マウントゴットの債権の話なんですが「当初は総額263兆円の債権届け出があったが、管財人が精査した結果、456億円になった」ってどういうことですか?

持ってないのに持ってると虚偽の被害届けが沢山あったってこと?

それとも債権放棄したの?

なんで263兆円が456億円に債務が減ったのか理屈を知ってる人教えてください。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7B34Q7K7BUTI …

どうやったら債権が262兆円も減るの?

A 回答 (4件)

No.3に追加



報告書
https://www.mtgox.com/img/pdf/20160525_report.pdf
認否に関する Q&A
https://www.mtgox.com/img/pdf/20160603_qa_ja.pdf
債権認否に関するお知らせ
https://www.mtgox.com/img/pdf/20160525_notificat …

その他"債権+site:www.mtgox.com"で検索すればいろいろ出てくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 08:34

破産管財人が2016年6月に公表した報告書(認否に関する Q&A)を見ると、



届出金額:263兆5192億6830万3371円。
認めた金額:456億0959万3503円。
認めなかった金額:263兆4736億5870万9868円。

…と認めなかった金額がアホほど多くなっていることから、これの主な理由が相場の変動ではないことが判る。
同報告書のQ&Aの「なぜ自分の債権は認められなかったのか?」に「一般論としては、債権が存在しないと判断されたものについてみとめていません。」とあるので、過大な届出や虚偽の届出があったのだろうと思われる。

で、ちょっとだけ調べてみた。

Mt. Goxの管財人が失われたbitcoinに対する請求の調査を終了…結果発表はもうすぐ | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2016/05/26/20160525mt-g …

この記事によると『請求の合計は2.4兆ドルに達したが、その中には$2.39兆ドルの請求が1件ある。』とのこと。
元が英文記事なので貨幣単位がドルになっているが、概ね認めなかった金額のほとんどがこいつの申告ではないかと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 08:34

すみません、



間違いました。

え~と、債権が上がったのではなく、手持ちの残ってたビットコインの価値が上がったので、資産が増えただけでした。

債務は、当時の価格のままだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 08:35

マウントゴット?



ま~マウントゴックスの間違いだと思うので、その話なら、破産当時のビットコインの価格と現在のビットコインの価格の差額が出たということです。

つまり、被害を受けた当時は、マウントゴックスのせいで社会的信用を失い、不当に安値になったところで債務として計上していましたが、マウントゴックス社の持つビットコインの価格も含めて回復しました。

それで試算も増えたし、債務も増えたというだけの話です。

勝ちが倍になれば、負債も倍ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/11 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判費用の負担について教えてください。 高裁での判決文に一審、二審ともに裁判費用は被告負担と判決に書

裁判費用の負担について教えてください。
高裁での判決文に一審、二審ともに裁判費用は被告負担と判決に書かれています。
しかし、被告は上告しました。
※私は原告になります。
その場合、裁判費用は最高裁が終わるまで被告に支払ってもらえないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

判決が確定しないと「訴訟費用額の確定の申立」はできないです。(民事訴訟法71条)
確定し、原審に記録が戻ってきてから、原審にその申立をし、それも確定しなければ訴訟費用の取り立てはできないです。

Qすべからくの意味

すべからくは
当然であるとか
了解したとか
そういう意味と捉えております。

しかしながら、弁護士が意見を述べた後、裁判官から
「検察官のご意見は?」
と尋ね、検察官が起立して
「すべからく」とそっけなく答えることがあります。

弁護士があきらかに被告に有利なことを述べたのに
検察官が「すべからく」と同意するのはどういうことでしょう?
私なりに考えまして、
「賛成・反対はともかくとして弁護側の意見は了解した」
という意味かなと思っております。

そこでもう一つの疑問が生じます。
英語でそれを訳すとどうなりますか?
決してAgreeではないですよね? 
I understoodでもおかしいですよね?
被告に有利になることを弁護士が言ったのに、検察官が「はい、わかりました」という筈がありません。
I took it as lawyer's opinion.
みたいなところでしょうか?

Aベストアンサー

それって「しかるべく」ではありませんか?

---引用開始---
デジタル大辞泉の解説
しかる‐べく【▽然る▽可く】
[連語]《連語「しかるべし」の連用形》(副詞的に用いて)適当に。よいように。「然る可く取り計らう」
[補説]慣例的に法曹が法廷などで同意や異議なしの表明の際に用いる。
---引用終了---
引用元:https://kotobank.jp/word/%E7%84%B6%E3%82%8B%E5%8F%AF%E3%81%8F-517438

Q郵便局員は会社員?

以前は、郵便局は郵政省のスタッフで公務員。
現在は、郵便局のスタッフは、会社員ですか?
なら、郵便局員が職務上作成する書類も、公文書ではなく、私文書(社内文書?)になりますか?

