こんばんは、度々の質問失礼致します。普段、彼氏にいろんな話をして過去行った所の話などすると、「そんなことあったっけ?覚えてない」と言われてしまいます。お互いてんかん持ちで、薬の副作用なのではないかと思っているのですが、てんかん持ちですとそういった症状が現れる可能性が高いのでしょうか。ちなみに私は薬も飲んでいますが記憶力は悪くなくいたって普通だと言われます。

質問者からの補足コメント

  • あまりになんでも忘れてしまうため時々辛くなります。本人が一番辛いはずなのに何も出来ない自分がもどかしいです。

      補足日時:2017/07/11 02:48

A 回答 (6件)

あくまでも、可能性のひとつとして。



質問者様は、てんかんのみ。
彼氏さんは、てんかんと何らかの発達障がいを併発されている。

のではないかと。

発達障がいの方は、短期記憶に問題があるため、受験勉強などは問題ないけれど、さっき言ったこと(言われたこと)や、この間話したこと、本人が重要と思わないことを忘れてしまったりします。
言われたら、思い出す感じではなく、すっぽり「抜ける」らしいです。

仕事などでは、かなり不利ですので、メモをとる習慣を身につける(メモするということも本人が重要と感じなければ忘れたりする人もいる)訓練しておくと、かなり役立ちます。

一度、「てんかん、発達障がい」で検索してみてください。
    • good
    • 0

ただし、大きな総合病院にでしか、検査できないので、今の病院から、紹介状を書いてもらう方がよいと思います。

    • good
    • 0

少しでも、お役にたてたなら嬉しく思います。



お礼、ありがとうございました。
    • good
    • 0

私も彼氏さんと同じです。


私はMRIと脳血流の検査したした。
原因が、わかりました。
てんかんの薬以外にも同じ薬処方されていますか?
薬により、物忘れ、薬の飲み方により、脳に障害は、置きます。
例えば、貴方の彼氏さんは、睡眠薬など1度に100錠や、てんかんの薬を処方され、間違えて全部のんだりしていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと確認してみようと思います。
確か、別の薬は処方されていたのではないか、と思います。

検査だわかるのですね。すすめてみようとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/11 16:23

本人は忘れてしまっているのでさほど辛くはないはずです。


ただ、それによってあなたに攻められれば別ですけど。

あまり詳しくはないのですが、解離性障害、ということも考えられますね。
てんかんとよく似た症状なのですが身体的には問題が無く、精神的な障害から起こる 非てんかん性の偽発作です。
普通のてんかんと誤診されていませんか?
ただ、解離性障害ですと、一過性の意識消失や記憶障害が出ますが、
一般的には本人にとって都合の悪いことを忘れがちで、デートの楽しい思い出まで忘れるかなぁ?とは思いますが…。
記憶の問題となると、若年性のアルツハイマーや その他の脳の疾患だといけませんし、
一度、専門家にご相談されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
記憶が抜け落ちる、と言っていてとても心配しております。なんで忘れちゃうの?と言ったら、なぜか忘れちゃうんだ。と言われておりまして。
私は覚えるべきことはふつうに大丈夫で、なんとか成り立っていたので、あまり理解してあげられずにいます。本人から相談されたので気にしているのかなと思います。
いろんな可能性が考えられますよね。本人にきちんと伝えようと思います。

お礼日時:2017/07/11 16:21

あと、ご本人は「忘れている」ので、その事でトラブルが頻発(忘れている事で叱責を受けたり、嫌われたり、失業したり)がなければ、案外「そうだっけ?」って感じです。



他の人も忘れるから、自分の忘れる頻度が人よりも高いかどうかは、指摘されないと気づかない(みんなもそんなもんだと思っている)ので、そんなに酷いとは思ってなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本人が最近日常の様々なことを忘れすぎている、と相談されまして。私にも「忘れすぎだよー」と言われていたからだと思います。
てんかん 発達障害で調べたのですが、当てはまることがあったので本人にちゃんと見てもらうよう、進めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 16:14
  • 症状性精神障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    症状性精神障害とはどんな病気か  脳以外の体の病気があり、その影響で脳に障害が起こり、精神症状が現れるものを症状性精神障害ということがあります。主な症状は意識障害で、原則的には可逆的(かぎゃくてき)な経過(元にもどることがある)をたどります。  これに対して、脳そのものの病変に基づき、認知症(にんちしょう)や人格変化を主症状として、不可逆的な経過をたどるものを狭義の器質性(きしつせい)精神障害と呼んで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職の父にどう説得すればいいか分からない。

