プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるいじめっ子Aを別件でその人のことを嫌っていじめたB君がいたとします。みんなは自業自得と言うけど、私は間違ってると想います。私はそのいじめっ子A君と現在仲が良くてあの経験があったからこそ、人の痛みがわかり、人に優しくできるようになれたと言っていました。一方でBくんはA君の悪口をTwitterに書いたり、また嫌いな人が出来ると、省いたり、卑劣なことをしています。
話が長くなってしまいましたが聞きたいことが2つあります。

・いじめをいじめで仕返しするのは間違ってると思いますか?

・客観的に見て、現在のA君とBくんを見てどう思いますか?

A 回答 (9件)

・間違いというのはこの世にありません。

法律はありますけど。

・何とも思いません。
    • good
    • 1

どっちも悪いよ。


A君も、B君もね。

A君がB君に悪く言われるのは仕方がありません。
それだけB君が嫌な思いをしたという事実があるので。

こればかりは、いくらA君が、あとになって反省しようとも、改善しようとも、
してしまった事の責任を負うべきことですので。
それだけのことをしてしまったんです文句を言える立場ではありません。
バカだったと諦める他ありません。


でもBくんはBくんで、陰湿…というかバカですね。
直接言う事はせず、多くの人の目につく場所で悪口をいうのもバカだと思います。

結局、それは「自分が嫌われる行為」をしているだけだという事に気づいていないから。
先の事を考えることをしていないからこそ、できる行いです。
目先のことしか見えてない、自分の感情優先だから。

なので、それでBくんが嫌われたり、悪く言われることもまた仕方ないと思います。


よって、どっちもバカ。(バカだった。)と思いますよ。


悪口言った分と同じだけ悪口は言われています。

人を嫌った分だけ、自分も嫌われています。


それが嫌なら、言うな。やるな。


やった分は自分の責任となって返って来る覚悟を持て。


とても単純明快な話なんですけどね…。
    • good
    • 4

いじめをしていると認識されているなら、やめるべきだと思いますね。



Bくんが認識しているなら、人間として、軽蔑しますね。
    • good
    • 0

>いじめをいじめで仕返しするのは間違ってると思いますか?


間違ってると思います。
人を傷付けて生み出すものは自分へのマイナスの感情と評価だけですから。

>客観的に見て、現在のA君とBくんを見てどう思いますか?
どちらも同じ穴の狢だと思います。
    • good
    • 1

A君、人の痛みがわかり、人に優しく出来るようになれた。


それは良かったね。しかし、いじめられた人は今だにトラウマで苦しんでるかもしれない。もしA君にいじめられた事に寄って、不登校とかになって、今だに社会復帰出来ない人がいれば、その人からしたら、自分だけそんな事言っちゃって、なんだよ。俺の心の傷はどーなる!?と言いたいでしょうね。
反省してるならいじめた人達に謝ってほしいくらいだ。

Bは救いようがない。
仲間がいても表面的なもので、陰では嫌な奴だと思われている。
    • good
    • 0

仕返し?


B君はA君にいじめられてたの?
質問から読み取れないのですが。

> ・いじめをいじめで仕返しするのは間違ってると思いますか?

逆に、「正しいと思ってますか?」と聞きたいです、
間違ってるでしょ。

> ・客観的に見て、現在のA君とBくんを見てどう思いますか?

BくんがA君にいじめられていたなら、
立場が逆転したらいじめ返したい気になるのはわかります。

A君はいじめた経験から人の痛みがわかり、人に優しくできるようになれたと言っていますが、
Bくんはいじめられた経験から、罵られ虐げられ深く傷つけられました。当然仕返ししたい気持ちにはなるでしょう。
仕返しされるのは、A君の自業自得、因果応報とも言えるでしょう。
かと言って、B君のしてる復讐は認められるものではありません。

でも、A君がいじめをしなければ、今のBくんにはならなかったはずです。
いじめって、それだけ人に影響を与えてしまうものなんですよ。
(いじめた側は「反省した」綺麗事を言えば人生簡単に切り替えられるかもしれないけどね。)

捻じ曲げられてしまったB君の性格、もとに戻るといいですね。
良い友達、見つけてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BくんはA君にいじめられてたわけではないです。

お礼日時:2017/07/11 16:29

戦争と一緒

    • good
    • 1

世の中それを一喜一憂と言います。



どっちが悪い?貴方が悪い。

人間、神じゃないのだから状況証拠のみで裁けないし、A君もB君も世論(貴方みたいな人)が賛否両論で判断されてしまうでしょ?

例えば、どちらも事件を起こしニュースになったとしよう、そうなるとA君もB君も親近者や友達は側にいる方に気持ちがいく、しかし視聴者はどう思う?しかも実名で全国放送。

悪い事をして、反省したからって扱いはB君と一緒になると言う事じゃないかな?

世の中、分からなかったらら、考えが幼かったから悪い事をしていい訳ではないんだよ。

反省しているのに、これ見よがしにイジメているB君も一緒。

でも、もっと最悪なのがその両方の経緯をみてどっちが悪いか問う人。

それが、周りを巻き込んだ集団イジメの根源。

貴方はしないとおもうけど。

貴方より考え方が幼かったらありうることじゃないかな?


どうでしょう。
聞きたいことと違う話をしちゃってゴメンね!

イジメをやってしまい、イジメられる事を覚え克服したA君に貴方みたいな仲間がいてくれるとA君は世の中捨てたもんじゃないと感じるのは確かでもあるけどね!
    • good
    • 0

「・いじめをいじめで仕返しするのは間違ってると思いますか?」


⇒仕返しではなく、最初のAくんのアプローチ(いじめ)にB君が対応すればよかったのです。
そのためには、B君には勇気が必要なのです。

その勇気を教えるのが親の役目です。
特に父親の役目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!