プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は5歳ぐらいの時に、保育園で生や死について考えていました。
自分は、自分の意志で生まれてきたわけではなく、気づいたら生まれていた。
カマキリの遺体に群がっている蟻を見て、いつかは自分もこうなるんだ。死ぬんだ。
死ぬ時にはすごい苦痛を味わうのかもしれない。帰り道に車にひかれて、死ぬかもしれない。
いや、生まれてきた時同様、気づいたら死んでいたと思うのかもしれないとか。

小学校の低学年の授業中にも、先生とか親とか言ってるけど、生き方なんて誰にもわからない
じゃないか。大人だって人生に対しては迷える子羊じゃん。とか思っていました。

みなさんは、人生に対して、生や死に対しての疑問を持ち始めたのは何歳ぐらいからですか?

A 回答 (4件)

今現在も死ぬ時が

きたらその運命だと思っているので
(事故や病気等)
全然怖く無いので。

若い時からヨットに乗っていて
昔遭難し死にかけた時にふと頭に
浮かんだのがベッドの
下に隠して合ったエロ本が
見つかったらハズいな~と思ったので
それ以来ややこし物は
持たない事に為てますよ。
だからドンとこいや~!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

エロ本ねww。死んだ後に見つかるのが恥ずかしいんすよねw。若い頃には思いました。でも最近は、見つかったら見つかったでいいやと思ってます。

初めて自殺したいと思ったのが、幼稚園の時でしたね!やっぱり5歳くらいでした。

中年ですが、今だにしぶとく生きてますが(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

自分も、小学校低学年の時に、将来自殺するんじゃないかと思った事あります。大人になって、長い病気・死んでもおかしくない事故・自殺衝動なのかられたりしましたが、全部乗り切ってきました。そのおかげで、悪い出来事があっても精神的にタフになってますwww

45歳オッチャンですが、無いよ、自営経営者だから忙しすぎて、考えた事無いね人間は必ずしも死ンだよ、歳何か関係ない違うかい、0歳で亡く成れば普段通りで交通事故で亡くなるとか、そんな事関係ないのは夢が無いのかな!オッチャン有るよ、後5年で引退して喫茶店やりたいのよね調理師免許取得して居るしもう喫茶店土地も買って居る千葉県鴨川市ね。

海から近いし観光客や地元の憩いの場。
    • 0
この回答へのお礼

考えない人もいますよね。私も、死ぬ時期なんて人それぞれでこだわってもいません。夢を持ってる持っていないに関わらず、生死について考える人もいると思います。生まれてきたからには老病死は必ず誰にでも来るものですから。自分は後ろ向きで生きているわけでもなく、死は必ずいつか来るものだから、生き様が大切なんだと思ってます。

小学校の中学年くらいだったかな?と記憶しています。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、小学生の時にも考えるんですね。