もうすぐ30歳の女です。
念願叶い良きパートナーに出会い結婚することになりました。

少し前にそれまで勤めていた会社を辞め、転職しました。
好きな仕事でしたし、専門性を高めスキルアップを目指すことも考えましたが…年齢的に出産や家庭との両立を考えた末、両立はできないと思い辞めて事務職になりました。

しかし、転職先は事前に聞いた話より残業が多く(付き合い残業を断れない空気です)休みも旦那さんと合わせ難いため両立は難しいと感じています。
安易な考えで転職先を選んでしまい後悔しました。

以前の自分なら、多少辛くとも努力していましたし、働きながら資格を取ったり、会社外でも色々な場に出向き学んだり、好奇心旺盛でした。

今はずっと気持が停滞しています。今の仕事に対しても、早く帰りたいから必要最低限だけできていればいい。あまり興味がありません。

好きな仕事を諦めたせいなのか。
家庭という安心できる場所ができ、優先順位が変わってしまったせいなのか。
家族には『今はそんな時期なんだよ。全てを手に入れる事はできない。これから生活が変わっていくのだから仕方ない。』と言われています。

結婚して、母になっても自分らしく好きな仕事を続けている人を見ると後ろめたい気持ちになります。

転職して安全な道を選んだはずでしたが、以前より疲れています。

20代半ばの頃にあった、好奇心やわくわくした気持ちを取り戻したいです。
私は今、何をすべきでしょうか。。。
同世代の方の経験談も知りたいです。

A 回答 (4件)

なんでお子さんもいないのに、結婚生活の為に夢を諦めてしまったんですか?やりたく無い仕事なら、もっと家から近く、旦那さんの休みに合わせやすい単純作業のお休み一杯、代わりも一杯、のパートで良いのでは?全部選び方が半端だからやりたく無いことをムードで残業させられて、休みはとれず、キャリアアップもできない環境。

本来勉強が好きなあなたは家庭に収まりますかね?無理なく稼ぎつつ、夢は見ないと枯れちゃいますよ?結婚したら色々終わり、じゃありません。私は結婚してからやりたかった仕事しています。安全な道は自分が死んじゃいますよね。もっと欲張りでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

「私は今、何をすべきでしょうか。

。。」
⇒今、いい経験をしているのですよ。

転職も簡単ではありません。
特に、自分に合った仕事、職場を見つけるのは難しいですからね。

でも、今回の経験が次に活きると思いますよ。
    • good
    • 0

何かを選択するってことは、何かを捨てることだと思います。


あなたは結婚という選択をし、やりがいのある仕事を捨てた。
でもその現実を受け止めきれていない。
ただそれだけのことです。
今の仕事に不満があるのも「昔の仕事はこうじゃなかったのに」って比較しているから。
捨てた物を思い出して今の現状と比較しても仕様のないことです。

>好奇心やわくわくした気持ちを取り戻したい
「取り戻す」ではなく「これから新たに見つけていく」と思ってはどうでしょうか。
結婚し二人で暮らせることに楽しみを見つけるとか、
子供を持ち成長を見守ることに喜びを見出すとか、
あなたの人生にはこれからも、今までとはまた違った喜びが訪れると思います。
捨てた過去は振り返らず、これからの未来をみていきましょう。
    • good
    • 0

〉自分らしく好きな仕事を続けている人を見ると


そう見えるだけで
実際はそれはそれで大変ですよ。

年齢を重ねて行くとそれ相応の
仕事も変わりますからね。

私の会社の新婚さんも(勿論女性)
残業やら休日出勤やら
何かと大変に見えます。

頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング