私はOWのライセンスを持ってるんですが
彼がアメリカ人なんですが、日本でライセンスを取得できるショップはないかと聞かれました。現在山口県と広島県にいるのですが、近くで取得できるショップもしくはなければ日本のどこかで取得できるショップのありますか?

A 回答 (3件)

取れますよ。

国は関係ありません。
ちなみにボクは日本人ですが、アメリカに住んでいるときにジャマイカでPADIのAOWまで取りました。
テキストは全部英語。耳抜きの仕方とかマスククリアの仕方も全部英語で説明されました。
ひどい英語で聴き取るのに苦労したけど、今ではよい思い出です。

日本でも英語で講習してくれるショップもいくらでもあります。
ダイビングのインストラクタで特に女性の場合は、米国やオーストラリアなどへの留学経験がある人がとても多いです。
つまり英語でも行けるってことです。

問題はテキストかな。英語版のテキストを取り寄せないといけないね。

具体的なショップ名が見つからないなら、例えば沖縄の慶良間、阿嘉島のSeasirというショップに相談してみて。
いつも英語が話せるスタッフがいて、香港や台湾からきたお客さんの体験ダイビングなんかも頻繁にやってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え頂いてありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/07/15 06:37

ダイビングライセンスは国家資格と言ったものではないので、誰でもどこの国でもとることもできます。


ただ、言葉の問題がありますから受け付けてくれるショップもあれば、通訳や通訳がわりの人がいないとちょっと・・と二の足を踏むショップもあります。

個別のショップについて情報を持ち合わせてはいませんが、まずはPADIのライセンスコースのあるところに問い合わせてみてください。PADIは本部がアメリカ・カリフォルニアにあり、世界のダイビングライセンスをもっている人の7割がここのライセンスを持っているほどの大手ですから、外国人対応をしているところも多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/07/15 06:38

ダイブショップへ英語対応か電話で貴方が代わりに聞くのが一番です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年、沖縄に10月半ばにいきました。前情報では海に入れるとのことでしたが、水温は低く寒くて入ってられ

昨年、沖縄に10月半ばにいきました。前情報では海に入れるとのことでしたが、水温は低く寒くて入ってられませんでした。5月初旬はどうなんでしょうか?知ってる方教えてください

Aベストアンサー

水温は23~25℃くらいです。
水面でもスキンだと寒いです。ウェットスーツ5mmでも長時間水中にいると冷えてきますよ。
ダイビングのガイドさんはまだドライスーツや6.5mmのウェットで潜ってますから。

Qジャージを着てダイビングするのですが大丈夫なのでしょうか?

中学生です。宿泊学習の中で、初めて体験ダイビングをします。
学校からダイビングをする時の服装で、ダイビング当日は水着に長袖長ズボンのジャージで行うと聞いてきました。ジャージでダイビングする事で部活先輩に聞いたのですが、その先輩も去年の宿泊学習で、部活のジャージで潜ったと聞きました。運動部に所属する人は、各部活のウェアを着て潜った人もいるようです。
正直ジャージで潜れるか不安です。


因みにこのようなジャージでも大丈夫でしょうか?
http://www.sports-ws.com/item/FK6MZ070.html
http://www.soccerball108.jp/SHOP/P23014.html

Aベストアンサー

ダイバーです。
体験ダイビングということは空気タンクを背負って潜られるのですよね?
でしたら大丈夫です。実はウエットスーツでもゴムだけでなく片面、もしくは両面にジャージ生地を張り付けたものがあります。ジャージは伸びちじみするし水に濡れると体にフィットしますので水中でも保温能力があります。変な浮力がついて潜れないということはありません。ただ上に上がると気化熱が奪われるのが速いので寒く感じますから、寒さに弱かったりするならできるだけ早く上半身だけでも脱ぐといいです。

Qダイビングライセンスの更新

17年ぐらい前にBSACでダイビングのライセンスを取得したのですが、そのままになっています。
また、ダイビングを始めようと思っているのですが、17年も放置していたライセンスは今でも有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

17年前ぐらいにスキューバダイビングのCカードを取得し
そのカードがまだ有効かどうか知りたいということでしょうか?

カード自体は有効化もしれませんが、

聞いて欲しいことがあります。

スキューバーダイビングのライセンス、Cカードなどは

●●というダイビング知識は取得してこの内容においては自己責任をもってレジャーダイビングに参加します
という誓約書なわけです。

つまり、まったく知識、スキルがない状態で誓約書を書いて危険を容認できますかということです。

海外などでは、20日でインストラクターライセンスを取らせるようなところも昔ありましたが、
どうやって責任をとるのだろうか、もし何かあって賠償を請求されるような話になったらどうするのか
心配になったことがあります。

なので、講習内容など忘れてしまっているのであれば
もう一度しっかり講習を受けてライセンスを取得しなおす方がいいと思います。

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。

Q青春18切符は改札を出てもその日であれば何回でも出たり入ったりできますか?

青春18切符は改札を出てもその日であれば何回でも出たり入ったりできますか?

