折にもなるので...

だれか例文みたいなのを教えてください!

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

例文を求めるなら、親の書いた母国の文章を貴女が翻訳し手紙の添削を、もしくは親の書いた母国語の文章をここに書いて翻訳を頼まれては?

僕は日本語以外わかりませんが、親に直筆の手紙を母国語で書いてもらい、そのまま顧問に渡されては?
手紙の最後に親の署名を添えて!
顧問は読めないかもしれませんが、読めなかったら、日本語の手紙ではない理由を説明されて貴女が翻訳して聞かせては?
貴女が親の母国語が分からないのであれば上記のことをされたらどうか?と考えます。
    • 2

先生にはきちんと話をしてるのでしょうか?

疲労骨折する確率が高いと知ってまで、走らせる。

それは、体罰ですよ。

教師がダメならば、学校の偉い人に相談しませんか??
夏休みにだって学校にはいますよ。

やりたくないのに、やらせる。
ましてや練習にも参加させようとする。

立派ないじめです。

ただ、みんなが頑張ってて、あなた1人がその意見だと、流石に参加しないわけには行かないでしょう。

それならば、応援しましょう。

走れなくても応援はできます。

あと勉強の方ですが、毎日部活があって、寝る間もなく勉強したいんですか?

してきたんですか?

受験生だから勉強するって、おかしくないですか??

遊ばないんですか?休まないんですか?テレビ見ないんですか?携帯やらないんじゃないんですか?

あなたは、ただやりたくないだけですよ、部活を。

それを受験生だからと言い訳してるだけ。

まぁ、事情が身体の異常ですから、
出たくても出れないのは、気持ちは察しますが。

応援くらいはしましょうよ。

人によっては部活だって受験ぐらいに大事に思ってると思いますよ。
    • 1