現在 高校二年 早慶志望です。
以前まで早慶の商学部で迷っていましたが、今になって慶應のSFC(総合政策)に行きたい気持ちがでてきました。商学部ではマーケティングとコンサルについて勉強したいと思っていましたが、総合政策のカリキュラムなどに惹かれ、悩んでいるところです。

ですが、慶應SFCは最近、評価が下がってきていると聞きました。ネットでの噂なので、あまり気にしていないのですが、調べているとよく目にするので気になってしまいました。

もし早慶商学部、SFC総合政策に合格できた場合
みなさんならどうしますか?
社会からの評価、就職を考えると
慶應商>早稲商>総合政策
という風になるかと思います。
個人的には
総合政策≧早稲商>慶應商
私の性格上、あまり慶應の坊っちゃま、エリートのような学生雰囲気に合わないと思ってのものです。

皆さんならどうしますか?

アドバイスのほどお願いします。

A 回答 (4件)

この三つって一般入試の科目からは併願しにくいと思うのですが。



早稲田商は「英数国」か「英国社(地歴か政経)」あるいはセンター利用
慶應商は「英数歴」か「英歴+小論」
SFCは「英数+小論」か「英+小論」か「数+小論」

かぶりそうでかぶらないので、手広く対策しなければなりません。学力に相当の余力がなければなりません。

「慶應三田の雰囲気が鼻につく、しかし慶應ブランドも捨てがたいから三田から遠いSFC」という意味合いがあるなら、せめて早稲田商とSFCに絞ったほうがいいのでは。準備する科目も「英数国歴論」から「英国歴論」または「英数国論」に減らせます。一橋の受け皿とされる慶應商は、その受けにくさから魅力を疑問視する私立文系専願者には結局のところ敷居が高い(挑戦する気概がそがれる)と思います。慶應も商と経済は数学をこなす国立型の受験者を歓迎しています。

早稲田とSFCなら「受かったほう」でしょう。運よく両方受かったらやはり都心の早稲田か。まだ高2なら、小論対策なんてどうせ直前期にしかやらないのだから、オーソドックスに国語を現古漢みっちりやって足腰を鍛えておくほうが成績が伸びずに路線変更するときが来てもツブシがききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早稲田とSFCを第一に考えたいと思います

お礼日時:2017/07/14 15:49

少子化によって、18歳人口はピーク時の6割になっています。


すると、東大の合格者も、従来の合格レベルの人は6割しか居ないはずで、4割は従来なら受からなかった連中です。
一橋は、そうして上位を東大に持って行かれた上に、やはり少子化してますから、まぁ普通に考えて半分くらいは従来なら受からなかった連中でしょう。
早慶も、上位の東大落ち一橋落ちをそうして取られ、国公立の敷居はそうして下がってますから、私文専願も減っているかもしれません。
また、三田>藤沢は従来からあったはずです。
当たり前のことで、人口密集地にある三田、より多くの人が通いやすい三田と、郊外にある藤沢、人によっては酷く通い辛い藤沢とで、合格難易度が同じになるはずがありません。
両方受かれば、藤沢は通いづらいので、と蹴る人がより多いはずです。
上記の議論の通り、少子化によってその差は開いているはずなのです。
会社側としては、優秀な人が採りたいわけで、差が開いた以上、優秀な人がどちらに多いか、少なくとも、優秀じゃ無い人がどちらに多いかは明白なはずで、当然それに応じた就職実績になっていそうなものです。

というわけで、家から通い易い通い難いがあるのか無いのか。
SFCでも日吉三田でも、という人は、普通は高田馬場は遠いだろうし。
私なら高田馬場>三田だし、藤沢をどうするかは、学部の内容がどれだけ面白そうか、でしょう。
    • good
    • 0

慶應は慶應、SFCはSFCです。


別物です。SFCはパチモン、慶應の偽物と言って良いです。
    • good
    • 0

慶應のOBです。



 まず、慶應というイメージから敷居が高いイメージ(お金持ち等)がありますが、普通の人が通っても問題はありません。多くの(特に大学入試で入学した)人はいたって普通ですし、普通の人が肩身が狭くなるようなことは通常起きません(お金がかかる部活やサークルに入ると多少は感じるようです)。私の知り合いにも、学費はもちろん生活費も自分で稼いで卒業した人もいます。また慶應は入学者全員が申し込める奨学金も存在します(卒業後に返していきます)。
 慶應のイメージにエリートというイメージも、逆に就職のときの強さになります。日本を代表するような大企業では、やはり、野武士的な人より洗練された人を好み、人当たりがいい人を採用したがります。そのイメージに一番近いのが慶應であるのも事実でしょう。

