アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

海外でのカード利用について何もわからないのですが

海外でカードを使用する際は、ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)

何かカード会社に申請したり、何らかの別の契約を結ぶ必要があったり、
外貨の口座をどこかに開設する必要があったりするのでしょうか?

またもしも外貨口座の開設が不要の場合、為替レートはいつ時点のレートで換算されるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>ただ日本からカード一枚持って行けば問題ないですか?(海外でも使えるカード会社という前提で)

利用限度額がいくらのカードか分からないですが、それは問題ないと仮定していいですか?

紛失や盗難に遭うリスク、クレジットカード決算会社や店舗の端末、回線都合で使えない等
リスクを想定して、できればVISAとMASTERなど決済ブランドが違うICチップ入りカードを
最低1枚ずつお持ちになることを勧めています。

アジアならJCBもそれなりに、北米ならAMEXもそれなりに使えますが、
VISAとMASTERならクレジットカード払いができる店なら大抵使えます。

欧州やアジアではICチップが入ったカードしか受け取らない店が増えています。
三井住友カードや三菱UFJニコスあたりの説明をご覧ください。
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/iccard …
http://www.cr.mufg.jp/carduse/ic/index.html

>何かカード会社に申請したり、何らかの別の契約を結ぶ必要があったり、
>外貨の口座をどこかに開設する必要があったりするのでしょうか?
日本発行のクレジットカードでInternational等記載があれば普通に使えます。
VISAならPLUS、MASTERならCIRRUSと記載があれば恐らく使えます。
カードの裏のコールセンターに一応聞いてください。

別途契約は日本国内専用カード(なんて今発行されているか不明ですが)以外は不要。
外貨口座専用カードは極一部の会社しか発行していません。
それをしたければむしろ別に質問を立ててください

>為替レートはいつ時点のレートで換算されるのでしょうか?
カード売り上げ伝票が各クレジットカードの決算センターに届いた日に
各クレジットカード決済会社が任意で決めた為替レート+各カード会社の手数料で日本円換算されます。

三井住友カードの説明
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai …
三菱UFJニコスの説明
http://www.cr.mufg.jp/dc/service/payment/abroad/ …

皆さまご指摘の通り、現地通貨か円貨を選べるケースがあります。
現地通貨を選ぶと上述ルール通り、円貨を選択するとその店舗のオリジナルレートになります。
どちらが得かは正直運だと思います。
    • 1

まず ICカードで 暗証番号を忘れないこと

そして 大きな金額だと パスポート提示を求められることがあります。
ちなみに JCBは 断られるケースが多いです。
    • 1

カードは最低2枚持って行きます。

自分の場合VISAカードのみですがこれまでトラブルはありません。ショッピング枠とキャッシング枠はカード会社へ電話して海外旅行へ行くため一時的に広げてほしいと言うと広げてくれます。1週間程要することがありますので早目に連絡です。ご参考まで
    • 0

既レスにも有るように手続きは不要です。

どのカードを持ってどの国に行くのかで様子も異なります。

ICカードなら当然ですがピンナンバー(暗唱番号)が必要です。
*ICカードでもサインでOKの所も有りますが

どの位の額使うのか判りませんが規定限度以上使う場合は
出かける前に増額申請が可能です。

またカード一枚の時事務処理センターの都合で決済出来ない
時が有りますので2種類以上持って行くことです。
*VISAとMASTERがベター
    • 0

海外で使えるカードなら普通に使えるでしょうが、念のため海外ショッピング枠が上限いくらになっているか、確認しておいた方がいいかもです。

それと、暗証番号を確認。

あと、全ての国ではないかもしれませんが、「現地通貨か日本円か」と聞かれることがあります。
これは決済のレートについての質問ですが、現地通貨の方が有利なことが多いと聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

使える使えないという意味なら使えます そのままで

但し、カード会社によっては、海外での利用枠と通常の利用枠とは別個に設定している場合もあるので、たった一枚を過信するのは危険かもね

異なるブランドの二枚準備するのが安心だろうなぁ
    • 0

>海外でも使えるカード会社という前提で

前提ですが、昨今の海外でのクレジットカード詐欺防止の観点から、海外で使えないように設定されているカード、というのがありますので
海外でも使えるカード会社でも、一度確認しておくほうがいいですよ、現地で慌てない為にも(^_^)v

新規の口座開設などは不要です
    • 0

前手続きは要りません。

お店で「このカード使えますか?」と聞いて「はい」の返事があれば、日本と同じ使い方です。

現地通貨が必要であれば、CD/ATM等で借りることができます。
現地での操作についてはネットで説明されているので、事前に調べておいた方が良いです。

これらの清算(日本円での返金)時期は、カード会社規定により、日本国内利用と同じです。
清算レートは、清算時点のレートが適用されます。現地利用日ではありません。
日本が大型連休等で海外旅行が集中した1か月以降にその国の外貨レートが上昇する傾向が言われています。
これはこの清算が集中し、その国の貨幣が返金のために買いが集中するため、だそうです。
    • 0

海外で買い物利用なら特別何か申請したりということは不要です。

キャッシングの場合は、国内含めてキャッシング利用ができることが前提ですし、海外キャッシングの利用申請が必要なカードもあります。
為替レートは、お持ちのカードの国際ブランド、VISAとかMasterCard,JCBなどに利用データが届いた時点のレートでカード会社のルールに従って処理されて、日本円で請求されます。
カード利用日のレートではないということを理解しておけば良いと思います。
    • 1

海外で使えるカードなら

特別に何もする必要はありません。
レートは決済時のレートだったと思いますよ。
    • 0