鬱病で時々通院してます。
最初におかしいな?と感じたのが1度目の結婚で姓交が嫌で嫌で…
でも、旦那には悪いと思い最初は手でしたりしてました。旦那が夜の仕事だったので前の日に出来なかったら真っ昼間の仕入れの途中に家に寄り求めてくるし、夜中に帰宅したら仮病使ったり寝たふりしたりするようになり最後には一緒に寝る事も嫌になり鍵がかかる小部屋に寝るように…しかし帰って来るとドアを叩き「ピー(旦那の名前)の家なのに鍵をかけるな!」
次の日、朝いちで実家に帰り、最後は旦那の一言(自分の女に何で性行が出来ない!)って言われた瞬間離婚を決意しました。
でもあれから随分楽にはなりましたが鬱病は時々あらわれます(^_^;)
今、再婚して旦那にも隠さず鬱の事をいつも話してますが最初はちゃんと聞いて向き合ってくれたのに最近では慣れてきたのか私がダメな事にキレるようになってきました!
長くなりましたがどうしたらいいのか助言を宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

友人がうつ病で自死したので、勉強をしてるものです。

精神科医ではありません。
少し疑問に思った事が「時々通院」「鬱病は時々あらわれます」という表現です。
私の認識ですと、うつ病は根治が難しく、一度罹患すると、症状がよくなったとしても(寛解というようです)ずっと治療がいる、つまり投薬がいる病であって、そのために、うつ病と診断された人はほとんどが精神障害3級の認定がされるという話です。
疑問に思ったのは「時々通院」「鬱病は時々あらわれます」というのは、失礼ながらうつ病と診断されてるのではなく、抑うつ状態になったときに通院をしているという事なのかな?と思ったのです。
実際に「はい、あなたはうつ病です」と宣言された方ですと、思いついたように通院するとか、時々うつ病になるというレベルではないように、拙い私の知識で感じます。
「時々、抑うつ状態になるので、精神科に通院する」という話なのでしたら、そういう人もおられるだろうなと納得です。

本題です。
うつ病でも抑うつ状態でも、生きる力が低下しているために、性欲がなくなるのが通常のようです。
男女共に性欲はあるのですが、女性の場合には「セックスそのものをどうでも良い」と思う人が出るようです。

冒頭で紹介した知人のこれまた友人(女性)は既婚者でうつ病患者でした。
「旦那がセックスしてくるが、全くその気がないので、もうやりたいようにさせる。パンツを下げてくるので、終わったらもとに戻しておいてねって寝てる。まぐろ状態です」と口にしました。
めんどくさいのだそうです。
「生理現象だから、理解してる。風俗で処理してきてもいいよ」と伝えてあるのだそうです。

抱かせてくれないと切れる旦那には、男の生理現象だと理解して差し上げて、風俗へ行ってもいいよ、お願いしますと言うのも手かもしれません。
「夫婦だから、セックスは当然。なぜ夫と交わることを拒否するのか」と交尾することを権利のように言う男性は、女性の気持ちを無視してます。
交尾そのものが愛情表現ではないはずだからです。

「あなたを愛してます。心から愛してます。生理現象である射精の相手として私を選ぶなら、申し訳ないですが、他の人をその相手にして欲しい。私を愛してるなら、交尾を強要しないで」



なお、物の本によると、うつとは無関係で「性行為そのものを、どうでも良いと感じてる」「めんどくさい」と思ってる女性が結構おられるようですので、病気としての「うつ」「抑うつ状態」ならば「セックス?それほどしたいと思わないけど、相手が求めてくるので、付き合ってる」「その気がないってのが、わからないかな」という本音を持ってる方がそれ以上に存在しても、おかしくないと思います。
それを相手にどう理解してもらうかが大事なところだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報