 SFCに関しては、評判が下がっているというのは事実です。
 むしろ、できた当初の偏差値が異常であり、だんだん正常になったために「下がった」となっているだけです。
 絶対値としての評判(学部ごとの実力)としてはやはりSFCは厳しいものがあります。その理由は「立地」と「歴史」です。
 アメリカなどの大学は都心から離れた田舎に存在し、その広大なキャンパスでカンヅメで勉強する環境になります。勉強する環境としては素晴らしく、日本にある国際教養大学なども、こうした状況(田舎に立地)をアメリカなどの大学と同じと自慢しています。しかし、日本において世間からの大学の評価(文系)は「人気企業にどれだけ就職したか」であり、大学在学時の勉強内容(所属学部)はそこまで重視されません(もちろん就職活動時の面接で、仕事のやる気を計る意味で、在学時の勉強や成績を聞くことはあります)。
 やはり、就職活動時に強みを発揮するのは「その企業にどれだけOBがいるか」と「企業とのコンタクト回数(頻度)」です。

 SFCは歴史が浅く、大企業の幹部になっている人は少数であり、ベンチャーやIT系では強さを発揮する場合もありますが、商社や銀行などの財閥系ではやはり弱みがあります(もちろん早慶内での比較であり、マーチに劣ることはありません)。やはり採用では後輩を取る傾向があるため、多少の不利は存在しますし、以前のような異常偏差値でないので以前より社会的評価は低くなります。
 また、就職活動の成否は、いかに多くの企業とコンタクトを取れるかにあります。就職活動というのは、そもそも人気企業では倍率が高く、第一志望から内定を得られることは稀で、第二希望群の中から内定を得られれば御の字です。そうした状況を考えると試験を得られる回数が就職活動の結果を左右するといっても過言でなく、郊外のSFCはその点が、三田キャンパスにある他の学部に比べてかなり不利になります(こうした事情は他の大学でも同様で近年都心回帰している大学が多く、政府は東京に戻ってこないように各大学に通達しましたが、各大学はそれに反発しています)。大企業の試験・面接日程は短期間に集中しており、三田近くに住んでいる人と、SFCから来る人では都心部での面接が1日で受けられる面接回数が3回程度違ってきます。また、就職活動には交通費などの出費もかかりますが、その出費もSFCの方がかさみます。またそのお金を稼ぐためにバイトを増やすとなると、面接回数が減るという悪循環に陥ります。

 また、これは私の個人的な経験からの言葉になりますが、「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ。」と同じと考えています。マーケティングで扱うものは多種多様ですが、やはり都心部でダイナミックな変化を肌で感じるべきです。田舎でそれらを勉強することは、「勉強しているところと実際にその出来事が起きている場所が違う」こととなり、どうしても研究内容が現実感が乏しいものになります。もちろん距離を置いて高みの見物の方が物事がよく見えることもありますが、多くの場合「地方のマーケティング学科は都心部の大学の研究結果を参考に勉強」という後追いにすぎません。
 さらに、これも個人的な感覚ですが、慶應の商学部のマーケティングの授業は「海外で勉強した先生が、それを基に日本に合うように調整して授業」している感じです。やはりマーケテイングは現実の出来事に即している必要があり、いくら欧米が進んでいようとも日本の現象を開設するためには日本的な要素が必要です。SFCは欧米的な要素が強めのようです。海外に留学したり仕事をしたいのであればSFCの方がいいかもしれませんが、そうでないなら商学部がお勧めです。

 早稲田大学も素晴らしい大学ですが、もし仮にマーケティングの技術が慶應を凌駕しているのであれば、こうも慶應と差がつくとは思えないのであり、その結果がそのままマーケティング技術の差と考えることもできます。
ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一橋から慶應へ志望変更 なかなか成績が伸びず、現役で確実に進学したいため、一橋志望のままだと今の時点

一橋から慶應へ志望変更

なかなか成績が伸びず、現役で確実に進学したいため、一橋志望のままだと今の時点では厳しく、二次対策のために、早慶対策はできない上marchすらどうなのかという状況です。

そこで志望校を慶應にして、科目を絞り合格を勝ち取りたいと考えています。
英語は苦手なのでほとんど英語ばかりやるつもりです
また日本史小論文は得意です(一応数学もです)
国語は苦手で早稲田はどうか...
私立専願にする際の親からの条件として、国公立を受けなければならないので、横国当たりの受験も考えています。(慶應に落ちてそこに受かれば行きます)

ただ私立専願は落ちやすいと言いますし不安です
指定校もあるので先生に話をしる最中で、他にAOも考えています

似たような経験がある方に何でもいいのでアドバイスを、頂きたいです。

Aベストアンサー

科目を絞って受験に臨むことがマイナスでは無いかと。科目を絞った結果油断が生まれてしまうという人間の心理のようなところがあると思うので、自分が絞った科目に今まで以上に時間をかけて取り組めるのであればポジティブな選択かと思います。
一橋から慶應に変更、ということですが自分は理系だったので文系の事情は詳しくありませんが、一橋に受かっても慶應に落ちる人っていると思います。まずは自分の学力と向き合って自分が一番頑張れる選択をしてください!
少し厳しい事を言うと、GMARCHすら危ない人は慶應や一橋は厳しいかと…
国立を考えているのであれば、個人的には国立を推したいです笑(まあ文系だから私立でも変わらないかな)
苦手な科目は誰でもありますが、苦手だからといって時間をかければ良いと言うわけでも無いかと思います。苦手科目こそ、細かく単元分けして効率よく勉強してください(絶対時間もあると思いますが)
親がどうとかは関係ない
自分がどうしたいかよく考えて、一番頑張れる選択をしてください。(例えそれが選択肢の中で一番楽だろうと、困難だろうと自分の意思が本気で伴えばそれで良いかと)
頑張って
(文系なら浪人はすんなよ!)

科目を絞って受験に臨むことがマイナスでは無いかと。科目を絞った結果油断が生まれてしまうという人間の心理のようなところがあると思うので、自分が絞った科目に今まで以上に時間をかけて取り組めるのであればポジティブな選択かと思います。
一橋から慶應に変更、ということですが自分は理系だったので文系の事情は詳しくありませんが、一橋に受かっても慶應に落ちる人っていると思います。まずは自分の学力と向き合って自分が一番頑張れる選択をしてください!
少し厳しい事を言うと、GMARCHすら危ない人は慶...続きを読む

Q東大理1〜3

東大理1〜3って、入試問題は同じなんですか?

東大文1〜3って、入試問題は同じなんですか?

Aベストアンサー

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるということは無いでしょう。(医学部志望なら、そもそも理1・2を志望しません。)
また、理1上位クラスの人たちは、理3に充分通ります。彼等は、ビルゲイツやスティーブジョブズになりたいと思っていますから、医学部なんか行きたくはないので、理3は受けません。

このようなことを分かっている塾や予備校の人は無茶な進路推薦はしません。

模試の判定は、志望校を複数書けますので、それぞれで判定が出ます。
 医学部・理3志望だったら、普通は、東大理3、京大医、阪大医、慶応医、順天堂医
 電気工学・理1志望だったら、東大理1、京大電気電子工学、東工大第5類、早稲田基幹理工、早稲田先進理工
といった感じです。
 もちろん、東大理1、東大理2、東大理3と書くことも自由ですが、「こいつは一体何がやりたいんだ!」って思われます。

3年からの進学振り分けは、入試の得点は関係ありません。1・2年の成績の平均点で決まります。

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるとい...続きを読む

Q高3娘が、テスト勉強でスタバをよく使います。 送迎はもちろん、母の私ですが 塾にも、行かず受験するの

高3娘が、テスト勉強でスタバをよく使います。
送迎はもちろん、母の私ですが
塾にも、行かず受験するので、集中できるというスタバで、勉強を甘いと思いながら、行かせてます。
早めに行き内緒で待ってても、集中して一人で頑張ってます。
このくらいは、させても、良いですよね?

Aベストアンサー

親が見ていないところでもしっかり努力をしていて偉いと思います。
僕だったらこっそりゲームをしてるかも…w
全然いいと思いますよ!

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q京都大学に落ちた人ってどこの大学に主に行かれるのでしょう?

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
神戸大 ⇒ 後期・関関同立・浪人
名大 ⇒ 後期・早慶?・南山大・浪人
東北大 ⇒ 後期・AIU(国際教養大)・東北学院大?・浪人
(AIUのレベルがどの程度かあまり存じませんが、公立大法人ですが国立大法人と併願が普通にできると聞いたことがあります。そうすると第3極的存在になりますね)

九州大 ⇒ 後期・西南学院大?・浪人
北大 ⇒ 後期・??・浪人

まずは多くは後期試験を受けるのでしょうが、かなりキツいですよね。
そこで、私大か浪人するか、ですが浪人は許されないとか1浪までとか家庭上のルールのあるところもありますよね。私大は1浪も許されない場合もあると思います。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

