このほど、渦中の前川前文科省事務次官が国会招致されたことで、各局のニュースでもその結果が報じられました。
忙しくて、TBSのニュースゼロしか直に見てないんですが、その中で、おどろきの内容がありました。
文科省出身の元愛媛県知事「加戸(かと)氏」の発言として

「愛媛県では、加計ありきはここ1~2年ではなく、12年間、加計ありきでやってきた」

と紹介されていたことです。(うる憶えですが、意味はこれで間違いないです)

この発言、初めて聞く方はどう捉えるでしょうか?
人によっては、「加計学園は、そんなに古くから悪いことやってたのか?」と思いませんか?
どうでしょう?

そうでなければいいのですが、そうだと正反対の誤解なので、残念です。
そして、もしそういう人が多ければ、NEWS ZEROは、偏向報道のプロパガンダ発信番組ということ。
桜井君はまあしょうがないとしても、報道のプロである村尾さんには、ガッカリです。

私も興味があったので、国会の様子は随時視聴しておりました。
私のつたない記憶力で、雑駁にまとめると、加戸氏の話(一部)は以下のような趣旨でした。

●四国には獣医師が不足しているから、現地に獣医学部を新設する必要がある。
●しかし、政府に訴えても、「現地の獣医学部卒業生が地元に就職するとは限らない」とか「現存する獣医学部卒業生をそちらに補充するから問題ない」などのような理屈で跳ね返され続けた。
●ならば、関東などの獣医学部を地元に呼ぶ働きかけもしたが、どこも応じてくれず。
●その中で、加計学園だけが手をあげてくれたので、12年にわたり(民主党時代をはさみ)、県と一体となって取り組み続け、ようやく特区と言う形で実った・・・

ということであって、「12年間、加計ありきでやってきた」という発言は、加計問題はここ数年の間に持ち上がったように思われてるかもしれないが、愛媛県にとっては、「獣医師が不足しているという現地の窮状を打開する必要性から」10年以上もの間、政府に訴え続けてきた問題なのだ、ということです。

四国では、じつは獣医師は十分ではないという事実、そして、それを受けた愛媛県の取り組みが、政府と獣医師会という巨大な既得権益に絡んだ組織に跳ね返されてきたという事実を、どれほどの日本人が知っていたんでしょう?
想像で勝手に思い込んで評価せず、新しい情報ならば、それについて検証する必要があります。

前川氏も、このへんのところに、説得力ある答えは全くありません。
あくまで、定められた基準に合わなかったと否定するのみ。
その基準は、既得権益ズブズブの息がかかった基準なわけですが。

長くなって申し訳ありません。
いくぶん、無駄な持論も入ってしまいました。
質問の趣旨は、冒頭のNEWS ZEROで紹介された加戸氏の発言「愛媛県では、加計ありきはここ1~2年ではなく、12年間、加計ありきでやってきた」に対して、どういう印象を抱いたか、ということです。

そして、もし加戸氏の本旨を読み取れていなかった場合は、そういうニュース報道についてどう思うか、ということです。

(しばらく多忙につき、返信コメントできないと思うので、ご了承ください)

質問者からの補足コメント

• ご指摘有りまして、訂正します。
    NEWS ZEROはTBSじゃなく日テレでした。
    直前にNEWS23の雨宮塔子の顔を見て、混同してしまいました。
    誠に申し訳ありません。(TBSでの扱われ方は時間合わず、見れず)

A 回答 (9件)

チョンデーモーニングも❔

• 0

マスコミにはそれぞれの立場があります。

一方で「マスコミは公正でなければならない」「マスコミは不偏不党でなければならない」という建前があります。
したがってマスコミはあたかも公正であるふりをしたり不偏不党であるふりをしつつ報道するわけですが
実はしっかりと自分の立場を踏まえます。
それが現在のマスコミ報道です。

もう少し詳しく言うと、世の中にはたくさんの事実があります。
その中にはそのマスコミの立場に都合の良い事実もあれば、そうでない事実もあります。
その場合、マスコミは前者の事実のみしっかりと報道し、後者は報道しないか、それこそ気づかれない程度にサラッと報道します。

世の中すべてそういうものですよ。
他人のチョンボは厳しく指摘し、自分のチョンボは笑ってごまかしませんか?
    • 11

モリもカケも問題の本質は安倍総理大臣のお仲間である政権の要人たちが安部の友人のために便宜を図ったかどうかでしょう。

なかったのなら何の問題も無い。しかし元文部次官という肩書きの人が「そういうことがあった」と国会で証言したのですから疑惑が深まった。もし官邸側から文科省に圧力をかけていたならこれは安倍首相とその取り巻きによる国土の私物化ですからそこが問題なのだと思います。
    • 0

地上波テレビはあてにならないのでもう見ないでいいでしょう。

• 5

TBSに限った話ではないですが、各社どのニュース番組もワイドショーもそんなもんですよ。

ちなみに、加計問題の大方の部分については、昨日の参考人招致(参議院)での、自民党青山繁晴議員の質疑で解決しております。

でも、どこの報道も報じません。

それでいて蓮舫の質疑ばかり出して、疑惑は深まったとしかやりません。
もう、この国は終わりましたね。

あ、すみません、
産経新聞だけ報じてました、訂正します。
    • 15

私は日本にほとんど唯一の研究科を目指して親に無理を言って遠くの大学に行きました。

だから四国に獣医学部がないからというのはピンときません。大学は学部名は同じでも大学によって内容にかなりの違いがあります。獣医学部ならどれでもいいという人は少ないのではないでしょうか。
どういう順序で加計に決まったのか、例えば石破4条件を満たすと判断した理由を明らかにすべきだと私は思うのですが、野党が全くそういう追及をできていない(与党がしないのは普通のことなので問題ない)ということをもっと報じるべきだと思いました。
    • 4

マスコミは、全体の中で都合のいい部分だけを切り取って独自解釈、報道するから信用していない。

• 12

報道ステーションで同じ内容やってたよ。

• 2

ん~

TBSはNews ZEROではないなぁ・・・・
それ日テレだけどなぁ・・・・
読売系列で官房長官の仲間だけどなぁ・・・・

そもそもの部分で何かを間違っているようなので、あとの方は何と解釈すれば良いのだろうか?
    • 1