こんばんは、度々の質問失礼致します。普段、彼氏にいろんな話をして過去行った所の話などすると、「そんなことあったっけ?覚えてない」と言われてしまいます。お互いてんかん持ちで、薬の副作用なのではないかと思っているのですが、てんかん持ちですとそういった症状が現れる可能性が高いのでしょうか。ちなみに私は薬も飲んでいますが記憶力は悪くなくいたって普通だと言われます。

質問者からの補足コメント

  • あまりになんでも忘れてしまうため時々辛くなります。本人が一番辛いはずなのに何も出来ない自分がもどかしいです。

      補足日時:2017/07/11 02:48

A 回答 (6件)

あくまでも、可能性のひとつとして。



質問者様は、てんかんのみ。
彼氏さんは、てんかんと何らかの発達障がいを併発されている。

のではないかと。

発達障がいの方は、短期記憶に問題があるため、受験勉強などは問題ないけれど、さっき言ったこと(言われたこと)や、この間話したこと、本人が重要と思わないことを忘れてしまったりします。
言われたら、思い出す感じではなく、すっぽり「抜ける」らしいです。

仕事などでは、かなり不利ですので、メモをとる習慣を身につける(メモするということも本人が重要と感じなければ忘れたりする人もいる)訓練しておくと、かなり役立ちます。

一度、「てんかん、発達障がい」で検索してみてください。
    • good
    • 0

ただし、大きな総合病院にでしか、検査できないので、今の病院から、紹介状を書いてもらう方がよいと思います。

    • good
    • 0

少しでも、お役にたてたなら嬉しく思います。



お礼、ありがとうございました。
    • good
    • 0

私も彼氏さんと同じです。


私はMRIと脳血流の検査したした。
原因が、わかりました。
てんかんの薬以外にも同じ薬処方されていますか?
薬により、物忘れ、薬の飲み方により、脳に障害は、置きます。
例えば、貴方の彼氏さんは、睡眠薬など1度に100錠や、てんかんの薬を処方され、間違えて全部のんだりしていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと確認してみようと思います。
確か、別の薬は処方されていたのではないか、と思います。

検査だわかるのですね。すすめてみようとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/11 16:23

本人は忘れてしまっているのでさほど辛くはないはずです。


ただ、それによってあなたに攻められれば別ですけど。

あまり詳しくはないのですが、解離性障害、ということも考えられますね。
てんかんとよく似た症状なのですが身体的には問題が無く、精神的な障害から起こる 非てんかん性の偽発作です。
普通のてんかんと誤診されていませんか?
ただ、解離性障害ですと、一過性の意識消失や記憶障害が出ますが、
一般的には本人にとって都合の悪いことを忘れがちで、デートの楽しい思い出まで忘れるかなぁ?とは思いますが…。
記憶の問題となると、若年性のアルツハイマーや その他の脳の疾患だといけませんし、
一度、専門家にご相談されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
記憶が抜け落ちる、と言っていてとても心配しております。なんで忘れちゃうの?と言ったら、なぜか忘れちゃうんだ。と言われておりまして。
私は覚えるべきことはふつうに大丈夫で、なんとか成り立っていたので、あまり理解してあげられずにいます。本人から相談されたので気にしているのかなと思います。
いろんな可能性が考えられますよね。本人にきちんと伝えようと思います。

お礼日時:2017/07/11 16:21

あと、ご本人は「忘れている」ので、その事でトラブルが頻発(忘れている事で叱責を受けたり、嫌われたり、失業したり)がなければ、案外「そうだっけ?」って感じです。



他の人も忘れるから、自分の忘れる頻度が人よりも高いかどうかは、指摘されないと気づかない(みんなもそんなもんだと思っている)ので、そんなに酷いとは思ってなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本人が最近日常の様々なことを忘れすぎている、と相談されまして。私にも「忘れすぎだよー」と言われていたからだと思います。
てんかん 発達障害で調べたのですが、当てはまることがあったので本人にちゃんと見てもらうよう、進めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報