毛の処理についてとても悩んでいます。
今はボディーソープをつけた後にパナソニックのレディースシェイバー、サラシェで剃っています。
剃り残しができてしまうのですが、これはピンセットで抜いた方がいいのでしょうか?

また、ボディーソープをつけてるだけですが、専用のクリームなどを剃る前と剃った後つけた方がいいのでしょうか?

以前は剃刀で剃っていたのですが、そのときも剃り残しができました。
また産後だからなのか、剃刀で剃ってたからなのかわかりませんが、脇の下が黒ずんでいてプツプツ?ができています。

これを治すには、脱毛するしかないのでしょうか?

また、みなさんがいう脱毛というのは永久脱毛のことなんでしょうか?料金はいくらくらいでできるんでしょうか…?

あと、脇の下以外のお腹や足などを剃ったとき、剃刀でもいまのシェイバーでもそうなんですがちゃんと産毛が剃れてないんです。
これはどうすればいいでしょうか(><)

質問ばかりですみません。
わかることがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

そうですね、先ずは脱毛処理時の仕組みを解説しますね。

脇毛を剃刀やピンセットで剃ったり抜いたりしますよね、引っ張られた毛根の近くに血管があり、引っ張られた時に血液がそこに集中します。

次に生える毛の毛根に集まった血液が栄養を与えすぎて毛根が前より太く見えるのです。

毛が太くなるのではなく、刺激を与えた為、いっとき毛根が太くなるだけです。

そのまま脇毛を生やしていて、毛根の終わり時期に毛根が細くなるので、あまり刺激がない様に抜けます、その後生える毛根は前の太さに戻ります。

プツプツと黒ずみを治すには、エステのワックス辺りでプロに毛根の状態と時期をみてもらい、刺激を最小限で一気に抜く。

アフターケアーもしっかりするので、次に生えてくるまでが遅くなります。

脇の状態か治ったら自分でやればいいんじゃないでしょうか?

脇の処理はアフターが肝心です。

因みに、黒ずみは色素沈着なので完全には治りません。

やはりマメに脇の処理をしていると、刺激を与えて皮膚の再生をさせない状況なのでなるべく刺激が少ないか?一気にやって、しっかりアフターするなど。

処理時はポディーソープより肌を守る専用ジェルなど使用した方が肌の負担は少なくなりますね。

何で処理しても、冷却が大事です。

アフターは極冷は避け、冷凍室に水で絞ったタオルを5分程度入れたものを処理後に脇にあて、冷やした方が良いです。

それ以外はあまりアフタークリームなどとかはやめた方が良いです。

敏感な部位なので。

まとめますと、先ずは今の毛穴が開いてしまった状態はなるべく処理をさけるか、エステでプロにやってもらう。

後、ご自分で処理する場合器具等使用する事で剃り残しができても、短くピンセットではつかみずらいため、毛穴を痛める可能性大、なのでピンセットで初めから抜くか?器具を使用して剃り残しを気にしないか?
アフターは冷却のみ。

脇の皮膚は薄いので、あまりいじくらないほうがベストです。

剃り残しを何とかしたい場合、先ずは冷却、翌日ピンセットの方が無難です。

肌が赤みや赤黒くなったらやめておきましょう。
    • 0