Aベストアンサー

私、一日に何度も出たり入ったりしましたよ。

 何の問題もありませんでしたよ。
 
 思いっきり旅を楽しんでくださいね。

Q陸橋をわたるのが面倒くさいから線路を横断する事ってダメですか

陸橋をわたるのが面倒くさいから線路を横断する事ってダメですか
昨日あやうく電車に轢かれそうになりました…
良く見て渡らないと危ないですが、踏切を渡るのと何が違うんですか?
色々と怒られましたが:::

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

怒られるのは当たり前です。

自動車と違い、鉄道車両は止まれません。
だから専門の教育を受け、専門の運転免許が必要なのですから。
道路のような感覚で、止まるだろうなんて安易に線路に立ち入ると、質問者様が思っているほど止まらないモノですので、そのまま轢かれてしまいます。

もちろん、電車が止まれば安全確認の必要が出てきますから遅れますし、乗客からの苦情対応もしなければならなくなります。
多くの方に迷惑が掛かる行為ですから、線路内への立ち入りは絶対に止めてください。

なお、踏切は、列車の到達時間やブレーキ距離を踏まえて動作するモノです。
何が違うというより、根本的に違うモノです。

他の人へ掛かってしまう迷惑、ご自身の生命を鑑み、めんどくさくても陸橋を使って下さい。
めんどくさいだけじゃないですか。

Qなんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに 大阪から東京は10時間かかるんですか? 乗り換えの時

なんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに
大阪から東京は10時間かかるんですか?
乗り換えの時間が長いからですか?

Aベストアンサー

距離が3倍あるためです。

Qアメリカのお金なんですがこれって何セントもしくは何ドルですか もし違う国の物であればどこの国の物で単

アメリカのお金なんですがこれって何セントもしくは何ドルですか
もし違う国の物であればどこの国の物で単位(?)はなんですか

Aベストアンサー

最初の写真は2枚ともイタリア100リラコイン。
2つ目の写真のはイタリア200リラコイン。
最後の写真はアメリカの通称クォーターと呼ばれる25セントコイン。
http://wwwa.pikara.ne.jp/nowha/work/ornament/

Q綿100%のデニムショートパンツで海に入れますか?

調べたつもりですが以前に同じ質問があったらすみません。

海に行く予定で、ビキニが予想以上に露出があるのでデニム生地のショーパンをはこうと思っています。
いろいろ調べましたが、やはり水陸両用のショートパンツじゃないと厳しいでしょうか?
陸専用(普通の衣服)のデニムショーパンだと
重くなって脱げてしまうといった意見も見受けられ、行くのが海なので波がある分、プールよりもリスキーかなと考えました。

履こうとしているタグには綿100%と書かれてます。
そういうショーパンで海に入ったことある方やお詳しい方、ぜひご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デニム生地は水を含むと柔らかさが消えて縮んで硬くなり、泳ぐ運動に適さなくなります。
生地も厚く、放熱性も良くありません。
先ずは、自宅のお風呂で確認してみて下さい。

Q何故日本の航空会社は地方からの国際線を飛ばさないのですか?

なぜ日本のJALはANA地方空港から近距離の国際線を
運行しないのでしょうか?
キャセイも(昔は)B747で新千歳〜香港便を飛ばして
おりました。エアーアジアもA330でKL〜新千歳に飛行機を
飛ばしております。中華航空も地方都市に台湾便を
飛ばせております。
東南アジアの国では北海道が大人気です。JALも180席程度の
B787で新千歳〜シンガポール、バンコクなどの便は飛ばせる
ことが出来ないのですか?

Aベストアンサー

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変更することなく、国際線で到着した機材から客を降ろして、それをそのまんま国内線機材とかに転用すんな(逆も真)ってことです。

旅客需要の話を出されている方もいますが、全く仰る通りで旅客需要を考えると、国内線機材を次は国際線機材に、戻ってきたらそれを国内線機材に回さないとペイしません。でも、国交省のご指導でそれはできません。また、日本は国内線需要が高い国で、スケジュール通りに飛ばしている限りは高い搭乗率を維持しています。現在のスケジュールに無駄がないので、無理して国交省のご指導を反故にして国際線に回す価値はありません。

国内線と違って国際線は多少距離が長くなります。整備レベルも若干上がります。これは片系統しか機能していないけど、羽田戻りのときに在庫交換するか、とか伊丹の在庫どうだったっけ、で済むものが、万一海外拠点で直すとなると協力会社の手を借りることになり、コスト高になります。場合によっては交換部品がなかったりして部品が到着するまで海外で沖停めになってしまったりします。日本のキャリアはそれを嫌いますので、地方空港に整備力を持たせるか、そもそもやらないかという判断になります。海外キャリアなんかですと「そのときはそのとき」という割り切りもあります。そもそも韓国、台湾等は国内線もそれなりにありますが、国土が小さいこともあって国内線機材と国際線機材ではそもそもサイズが違います。住み分けができています。香港やシンガポールには国内線というものはそもそもありません。住み分け以前の問題で、国際線しかないのです(近距離、近隣国向けの小型機は当然持っています)。

総括しますと、B8を使ってCTS・SIN間とか、FKS・BKK間を飛ばすのは簡単です。が、仮にチャータ便という運行でも、その面倒具合を考えるとペイしないのです。例えば、7Gが韓国、台湾に、JHが中国にチャータ便を飛ばすのは、事業拡大という点では有効でしょう。しかしながらJLグループ、NHグループが国内線で潤っているのに、一過性のチャータ便を超え、季節単位でチャータ便を飛ばすのは機材繰りを考えると、面倒なことばかりなのです。JLグループにはJOのような会社もありましたが、準定期便のような扱いでした。

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報