あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

筋肉痛がないときの筋トレについて
筋肉痛が来てないときは、同じ部位の筋トレを次の日もしていいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 腹筋ローラーとプランクトレーニングは毎日してるのですが、

A 回答 (4件)

筋トレも経験を重ねてベテランになってくると、筋肉痛がほとんど出なくなってきますが、それでも毎日ではなく1日おきにやっています。

毎日やってみると分かることですが、やはり疲れが残っているんです。休ませるほうがいいと思いますよ。
    • 0

絶対に止めなさい!

再生中の筋肉にダメージが残って
不良筋肉になりますよ!

以下参考に

アスリートは無茶苦茶食べますが太りません!
この事に注目したダイエットです。

決意の証明に先ずは
1.掃除機を使うな!仕舞って下さい。ほうきと雑巾を買いましょう。(ダイソーで良い)
2.自動車を売って折りたたみ自転車を家族分購入しましょう。
3.タイムスや大和ハウスなどのシェア・カーの会員になりましょう。
4.コースロール一袋分の野菜を毎食取りましょう。
5.できるだけ手間の掛かった料理にチャレンジしましょう。勿論、自分主体で自ら作るのです。手伝って貰っても構いませんから自分で料理しましょう。

以上が準備段階です。

では本題です。

筋肉を育てましょう。
ただし、
遅筋では無く
早筋を育てるのです。

筋トレはヤレバ良い物ではない。
人体の仕組みを理解しないとダメだ。

鍛えれば筋組織が断絶します。

筋肉組織は断絶したら回復に2~3日掛かる。
回復中に更に断絶すると悪化し
筋組織は育つ、どころか痩せます。

では、どうすれば良いのか?

まず、
1日目は腕を鍛えます。
他は休みです。

2日目は胸筋と腹筋、背筋を鍛えます。
他は休みです。

3日目は足を鍛えます。
勿論、他は休みです。

4日目はカラオケです。

5日目に腕を鍛えます。
以降同じ事を繰り返します。

筋組織を鍛え、
その後に休ませる事で筋組織のリカバリーをします。

この時に以前より筋組織が太くなります。
それがDNAに刻まれた生体の管理プログラムです。

カラオケは肺活量の強化です。
できるだけ大声で歌います。
腹式の本格的な歌い方をしてください。

運動量を増やす為身振り手振りでノリノリで体を動かします。
激しくすると筋肉が痛むので気をつけてください。
軽いランニング程度の動きで止めて下さい。

世紀魔Ⅱの閣下の動き程度です。
けっして
BABYMETAL をしてはいけません。
- イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (OFFICIAL)
視聴回数 19,641,730 回
2012/11/26 に公開
この曲のメッセージは、私たちは「イジメ」(いじめ)のない世界を願っています。
BABYMETAL第一フルアルバム「BABYMETAL」利用可能になりました!!

これらを理解し鍛えれば
最短で筋組織と骨が太くなりスタミナも付きます。

体が変わるのは初めてから3ヶ月後です。
1ヶ月では変化は実感できないでしょう。
6ヶ月で体が固定され。
12ヶ月で変化終了です。

6ヶ月で止めると元に戻ります。(恐怖のリバウンド)
苦労が水の泡。
12ヶ月だと変化終了後なので戻りません。

ほかに
具体的にとか
注意点とかが、
ありますが長くなるのでこの辺で( ^^) _旦~~
「筋肉痛がないときの筋トレについて 筋肉痛」の回答画像4
    • 0

「筋肉痛の時は休む」「筋肉痛がなければトレーニングしても良い」と言うような表面的な事だけを考えるのではなく、

「なぜ休息が必要なのか」と言う、根本的な部分を考えるべき。

「筋肉痛」はあくまでも指標でしかありません。

もっと言うなら、ベテラントレーニーになると少々の事では筋肉痛にはなりませんが、それでもちゃんと「休筋日」は設けます。
大切な事は、筋肉痛の有無だけにとらわれるのではなく、その部位に疲れやダメージが残っているなら回復期間を設けるべきだと言う事。
    • 0

うううん。

たまには休ませないとね。筋繊維が断裂してそこを補修するからマッチョになっていく
というメカニズムらしいけど、たまに休ませないと、その工程が確固たる機能をしないらしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

• 筋断裂(肉離れ)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

筋断裂(肉離れ)とはどんな外傷か  スポーツなどで筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織が断裂することがあります。この病態を筋断裂といいますが、通称、肉離れと呼ばれています。  大腿屈筋(だいたいくっきん)(太ももの裏側の筋肉)、大腿直筋(ちょくきん)(太ももの前側の筋肉)、大腿内転筋(ないてんきん)(太ももの内側の筋肉)など大腿部の筋と腓腹筋(ひふくきん)(ふくらはぎ...続きを読む