こんにちは。高校3年生女子です。
私は去年の夏に家族でアメリカに引っ越してきました。理由は、親が私達にいい教育を受けて欲しいとか何とか言っていますが、定かではないです。
父は日本で研究職をしていて、お給料も悪くなかったと思います。しかし、それを辞めてアメリカにきました。最初は、父が持っているスキルで頑張って就職しようということでした。ちなみに、父は研究の分野では結構成功している方だと思います。就職活動に励んでいましたが、やはり英語が難しいのと、年齢も年齢なのでなかなか内定とはいかなかったみたいです。母は今まで専業主婦でしたが、英語ができるので、父の収入がない今少しでも稼ごうと内定を貰いました。 しかし問題は、父があまりに怠けてるんじゃないか?ということです。最近は就職活動頑張ってるというよりは家でダラダラしているという感じです。母が履歴書や面接対策の英語の紙を作製しても、あんまり熱心じゃないみたいです。なので、母も家庭の将来について不安で父に早く就職するように言うのですが、結局母も口酸っぱくなって喧嘩になり話が進みません。 喧嘩する日が多くなると父がお酒を飲む日も増えて、このままアル中になったりするんじゃないかと不安で不安で仕方ないです。この様な状況で私もなんとか父を引き上げてあげたいというか、説得したいのですが、父の立場に立つと、娘にお金や仕事のことについてとやかく言われたくないと傷ついてしまうんじゃないかと怖いです。 貯金切り崩しもいつかは終わりが来るし、私もバイトしたいなと思うのですが、運転免許も持ってないので難しいです。
正直今父も大変だと思うんです。今年の春に祖母が亡くなり、そこから何かがこじれたみたいで、兄夫婦とも大喧嘩で絶縁状態、それに弟も反抗期真っ最中で、父にムカつきっぱなしです。私まで父を叱るようであれば、父もとても辛い気がして躊躇しています。しかしこのままだと、神経質な性格の母が心労で病気になりそうでそれも怖いです。どうすればいいか分かりません。普段は父はとても優しくて冗談もたくさん言う方なので、元から性格が悪いとかではないです。
娘として、何か父を説得できたり、この状況を緩和したりできる方法はないでしょうか。誰か助けて下さい。

こんにちは。高校3年生女子です。
私は去年の夏に家族でアメリカに引っ越してきました。理由は、親が私達にいい教育を受けて欲しいとか何とか言っていますが、定かではないです。
父は日本で研究職をしていて、お給料も悪くなかったと思います。しかし、それを辞めてアメリカにきました。最初は、父が持っているスキルで頑張って就職しようということでした。ちなみに、父は研究の分野では結構成功している方だと思います。就職活動に励んでいましたが、やはり英語が難しいのと、年齢も年齢なのでなかなか内定と...続きを読む