Aベストアンサー

職員のうち郵政認証司等の特定の職員については、刑法等の処罰法令において法令により公務に従事する職員とみなされますので、そのような特定の職員が作成すべき文書は公文書になりますが、それ以外の職員が作成すべき文書は私文書です。

郵便法

(法令により公務に従事する職員とみなす者)
第七十四条  郵便認証司、内容証明の業務に従事する者及び特別送達の業務に従事する者は、刑法 (明治四十年法律第四十五号)その他の罰則の適用については、法令により公務に従事する職員とみなす。

Q裁判官に誘導尋問されました。

少額訴訟で法人を訴えました。
被告とは主張が全面的に平行線でした。
どちらも確固たる証拠もなく、口約束の契約があったか無かったかの争いでした。
弁護士に相談したところ、証拠がなくてもできる限り資料を用意して、録音書き起こしすれば、認めてくれる場合がある、と言われました。
しかし当日出廷して見ると、冒頭から裁判官が「資料が多すぎて全部分からないかも知れない」と言い、私の説明を遮って否定する尋問をされました。
「あなたの主張は単なる受け取り方の違いですよね?」「あなたの主張は民法の何条が根拠ですか?」「ぎりぎりに出した資料は信用できない」など、無茶苦茶な言い分で、私の説明を遮って判決を出されました。被告への質問はほとんど有りませんでした。裁判官の誘導尋問は禁止されているはずです。
現実の裁判はこんなものなのですか?
被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?
これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなども無いワケですが。
一方では、簡単な事件ですから、誤審なども絶対に許されません。

すなわち「原告(or被告)の主張の方が、より事実と推認される」と言う様な判決は、まず下りません。
状況証拠で争う場合、裁判官にとって「明らかに推認される」「容易に推認される」と言うレベルじゃないと、証拠として採用されません。

当事者にとっては、深刻な事態だとは思います。
しかし、そもそも被害も軽微と言う前提の少額訴訟では、裁判官も誤審リスクなどは、一切負わない(負えない)のです。
社会全体で言えば、被害額より誤審リスクの方が、はるかに大きいと言いますか・・。

口約束などを争えば、裁判官の「推認」が求められるので、少額訴訟は最も適さない手続きとも言えそうで。
少額訴訟で行うなら、もっと有力な証拠を集めてから手続きすべきだったとも言えそうです。

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなど...続きを読む

Q左折で側面に軽自動車が突っ込んできた事故 私は追突100:0で相手が悪いと判断しています。

左折先がセンターラインの無い狭い道なので直角に車をいれる必要があり、左折前のアクションとして右にハンドルを切ってから左にまがった時に、私の車の左側面に軽自動車が突っ込んで来ました。
私は追突100:0で相手が悪いと判断しています。

相手は私が右に寄った時に左から抜こうとして加速して追突してきています。
しかも、私が悪いといって責任転嫁しています。
私は左折前の右寄せをする前にキチンとウインカーを出していて左折する意思表示をしています、それでも追突してきた相手は120パーセント悪いでしょう。

Aベストアンサー

左から追い抜くことは追い越し違反ですね。

あなたの主張通りで合ってます。

Q広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。 戻ったとき警察に通報したところだと

広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。
戻ったとき警察に通報したところだとのことでした。謝りましたが『無断駐車は罰金1万円』と書かれており本部(この店は大手のフランチャイズ)からの支持で罰金を貰うように言われているからと、許してもらえませんでした。
領収書を出せるとのことで貰いましたが、複写にしていませんでした。番号もありません。もしかしたら複写が無い領収書かもしれません。
店員がすごく罰金の請求に馴れていました。
複写が無いってことは横領が簡単に出来ると思います。
田舎の空いている駐車場に15分停めて1万円は納得がいきません。
何か良い知恵はありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無断駐車したあなたの責任でもうお金を払って
しまったんだったらなにもできないんじゃですか?
田舎の空いている駐車場だからというのは、
なんの理由にもなりません。
無断駐車は無断駐車です。

店の駐車場なら警察に電話しても関係ありません。
民事の問題になります。おそらくそう言って脅かした
だけじゃないですか。
あなたが出来ることは弁護士を依頼して
「1万円では高いからもっと安い金額にして
いくらか返して欲しい」という裁判をすること
ですかね。弁護士費用のほうが高くなると
思いますが…。
また、そのクリーニング店の本部に
連絡して罰金を取られたけど、
本当に本部の指示なのか?と
確認することはできるんじゃないですか。
もしその店員が横領しているのなら
なんらかの処罰が下されるかもしれませんよ。

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Qすみません、唐突の質問です 先に釣りではないことを明記しておきます あと18歳以下の方は閲覧注意です

すみません、唐突の質問です
先に釣りではないことを明記しておきます
あと18歳以下の方は閲覧注意です
ネットサーフィンをしていると何かの広告に当たってしまい、デリヘルのサイトに飛んでしまいました
そこには店の名前と電話番号が書かれており、怖くなってすぐに切りましたが、aguseで調べるためにもう一度そのサイトに入ってしまいました
無論どこもクリックはしてませんし、
別にそのサイトのアカウントは作ってません
また利用する気も毛頭ありませんでしたから電話もしてません
この場合料金の請求とかってないですよね?
デリヘルの利用方法と料金発生のしかたをネットで調べたんですけど電話で予約して場所を指定、その後実際に来て料金請求という流れ・・・という認識でただしいんでしょうか?
今後はこんなことがないように細心の注意を払おうと反省しています・・・
どうか回答お願いします

Aベストアンサー

ただの架空請求。
詳細は、毎日たくさんアップされる同案件の過去質問を参照のこと。

Qお金を返してもらうには

4月末までマンションの部屋を貸していたのですが
引っ越していったので
電気代は後から振り込んでもらう
ことで合意していました。

4/2-4/末の電気代が6月になって
わかったので
請求したところ
返信なし。
15000円ほど。

どうやって回収したら良いでしょうか

Aベストアンサー

キチンとした賃貸者契約をしていたのですか?
敷金は?もう返還したのですか?

返還していないのでしたら差し引いてから返還。
そのような契約自体が無いのなら危ういですね。
15,000円の為に裁判も無いでしょうし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング