アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中学3年女子です。
公民の教科書に「負の側面」と書いてあったのですがなんて読みますか?

A 回答 (1件)

ふのそくめん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年女子です。 公民の教科書に「社会参画」って書いてあったのですがなんて読みますか?

中学3年女子です。
公民の教科書に「社会参画」って書いてあったのですがなんて読みますか?

Aベストアンサー

しゃかいさんかく

ですね。

Q畳は日本の文化って大嘘ですよね? 戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

畳は日本の文化って大嘘ですよね?

戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

日本の和室が出来て和室全部に畳を敷くようになったのは昭和ですよね?

Aベストアンサー

存在する最も古い畳は奈良時代の畳です。
「御床畳」(ゴショウノタタミ)という木でできた台の上に置かれたものが、
奈良東大寺の正倉院に保管されています。
安土桃山時代の茶室は畳でしたよ。
一般的になったのは江戸時代後期です。
畳を作って生業とする「畳職人」「畳屋」という職業としての畳職人が
確立していき、庶民の家にも使用されるようになったようです。

Q竜安寺をご存知ですか? あの竜安寺の石庭はなぜ何百年もあの綺麗な状態を保てているのかが聞きたいです。

竜安寺をご存知ですか?
あの竜安寺の石庭はなぜ何百年もあの綺麗な状態を保てているのかが聞きたいです。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
回答失敗しました。
龍安寺の歌という歌がありますね。
検索してみて下さい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA%E3%81%AE%E6%AD%8C&rlz=1C1CHZL_jaJP736JP736&oq=%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA%E3%81%AE%E6%AD%8C&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q日本史で南北朝文化が出てきたのですが、どこを境目に南と北ですか?

日本史で南北朝文化が出てきたのですが、どこを境目に南と北ですか?

Aベストアンサー

えーと、境界線があるような話ではなく、
それぞれの勢力の本拠地の位置関係だけです。

習ったかと思いますが、南北朝時代は後醍醐天皇と足利尊氏の争いで始まりました。
足利尊氏が京都に攻め上って占拠したため、後醍醐天皇は京都を離れて吉野(奈良)に逃亡し、そこで新たに都を作りました。
これが京都から見て南にあるので通称「南朝」と呼ばれ、逆に京都は「北朝」と呼ばれたわけです。

Q日本には奴隷制はなかった?

ウィキペディアで被差別民を調べると、次のようなのがでてきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%B0%91
①インドのカースト制における不可触民
②カーストシステムそのものから排除された形で共同体を形成する部族民
③日本の被差別部落民
④イスラームのズィンミー等がある。

また賎民は次のとおりです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A4%E6%B0%91
①日本・・・五色の賎、穢多・非人
②インド・・・アウト・カースト
③中国・・・奴婢や生口等の奴隷が労働力の中核
④朝鮮・・・僧侶、胥吏、女官、妓生、医女、男寺党、奴婢、白丁

ヨーロッパやアメリカの説明はありませんが、奴隷はいたので、奴隷=被差別民・賎民と考えていいですか?

ときどき『日本には奴隷制はなかった』という人がいますが、五色の賎、穢多・非人は奴隷とはいえないでしょうか?

また、奴隷と被差別民・賎民のちがいって何でしょうか?

ウィキペディアで被差別民を調べると、次のようなのがでてきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%B0%91
①インドのカースト制における不可触民
②カーストシステムそのものから排除された形で共同体を形成する部族民
③日本の被差別部落民
④イスラームのズィンミー等がある。

また賎民は次のとおりです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A4%E6%B0%91
①日本・・・五色の賎、穢多・非人
②インド・・・アウト・カースト
③中国・・・奴婢や生口等の奴隷が労働力の中...続きを読む

