父のことが嫌で仕方がありません。
小学生のときに両親が離婚し、それ以来父、妹、私の三人で生活しています。異性の娘二人を育てながら仕事や家事をすることは並大抵の努力ではできないことは理解しているつもりですが、そのことを周りの人に自慢したり、私が初経を迎えた時に当時の担任や、親戚に言いふらしたり、自分の努力を自慢するために、LINEの写真を父と妹と私の写っているものを勝手に使ったりしています。
離婚したのは父なのだから私や妹を育てるのは親として当然のことだと思うことや父が勝手に私の写っている写真を使っていたり、担任や親戚に自分の初経の報告を勝手にされていることに腹を立てて心底父を嫌っている私は器が小さいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 初めの方の文がかなり変で読みづらくてごめんなさい。

      補足日時:2017/07/11 00:24

A 回答 (7件)

うーん……



お父さんなりに頑張ってるとは思いますが、
ちょっとデリカシーがないですよね…。
とくに初経の話あたりは。

腹を立てるのは良いと思うけど、嫌う必要はないのでは?…とは思います。

器が小さいという寄りは、お年頃の話かな…とも思います。


嫌う前に、ちゃんとお父さんに言った方が良いですよ。


「男手一つで娘2人を育てる苦労があるのはわかるし、
 感謝もしてるけど、
 それでも「デリカシーが無い。」と思う。
 どれだけ嫌で恥ずかしい思いしてるか、もう少し考えてから行動して!
 そういうお父さんは嫌い。」と。


それで落ち込んだり反省したり謝ったりするお父さんなら、まだ可愛らしさがあるけど、
「育ててもらっといてなんだその口の聞き方は!」とか逆ギレするようなら
はっきりと「大嫌い」と言い切ってやればいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度か話したことはありますがいつもが逆ギレされて終わってしまいます。
ですが、話してみることは大事だと思うので父とまた話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 06:08

気持ちは分かる、気持ちはね!



嫌いでもいいんだよ、そりゃ不幸な生い立ちの子と比べりゃあ、何を言ってんの?みたいな事でしょうけど、生い立ちは生い立ち、嫌いを好きに急にはなれないしね。

でも嫌いになれるのは父親だからだし、貴方がどんなに嫌いでも父は好きだから、しかも貴方や妹さんに何かあったら、自分の命を差し出すほどにね。

親になったら分かると言う言葉はどっかで聞いたことあると思うんだけど、鵜呑みにしていいよ。

本当に親になったら分かるから。

父も貴方に好かれたくて育てる訳ではなく、貴方の将来に傷がつかないよう、悲しませぬよう育てるだけだし。

親も人の子、プロはいないから完璧では無いんだよ、親になるための特訓コースなんてないからさ!ん?あるか?

まー、分かんないけど迷走してて構わないんだよ。

他人じゃないし、ここに相談したと言う事は貴方なりに気にしてると言う訳で!


頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかりと話し合ってみようと思います。ここまで育ててくれた感謝の気持ちを持って接してみます。

お礼日時:2017/07/11 06:25

親に捨てられた子、2人会った事もあるし、三人兄弟で真ん中の子が虐待されてんの見たこともあるけど、アンタそーとー酷いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父としっかり話し合ってみようと思います。

お礼日時:2017/07/11 06:23

結論から言えば、貴女逹を


好きで、、、大切にしてる
良い父親と思います。

貴女が理解してる様に、男が
一人で娘さんを育てるのは、
とても大変だと思いますよ。

家計の柱である父親の役目
そして、母親の役目の家事など、、、。
本当に大変だと思います。
ならば、頑張る姿を自身で
褒めても少しは良いと思う。

担任や親戚に【話す】ことは
ある意味、母親の役目の部分ですよ。
貴女が不快に思う気持ちも分かりますが、、、父親からすると子供の成長が何よりも
嬉しいからです。

貴女も後は数年すると、
理解できると思います。

ただ、嫌いに思っても必ず
話し合いをして下さいね!

男は無視されるのが一番
辛いですから。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかりと話し合ってみようと思います。

お礼日時:2017/07/11 06:18

写真?初経?


勝手に?
写真使うのに子供の許可がいるのですか?
私の携帯待ち受け子供の写メですが許可取ってないですけど。
初経は親として嬉しくて話したんだと思います。
確かにデリカシーに欠けるのかも知れませんがアナタがそこまで怒る事の方が理解出来ません。
思春期で父親のする事全てに嫌悪感持つ子もいるみたいですがね。

今アナタは何歳なのか知りませんが父親が倒れたらどうするのですか?

もう少し父親を大事にしましょうょ。
お姉ちゃんなんやし
父親を手伝ってあげましょうょ。
父親と仲良くしてあげましょうょ。

オトナになりましょうょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真に関しては直接父に聞いたらそう言われました。
ですが、ここまで育ててくれている父なのでもう少し落ち着いて接していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 06:17

初経について言いふらしたのではなく、男親でどうしたらいいかわからないから相談しただけじゃないでしょうか。


親戚中に話が広がったのは、相談した相手が話のネタにして広がったとかそういうことでは?

LINEの写真は、大切な家族の写真を使っているだけじゃない?
「俺がしっかり育ててる」じゃなく「こんなに立派に育った娘がいる」という、
努力自慢じゃなくて娘自慢…親馬鹿って言われる方ではないでしょうか。

質問者と全く別の目線での回答になってしまいました。
娘二人の父親として、大事にしてくれてると思います。
いつかお父様に対する不満の気持ちが消える日が来ることを願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真に関しては直接父に聞いたらそう言われました。
ですが、ずっと仕事と家事を両立して養ってくれているのだから感謝の気持ちを忘れずにしていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 06:14

いやいや


お父様の事が嫌になっても仕方ないですね。

息子ではなくて、娘として、理解出来てないのが、男親の悲しい性ですね。

なんと許してあげて欲しいですが、もう少しお父様に娘である事を理解して欲しいと伝えて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父にしっかり伝わるよう頑張ります。

お礼日時:2017/07/11 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング