隣家との境界にそれぞれの家で木を植えているのですが、互いの木から風が強いときは、葉が飛びわが家にも隣にもそれぞれの葉が落ちます。
私は、嫌だなと思いながらも、風では仕方がないと掃き掃除をするのですが、お隣は、その葉をわが家側に戻して来ます。
隣は、とても神経質な人で、これまでにも靴音がうるさいとか、隣の駐車スペースにタイヤが5ミリほどかかってしまったときは、夫婦で怒鳴り込んで来てそれ以来、挨拶もしません。
この行為は、法律的にどう見られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチもいろいろ大変なので、お気持ちはよく解ります。



しかし、そんな程度では、法律ではどうにもなりませんし、警察も動きません。
怒鳴りこんでくる頻度が常識外れだとか、はみ出した車に傷を付けられただとか、
明らかな実害が発生しない限りは、我慢するしかありません。
広い心で、自分の家の葉を掃き掃除するのだからついでに、
ウチの葉も飛んで行っているのだから、と思って根気強くやるしかありません。
相手が怒鳴り込んできたからと、こちらも怒鳴り込んで行っては、状況が悪化するばかりで
住み難くなり、自分の首を絞めるばかりです。

ただ、駐車場にタイヤが5ミリはみ出したのは ちょっといただけないかな…。
タイヤが乗っているということは、ボディーやドアミラーなどは もっとはみ出しているはずですよ。
そこは自分が悪者にされないように、十分に注意しなければなりません。
相手が過敏ならばなおさら、こちらが気を付けて きっちりと規律を守り、
相手の権利をこれっぽっちも侵さないよう生活をしないと。

このくらいの近隣トラブルはよくあることですが、解決は難しいです。というか ほぼ無理。
とにかく、注意と努力と忍耐と、精神的に疲れますが、「仕方ない」としか言えません。
ウチはウチできっちりとやる、他所は知らん、そういうスタンスで、気にしない事です。

あまりにも目に余るようなら、都度、管轄の派出所に相談をします。
相談はすべて履歴として残り、すぐに閲覧可能ですから、いざというとき役に立ちます。
本当にただ話を聞いてくれて記録してくれるだけですが、誰かに相談すると少しは気持ちも楽になりますよ。
ココにこんな変な人が住んでいる、ということを知らせておくと心強いです。
警察の業務に積極的に協力して顔見知りになっておくと良いです。
ただし、あまりに自分に都合の良い解釈で相手の悪意を誇張しているようでは、
逆に要注意人物としてマークされちゃいますからw そこは冷静に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿の仕方が分からず失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 12:29

損害賠償の対象になるよね。


風で葉が飛ばされて隣地へ入るならともかく、質問文の隣人の行為は故意であり不法投棄だから。

録画しておいて、ある程度貯まったところで自治体等の不法投棄窓口へ持ち込んでみては。
場合によっては警察沙汰だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 12:27

不法投棄ですから罰せられます



訴えますよ、と話し合いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不法投棄というのがあるのですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報