Aベストアンサー

それは現場でないとわからないよね
デリケートな問題だから
ただうまくいかない事ってあると思う

今回のようなチャレンジは成功もあれば失敗もある
これは当たり前の事

失敗も経験だから
そこから学ぶ事もできるし、別の角度から模索すればまた違う形の成功を見つけることもできると思う

今回の形は失敗そのものよりもモチベーションがなくなってしまったことにあるように思います

あまりせめてはいけなかったんじゃないかな?
家系が心配だったのはわかるけどミスを攻められれば
やる気を落としてしまう事ってあると思います

家族ってそういう時に信じてあげたり、支えてあげるものだと思うし

男ってやっぱり家族の為に働きたい生き物だから
ここまで落ちることもなかったようにも思います

いずれにせよ今うじうじしたお父さん
イライラしたお母さん
反抗期の弟
みんながみんな自分の事しか考えれていない

ここは少し様子をみて全体をみて現実的にあなただけでも考えるようにしましょう
とりあえずだれかを攻めてはいけないと思う

いずれにせよ様子見
理解してないと適切な事ってできないと思う

外からの回答てこうした方がいいといえるような簡単な問題てないと思うのでやっぱり現場をよくみて形を理解して下さい
そしてまたご相談を下さい

それは現場でないとわからないよね
デリケートな問題だから
ただうまくいかない事ってあると思う

今回のようなチャレンジは成功もあれば失敗もある
これは当たり前の事

失敗も経験だから
そこから学ぶ事もできるし、別の角度から模索すればまた違う形の成功を見つけることもできると思う

今回の形は失敗そのものよりもモチベーションがなくなってしまったことにあるように思います

あまりせめてはいけなかったんじゃないかな?
家系が心配だったのはわかるけどミスを攻められれば
やる気を落としてしまう事っ...続きを読む

Q結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。 しかも、私が先に

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

仕事が嫌なのではなく、大黒柱がいて欲しいと思うのです。

最近、少し前に知り合った男性(バツイチ)とお付き合いすることになり、結婚前提ということで、色んな現実的な話もしています。
彼は自分の収入も全て伝えてくれて、
「結婚したら僕の収入でやっていってくれたらいい。空いた時間で暇ならパートに行ったらいいよ。今まで頑張ってきたんだから、楽にしてあげる。」
と言ってくれていました。

ところが、ひょんなことから彼の離婚理由の話になった時に、前妻が「結婚は女性の永久就職」と言っていたのが許せなかったと言い、男だけが頑張るのは違うだろうと言いだし、
私に対しても、嫌われたくなくて上記のことを言ったけど、本音は働いて欲しい。男に寄りかかるのは違うと思う。家事は僕も分担するから。
と言われました。

彼は毎日家計簿をつけるほど、お金にはシビアな方なので、これが本音なんだなと納得はしましたが、
嘘をつかれていたのは納得ができません。

それに、いずれは中古マンションを購入したいという話になれば、私の息子に残すために君の名義で買った方がいいと言われます。
確かに相続の問題もあるのですが、私の名義で買わせようとする辺りが、なんとなく違和感があるのも事実です。

彼には前妻が引き取った子どもがいて、生命保険は子どもが受け取りになっています。
相続するような財産はないから、僕が先に死んでも揉めることはないと言います。
でも下世話な話ですが、逆に言うと私には何も入ってこないことになります。

ですが、もし私が先に死んだら、僕が半分貰えるよね?それはいいでしょう?と言われ、
私にも財産がある訳ではないですが、親の土地や多少の貯金など、この人に取られるくらいなら、できるだけ息子に遺したいと思ってしまいました。

楽しくお付き合いをしていき、その先に同居や結婚を描いていたのですが、いきなりこういうお金の話で戸惑っているのと、
なんとなく、こちらの懐に入り込まれそうな雰囲気で怖いです。

まとまりのない文章になりましたが、婚活の難しさを痛感しています。
彼を好きな気持ちはあるのですが、言うことが変わることと、お金についての踏み込み方に違和感があり、お付き合いを解消しようかとも思い始めました。

酒グセも悪いので、酔った勢いで私の貯金額や収入を聞かれたりもしましたが、それはもう少しお付き合いが進んでから答えますと伝えています。
貯金額については、本当のことは言わないでおこうと思ってしまっていますが。。。

彼の言動について、どう感じられますでしょうか?
結婚前提であれば、これくらい踏み込んだ話をするのは当然のことでしょうか?

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

...続きを読む

Aベストアンサー

その違和感とお金にこだわる言動…話が変わる…酒癖の悪さ…。
私なら結婚しません。
息子さんと二人で過ごした方がよっぽど幸せではないでしょうか。経済的に楽になるどころか、何か負わされそうなそんな予感がします…。

Q納豆投げつけてきた夫、どう思いますか?

納豆投げつけてきた夫、どう思いますか?

Aベストアンサー

発生した事象をただ「むかつく」と思うのではなく、
その前後を今一度整理して考え、
何が原因でそうなってしまったのか、
再発を防ぐにはどうすればいいか、
を考えた方があなたにとって有益だと思いますよ。

Qてんかん持ちの就職について

私はタイトルの通りてんかん持ちです。中学生の時てんかんが発覚し以来現在まで(現在は22歳です)てんかん持ちとして治療してきました。けれど正直それを言い訳に病気を持っていない人たちには負けたくなくて勉強だけは努力してきました。高校の時はそのお陰か特進クラスに入ることが出来、頑張った甲斐があったと、とても嬉しかったです。ですが高校三年生の時、統合失調症だと診断されました。初めはそんな病気絶対直してやると思っていました。自分さえ強く持って入れば平気、だと。しかし、就職し精神的に自分を追い詰めてしまい、また再発。僅か4ヶ月で会社を退職することとなりました。現在は経理事務のパートをして1年が経過しました。今後続けていきゆくゆくは社員としてもう一度働きたいと思っておりますが、あまり良いことを聞かないので正直不安です。てんかん持ちで経理で就職された方はいらっしゃるでしょうか。よろしくお願いいたします。
今やっているのは簿記の勉強、基本的なパソコンの勉強で、私は短大卒なのでいずれ通信制大学で大卒認定を取りたいと思っています。(出来れば医療福祉系の経理事務をやりたいと考えています)

私はタイトルの通りてんかん持ちです。中学生の時てんかんが発覚し以来現在まで(現在は22歳です)てんかん持ちとして治療してきました。けれど正直それを言い訳に病気を持っていない人たちには負けたくなくて勉強だけは努力してきました。高校の時はそのお陰か特進クラスに入ることが出来、頑張った甲斐があったと、とても嬉しかったです。ですが高校三年生の時、統合失調症だと診断されました。初めはそんな病気絶対直してやると思っていました。自分さえ強く持って入れば平気、だと。しかし、就職し精神的に自...続きを読む

Aベストアンサー

私は福祉関係の仕事をしていますが、成人のてんかん持ちの方は結構いらっしゃいます。お薬も長く飲み続けることになりますが、うまくつきあっていきましょう。
また、パートタイマーでお仕事できているのは凄いですね。今は色々な制度ができ、てんかんを持っていても一般就労が可能です。理解のある会社なら就職することもできますから焦らずに、できることを地道にやっていくことがいいと思います。簿記も独学で2級くらいは取れますから資格取得は強みになりますね。
ホジティブな姿勢、素晴らしいと思います。頑張ってくださいね。

Qこないだ彼とカツ屋に行ったのですが‥‥。 尋常じゃないご飯が出て来ました。 先日前々から気になってい

こないだ彼とカツ屋に行ったのですが‥‥。
尋常じゃないご飯が出て来ました。

先日前々から気になっていたカツ屋に彼と一緒に行ったのですが尋常じゃないご飯が出て来ました。

ご飯とサラダが食べ放題で、注文時にご飯大盛りでと彼が言い、私のも大盛りでと彼が付け加えました。

前回焼肉屋で中盛りが大した量では無く大にすれば良かったと言ってたのでその反省だと思いますが、店員がニヤニヤしながらどえらい量のご飯を持って来ました。

器に入れたものを上から被せたような量で一人分600gはあったと思います。

カツが美味しかっただけに途中気持ち悪くなり彼は帰り歩けなくなってました。
残すのも悪いと言い残さなかったのですがこんなにご飯食べたのは久しぶりでした。

こんなことってありますか?

Aベストアンサー

場所によって大盛りでも普通位のところもあれば、普通でも大盛りくらいのところもあります。
大盛りにするなら頼む前に量はどのくらいと聞いて頼む方がいいとおもいます。

Q航空会社もいい迷惑では?(私たちは十分に準備して障がい者との旅行を楽しんでいます。)

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント汚い。)


車いす生活の親族にこの話をしたら、呆れた と言っています。

これって、半ばわざと航空会社を困らせる行為をしているのではないか?
それをマスコミを利用して”炎上”させる。

客商売の弱い立場を利用しているのではないか?

・タラップになることなど地方空港ではあたりまえ。(と私は感じています。)
 ましてやLCCなら大空港でもバス接続 タラップ乗降も多い。 

 この方はあちこち旅行に行っているならそれは百も承知のはず。

・事前に連絡をしない こと自体が問題では?
 どこの企業も今やぎりぎりで運営しているはず。
 企業の立場も考えない なんだかおかしくないか。 

・どうしても迷惑をかけるのは私たち。 という意識がないのだろうか?

・準備が悪くて不便がかかるもの私たち。という意識がないのだろうか?


・あらかじめ下調べして、気持ちよく楽しい旅行をしたい。
 
親族の高齢者は、事前連絡で対応してくれた人に感謝の気持ちをいつも述べています。

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩かれる理由も分かります。

私もバリアフリーで車椅子の方にも飛行機に乗って欲しいと思ってます。その上で空港で車椅子の搭乗拒否なんて事があるとは今回初めて知ったので、今回の炎上で色々考える事ができて良かったと思います。車椅子で生活すると強いられる不便さに対する怒りも分かったし。身体障害者に事前連絡無しで来られて即座に対応しなきゃならない職員の気持ちとか。