Aベストアンサー

日本にも奴隷はいたし制度としてあった時期もありました。
ただ、奴隷制がメインではありませんでした。

なんでこんな話になっているかというと、その一つにマルクス主義とそれへの反論があります。
マルクス主義の歴史学では、古代は奴隷制、中世は農奴制とされています。
ヨーロッパでは古代ギリシア・ローマで奴隷がメインだったと当てはめるのはいいとして、日本がどうだったかというのは考慮されていませんでした。
かつては日本でもマルクス主義を導入した研究があって、古代に奴隷制の要素もあるとして無理にマルクス主義に当てはめようとしていました。
その後、実証主義になり奴婢などの奴隷がいたとしても奴隷制がメインというのはおかしいのではないかという考えが増えて行きました。

ですので、「マルクス主義のいう奴隷制は日本にはなかった」という意味で言っていると思います。
ただし、結論だけをみて「日本には一切の奴隷はいなかった」のように間違った捉え方をしてしまっている人もいます。
古代の奴婢や中世の人身売買では奴隷でしょうから。

Q日本は第二次世界大戦の敗戦後にスーパーインフレを実施したそうですが円の価値を何分の1にしたのですか?

日本は第二次世界大戦の敗戦後にスーパーインフレを実施したそうですが円の価値を何分の1にしたのですか?

Aベストアンサー

1934-1936年の消費者物価指数を1とした場合、1954年は301.8

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Q焼失前の金閣のカラー写真が今日何枚かネットで見れますが、あれは着色写真でしょうか?

焼失前の金閣のカラー写真が今日何枚かネットで見れますが、あれは着色写真でしょうか?

Aベストアンサー

消失は昭和25年、日本で最初に一般家庭用にカラーフィルムが発売されたのが、昭和16年ですから、普通にカラーフィルムが使われていたでしょう

Q戦国時代 【関ヶ原の戦い】やら 【桶狭間の戦い】やら それ以外にも 武田信玄vs.上杉謙信 とやら

戦国時代 【関ヶ原の戦い】やら 【桶狭間の戦い】やら それ以外にも 武田信玄vs.上杉謙信 とやら ありますが。

これって 【いつ どこどこで 戦いましょう】

みたいな 約束事があり。
騎馬戦みたく 戦うの??

Aベストアンサー

【桶狭間の戦い】これは奇襲です。

「川中島の戦い」だけは、だいたい同じところでやっているので、ちょっと特殊なようですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

Qなんで天皇家の菊の紋の菊が死人に贈る花になったんですか? 天皇家が菊ならお祝い事のときに菊の花を贈る

なんで天皇家の菊の紋の菊が死人に贈る花になったんですか?

天皇家が菊ならお祝い事のときに菊の花を贈るので礼儀になるのが普通の流れでは?

なぜ不幸の不吉な花=菊にされたのでしょう?

休んでる生徒の机に花瓶を置いてそこに野生の菊を差して飾ってたらいじめ認定されると思います。

良い意味では使われない。

日本のトップの頂点が菊なのになぜでしょう?

Aベストアンサー

葬儀の祭壇を飾る花として、菊が多く使われる理由は以下のように諸説あります。 ただし、いずれの説も菊を肯定的にみているもので、決して死人に送る不吉な花と言うことではありません。 また、以下のサイトも参照ください。 菊が決して縁起の悪い花なんかではないことが理解できると思います。 

http://blumeleben.com/faq/g1.htm

・菊の花の香りが、お香に似ているという説。

・皇室の紋章が菊なので、格調高いとする説。

・「懐かしき遺影のほほえみきくあかり」という有名な句からきているという説。

・白菊を神式の献花に使用していた地方からひろまったという説。

・日本の国花が菊であるので、とても厳粛であるという説。

・菊の花ことばが「格調たかい」であるという説。

・菊の花を酢の物にして法事料理に使う地域があるという説。

・菊の花や葉を食したり、菊の生える付近の水を飲むと長生きするという逸話があるので、葬儀に参列した人の健康を願うという説

Qトルコのサンタクロース「聖ニコラウス」が、フィンランド人に去れた理由は?

トルコのサンタクロース「聖ニコラウス」が、フィンランド人に去れた理由は?

Aベストアンサー

トルコからフィンランドに移住した。かもよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報