Ⅱ.比較的余裕が有って、私大行きなり浪人なりできる人は、上記の名大までは、私大の進学先も一応理解しますが、九大・北大あたりになると、地元にはさすがに優秀と呼べる大学が無さそうです。後期試験に落ちた人はどうなるのでしょう?
(ちなみに阪大やら名大くらいを受験する層になると、早慶は(下位学部でなければ)滑り止めにはならず「挑戦校」となる見方が大勢です。もちろん余裕で受かる人も居るでしょうが、ふつうはそういう人は京大を受験するのでは(特に近畿圏の人なら)。)

Ⅲ.そしてタイトルにある最大の疑問ですが、京大に落ち、後期で阪大やら神戸大あたりも落ち、浪人が許されない(または1浪したが残念だった)という人々は、どちらに進学する方が多いのでしょう?
2浪できるならばそういう方も居るでしょうし、私大+別居が許され医理工法経系等の早慶上位などに受かれば儲けものですが、それも無理だった場合、後はやはりもう同志社大しかありませんかね?
同志社さんには申し訳ありませんが、落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

あまり意義ある質問でないのは承知ですが、いずれかの問いで構いませんので、お答えくださいますと幸いです。

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこかに合格する率は7割、京大で5割。九大、北大に至ってはほぼゼロ割です。
  ただ、基本的には、東大・京大を目指せる者は、家庭が一定レベル裕福なので、多浪を重ねるよりは一定レベル以上の私大へ進学しているのが実態です。

Ⅲ.ご明察の通り、同志社大には、京大オチが大勢います。関学にも一定います。特に同志社の場合、大学の格やブランド力の割に、”意外に第1志望率が低い”のは、京大オチがかなり多いからです。

>落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

就職の善し悪しや、社会に出てからの出世で言えば、全く互角、もしくは同志社が上です。
社会的評価も、卒業後はあまり違いません。というよりも、東大・京大出の方が、評価のハードルが上がってしまい
大概の者は、「あいつ、東大卒の(京大卒の)クセに・・」と言われています。
社会に出てしまうとあまり東大とか京大って関係なくって、
フリーターしながら家事手伝いしている東大卒の女の子、知人に複数います。
ホント、「何故東大なんかわざわざ出たんだろう?」と思います。
彼女の場合、ぶっちゃけ、地元の短大でも出ていれば十分だったので。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこ...続きを読む

Q東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか? 友人が東大に入学して開成高校の友

東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか?


友人が東大に入学して開成高校の友達ができたらしいんですが授業内容の吸収、学習のスピードが比べ物にならないくらい早いらしいんですが彼かは特別な勉強でもしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学力=忍耐力=体力だと私は考えてます。体力ある分、長時間の勉学にも耐えうるのです。

東大卒の仲間と日本アルプスや釣りなど行きますが、どんな苦境でも決して弱音を吐く事はなく、周囲から絶大な信頼を得て、リーダーシップを発揮します。

負けず嫌いで、「初めてバランスボールをした私が立てたのに、東大卒の仲間は立てなかった」というのが悔しかったようで、自分でバランスボールを買って何時間も特訓したそうです。

このあと、違う仲間に「バランスボールは簡単だ。出来ない奴の方がおかしい」と良いながらデモンストレーションしてました(笑)。

他の人が出来る事は出来て当たり前、相手に自分の弱さを見せない、これが根源にあるのだと思います。

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学...続きを読む

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q偏差値10上の大学に合格するための受験勉強方法を教えて下さい。 また合格する事って可能ですか? 倍率

偏差値10上の大学に合格するための受験勉強方法を教えて下さい。
また合格する事って可能ですか?
倍率は2.30です。

Aベストアンサー

私がJリーガーになる方法は、私に足りないところを補う事に尽きるのであって、それは私じゃない誰かがJリーガーになる方法とは違うことが普通です。
何らかの統一された凄い方法がある、というところから酷い勘違いです。
もしそんな方法があるなら、文科省が採用して、全国の小中高校で既にやっていますので、みんなやっていることなので既に意味はありません。
しかし、もし秘密の方法があるなら、私なら、偏差値60→70なら一人1000万円、70→80なら一人5000万円、50→60なら一人500万円で教えるでしょう。(何れも河合記述模試の偏差値とします)
一財産稼ぐまでは只では教えないでしょう。
大金を用意して誰か探すか(しかし大概詐欺でしょう)、そうで無いなら自力でどうにかすることでしょう。
自力でどうにかする場合に気をつけるべきは、あなたには何が足りないのか、勉強の出発地点はどこなのか、です。
また、目標レベルはどの辺りで、概ねどの難易度辺りまでやれば良いのか、です。

倍率は、概ね、その辺りのレベルの人で何倍か、であって、当然、そんなレベルには達しない人が山ほど居るのです。
日本代表候補40名から日本代表20名を選ぶなら倍率2.0倍ですが、日本代表候補にすらなれない人が山ほど居るのと似ています。
あなたの高校のサッカー部員が二人に一人日本代表になれるわけでは無いのです。
低レベル大学であれば、そもそもそんなレベルのくだらない大学が雨後の竹の子のように山ほどあるし、そもそも人気も大して無いので2倍程度しか人が集まらないのかもしれませんし、
そこそこの難関国立大学なら、センター試験でこりゃ無理だという連中が出願を控えたためにそうなっているのかもしれません。
難関私立大学で2倍程度というのは、余程の不人気専攻以外珍しいかもしれません。

私がJリーガーになる方法は、私に足りないところを補う事に尽きるのであって、それは私じゃない誰かがJリーガーになる方法とは違うことが普通です。
何らかの統一された凄い方法がある、というところから酷い勘違いです。
もしそんな方法があるなら、文科省が採用して、全国の小中高校で既にやっていますので、みんなやっていることなので既に意味はありません。
しかし、もし秘密の方法があるなら、私なら、偏差値60→70なら一人1000万円、70→80なら一人5000万円、50→60なら一人500万円で教えるでしょう。(何れも...続きを読む

Q神戸大か東北大か…

第一志望を神戸大の経済学部にするか東北大の経済学部にするかで迷っています。
どちらにせよ下宿前提です。

・神戸大の長所→経営・経済系が看板。大都市(大阪)に近い。
・神戸大の短所→非旧帝、ネット上で叩かれやすい。関東での知名度が今一つ。

・東北大の長所→旧帝大。神戸経済より若干入り易い。新幹線で東京まで1時間半。
・東北大の短所→理系が看板で文系は陰に隠れがち。関西、東海まで遠い。

将来はガス、電力、NTT、JRといったインフラ系の企業に就きたいです。
その点も踏まえ、総合的に見てどちらの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

東北の短所として「関西、東海に遠い」ことを挙げる感覚は全国区の観点では一般的でないでしょう。東京に近いことで完全に上書きされる事項なので。

これが優先順位として高いなら神戸にしておくべきでしょう。インフラ系なら重厚長大かつ理系の領分なので伝統的に旧帝大のほうが強い印象ですけどね。

Q有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか? 神戸大学を志望している高校2年ですが

有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか?

神戸大学を志望している高校2年ですが、(学部は決まってません 文系です)最近いい大学に入る意味がわからなくなってしまいました。


それだったら専門学校とか行って看護師とか歯科衛生士の資格取って就職した方が楽に思えます。最近「世の中資格だよ。いい大学行っても専門性がなかったら生き残れない。」と歯科衛生士として働いている姉に言われました。(姉は専門学校卒)私は将来お菓子メーカーに就職したいという夢を持っていて、(明治 森永など)けど神戸大学に行ったからといって本当にお菓子メーカーに就職できるのかといったらそんな保証はどこにもないし、それに大手メーカーはすごい倍率らしいです。そんな厳しい世界なんだってショックを受けています。就職なんて簡単に出来るだろうって今まで思ってましたが、違うんですね……


どうしてみなさんいい大学に行こうとするのですか?地位や名誉の為ですか?

わからなくなってしまいました……

Aベストアンサー

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなかった過去のツケが、そして何もやろうとしない現在が不遇を招きこんでいるだけなのです。資格は過去に頑張ったことへの証明の1つに過ぎません。

大卒者のほとんどは、無資格で卒業します。しかし、学生時代に学んだ、頑張った、得たもの・ことへの証明を、2つ3つ持って卒業します。それを糧に自身の人生を切り開きます。大学4年ないし6年間で得たものを一生の財産にできるかどうかは、自身の思いひとつです。
この漠然とした(今風に言えば、ふんわりとした)意義をイメージできない人は、やっぱり目に見える「資格」に拘るんだろうと思います。これは個人の価値観で、他人がどうこう言えることでも指図することでもありません。先の例のお母さんは娘さんが決めたこと(価値観)を認めるべきだし、あなたもお姉さんの価値観に納得できれば従えばいいし、納得できなければ無視して構いません。

ただ、「どちらが楽か」で進路を選ぶのは反対です。「楽」の陰に隠れた苦労はどの世界にもあります。楽も苦労も両方ひっくるめての進路です。覚悟がなければ、どちらを選んでも後悔しますよ。

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング