助けてください。高校1年生女子です。
親が小さい頃から怒ると暴力を振るう人でした。
通常時はごく普通のどこにでもいる親です。

幸い傷やあざは出来てないので、本人達は躾でやっているんだと思うんですが

私は無くし物が多くて、いつもいろんなことを考えていて
大事なものをよくなくします。

先月と今月で自転車の鍵とセーターを無くしてしまいました。
昔からこのようなことがよくあって、中学では先生にメモをしとけと言われていたのですがそのメモすら家に置いてきたり夜考えていても朝は忘れてしまいます。

注意力が足りないとほぼ毎日怒鳴られています。
他の人から見てもそうなんだろうけどそれに限っては治らなくて辛いです。

そのせいか、友達がふざけて私を軽く叩こうと手を伸ばした時、反射的に必要以上にビクッと怯えてしまいます。友達も別に殴るつもりじゃなかった思うので、罪悪感が残っている様子でした。

怒られてる時じゃないのにドアが強く開く音とかがすると反射的に自分を守る体制になってしまいます。

あと、喧嘩して怒鳴られたりすると怖くて何も言い返せなくなります。

小さい時も喧嘩で殴られても体を守るだけで怯えてしまってどうしてもやり返せません。

どうしてやり返せないかは自分でもわかりません。

この性格?を治したいです。
時間かがかかってもいいです。
誰か助けてください。

A 回答 (5件)

あなたはもしかしたらADHD注意欠陥多動性障害なのかもしれせん。

スマホで物を無くしたり忘れたりする病気で検索したら、鍵をよく落とす。課題や活動に必要な物を忘れがち。興味のある事に集中しすぎて肝心な物を忘れたりなくしたりする。フリーマーケットで買った物を次の所で置き忘れたのにきずく。とか色々と載っていますよ。近いうちお父さんやお母さんと一緒に病院に行ってみたらどうですか?もしそうだったらお母さんやお父さんだって病気だったんだって優しくなるかもしれないし、病気に理解してくれる様なきがします。あなたも、もうこれ以上自分を攻めなくてすむと思うし、これからはみんなに病気なんだからしょうがないでしょ!
    • good
    • 0

大丈夫ですか?


性格を治すよりも、まず、環境を良くしたり
あなたの手助けをしてくれる人を捜すと良いと思います。
下記に電話して、相談されてみてはどうでしょうか。

24時間こどもSOSダイヤル
http://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm

チャイルドライン
http://www.childline.or.jp/
    • good
    • 1

私も同じ経験があります。


36歳女性です。
数年前までそのトラウマと戦う日々で、今も正直言うと完全に克服はしていません。
きっと反射的に身をかばったり、すぐ言葉が出ない状況になるのは、どうしようもないです。

少しでも克服したいなら、
自分の過去をかわいそうだと思わないこと。
そして、親を恨まないこと。

きっと親も私たちを可愛くて仕方ないから、しっかりした大人に育てたい、という不器用な愛情があるんですよ。

私は若い頃、親をずっと恨んでいましたよ。
だけど、誰かを恨んでると、結局は自分がそのことに支配されているんです。

つまり、過去からの脱却、これからの自分の人生をどう生きるか、を考えると自然と支配からは抜け出せます。

高校1年生ということなので、まだ私が言っている意味が全ては分からなくても問題無いです。

大人になればほとんど本気で人に怒られる状況は無くなりますし、親も年を取り暴力は無くなってきます。
怒る・叱るって、めちゃくちゃパワーがいるし、相手のことを本気で考えてないと、そんなパワー使わないですよ、きっと。

今は腹立たしいし許せないって思ってていいよ。
ただ、自分自身をトラウマに支配されないで欲しいです。

あなたの未来はあなただけのものだからね。

最後に、どうしても暴力がひどいなら、学校の先生や相談出来る窓口に絶対助けを求めてね!
    • good
    • 3

精神を鍛え直すために空手をやるとか!高野まひろちゃん並みの気合いで!

    • good
    • 0

病院と児童相談所へいきましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報