ただ、バニラ・エアの現場職員に対しては、これ以上攻撃しないであげて欲しいなぁと思います。会社規則で乗せない事になっていたとして、乗せても規則違反、規則を守り乗せなくても問題、タラップから落ちたらクビが飛ぶ。セキュリティ重視で規則を守るのが空港職員の使命なのに。搭乗拒否に怒る客、差別主義者だと罵られて怒る職員。友人が抱えて搭乗するのを許さなかった職員のミスはあると思いますが。お互いにカッとなってしまうのも凄く理解出来るんです。双方が「あの時はちょっと怒りすぎたな」って思ってる気がします。

この記事がとても良かったですよ ↓
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

今回の件で、バニラ・エアは奄美空港でも車椅子対応すると言ってるし。結果的に良かった話だと思います。

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩か...続きを読む

Qお金目的?急に連絡してきた義理の妹が怖いです。

首都圏の長男の嫁で、夫の両親(80代)の介護をしている者です。
現在、別居介護中で、姑は入院中。舅は認知が始まりましたが、まだまだ大丈夫です。
(すべての財を管理しているのは、舅です)
持ち家1件。アパート2件所有。

〇私(60前)は、子供なしで夫と2人。私はワーキングプア。夫は体が弱いのですが、二人とも介護ヘルパーで生計を立てています。二人の年収は弟の5分の1以下。生活は楽ではありません。しかも両親の介護もしていますが、そのお金は両親が負担をほぼやっています。

〇次男嫁(K子49歳) 子供3人。沖縄で夫の赴任先に在住。(口癖はお金がない)
夫は年収4桁。万円。ジャガーに乗れるほどの年収。

姑の入院が決まり峠になってきました、急に今まで私には、何の連絡もないK子が、急に
連絡をしてきました。
「お姉さん、大変でしょう?わたし、そちらへ行きます」と。とっても頭に来ました。

気持ち悪いのですが、いろいろ聞いていると生前贈与をしたほうがいいとか、施設は
私が沖縄で引き取るとか?言い出しました。このままだと、両親もケアなんてされないです。
遠い沖縄なんぞへ行くとは思えないですが・・。

いろんな怖いことが、ほかにもあるのですが・・・。

これ、どう考えてもお金と家目的ですよね?
私は、頭が悪くてなんでも、K子の誘導尋問に乗ってしまいました。

近いうちに、K子が孫を連れてきます。
そもそも、嫁なんて権限ありませんし、私に介護を押し付けて
自分たちは、かわいい孫を出してきて、何かを?要求しそうな気配です。


どう対処したらよいですか?
疑問なのは、いきなり姑が生死をさまよう状態になり、そのときに
「これからのことを聞きに行く?」と出てくる理由は
いくつかの目的ですよね?K子は、介護はしません。そしてお金に執着ある人のようです。

初めての経験で、人間の変貌に驚きます。

わたしたちは、これからも両親の介護は続けるつもりです。
しかし、急に出てきた妹夫婦(妹が仕切っている)

水面下でいろいろと調べているようなので、こちらは妹に対して
どんな態度で示せばよいでしょうか?
1、介護は継続する 2.家の所有権や介護施設のことは、両親の希望を尊重

という2点が、私たち夫婦の考えです。

こちらは、毎日へとへとで生きておりますが、急にすり寄ってきたので
困っています。どうか、ご経験者様教えて下さい。

首都圏の長男の嫁で、夫の両親(80代)の介護をしている者です。
現在、別居介護中で、姑は入院中。舅は認知が始まりましたが、まだまだ大丈夫です。
(すべての財を管理しているのは、舅です)
持ち家1件。アパート2件所有。

〇私(60前)は、子供なしで夫と2人。私はワーキングプア。夫は体が弱いのですが、二人とも介護ヘルパーで生計を立てています。二人の年収は弟の5分の1以下。生活は楽ではありません。しかも両親の介護もしていますが、そのお金は両親が負担をほぼやっています。

〇次...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるお話かも
財産目当てでしょうね
でも 次男の嫁の出る幕では無いですね

まあ生前贈与とか 御両親にその気があればそれとして
死後でも 法的に一応2人の息子さんに半々ですよね
介護分何か付けてくれるかな??

仮に沖縄へ御両親が行ったとしても 逆に肩の荷が下りるかもだし
相続権が消える訳では無いし
怖い事って何でしょうね
まあ なるようになるさ的でかな・・用心しつつ・・

Q子供を置いて旅行する事をどう思いますか?非常識でしょうか。

9歳の一人娘を持つ母です。子連れの女友達と2泊3日ほど旅行に行くことになりましたが、娘が一緒に行きたくないと言っています。外出先でいつも体調を崩しやすく、旅行があまり好きではなく嫌がっています。夫は仕事が休めないとの事で夜は帰宅しますが、妹の子供(13歳、11歳、8歳)を泊まりで遊びに来させて、遊んでてもらおうと思っているのですが、どう思いますか?妹は子供を託してくれると言っています。ちなみに実家や、義理の両親とは疎遠で、預けられるような間柄ではありません。火を使わず食べられるものを用意し、コンビニやファーストフード代は置いて行こうと思っています。どう思いますか?

Aベストアンサー

子供だけにして、何かあったらどうしますか??

過去には、同様に子供だけにして、亡くなられているケースがたくさんありますよ。

万一を考えるのが、本来は親だと思うのですが、遊びに行くために子供を放っていこうとする、あなたの心情が解りません。
この年齢を考えたら、子供第一ですよ。
あなたは、保護者ですよ。

子供と一緒に、子供が喜ぶようなテーマパークなどに、日帰りで行かれることが、あなたのお子さんにとってはいいかもしれないでしょうか。

Qこの郵便物は、何の意味なの?

この郵便物は、何の意味なの?

Aベストアンサー

受け取る側は気にする必要ありません。
発送者が大量に郵便物を出す際に、切手を貼るのが大変なので、郵便局に月単位で後払いする制度です。郵便局に持ち込んだ際に、通数だけ記録してその分を月間でまとめて精算します。ただし、後払いする以上料金が支払われないと日本郵便が困るので、事前承認が必要でなり、担保として月間で発送する予定の料金以上の預け金を納めておく必要があります。主に、法人や各種団体などが利用します。1通、2通だすだけなら、その印刷が隠れるように、切手を貼って出すことも可能です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/

Q入籍後はやはり一緒に住むべきでしょうか?

5月3日に婚姻届けを提出する予定です。

結婚後、彼の会社の社宅に入る予定なのですが、
その手続きや審査等で時間がかかり、
すぐに一緒に住むことができず、
引越は8月になる予定です。

それに合わせて7月か8月に婚姻届けを出そうかとも思いましたが、
5月3日は祝日で覚えやすいし(しかも今年の5月3日は大安なので)、
やはりそういう日に入籍したいとの希望がお互いにあるため、
5月3日に入籍することにしました。

そのことは、結婚の挨拶の時にも、
そして先日の顔合わせの時にも、
お互いの両親には説明していて、一応了承は得ています。

ですがうちの母は内心、
せっかく夫婦になったのに別居はどうなの?と思っているようです。

私の父は特に何も言わず、
彼の両親も、好きなようにしなさいと言っています。
(内心はどう思っているか分かりませんが…)


彼は今1人暮らしをしていて、
最初は今の家で一緒に住もうと言ってくれましたが、
やはり2人で暮らすには狭くて不便なようで、
その話は無かったことになりました。
(一応、2人入居可能の家です)

ちなみに、結婚式は今のところする予定はなく、
引越が落ち着いてから写真だけにするか、
親兄弟のみで小規模に行う予定です。


親世代の方(50~60代の方)は、やはり、
結婚後も別々に暮らすことを良く思わないでしょうか??

率直に教えて頂きたいです。

5月3日に婚姻届けを提出する予定です。

結婚後、彼の会社の社宅に入る予定なのですが、
その手続きや審査等で時間がかかり、
すぐに一緒に住むことができず、
引越は8月になる予定です。

それに合わせて7月か8月に婚姻届けを出そうかとも思いましたが、
5月3日は祝日で覚えやすいし(しかも今年の5月3日は大安なので)、
やはりそういう日に入籍したいとの希望がお互いにあるため、
5月3日に入籍することにしました。

そのことは、結婚の挨拶の時にも、
そして先日の顔合わせの時にも、
お互いの...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
わたしも婚姻届を出したのが5/3で親近感を持ちながら読ませて頂きました!

結婚式は10月に行ったのですが、婚姻届は5/3に出しました。わたしの誕生日が5/4なので少しでも若いうちにって事で5/3の運びとなったんですが(´o`;笑
でも婚姻届を出した後も、私達は別居生活してましたよ。新居が完成するまで実家にお互い住んでました。
お互いの両親はその事について何も言わなかったです。お互いが決めた事であるならって感じでした!
事情が事情なので理解もあるし早めに籍を入れてもいいと思いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報