プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金はお仕事でいくら貰えたら減額されますか?

A 回答 (3件)

何の障害?


四肢欠損や視覚、聴覚など、数値で該当するもの?
もし精神障害だと就労不可とか判断されているんじゃないの?
それが部分的にでもフルタイムでも働けるようになれば軽快したことになる。

就労での収入は二十歳前を除けば関係ないけど、年金の対象となる障害次第では次回の再認定でどう判断されるかわからない。

働けて障害年金を受けなくてもいいようになるのが本来望ましいわけで。
    • good
    • 3

障害基礎年金を受給されているとして、それが20歳前の傷病に由来する障害基礎年金だったとすると所得制限はあります。



ただし、給与収入で考えて4~500万の年収でないと制限開始にはなりません。
普通に企業にお勤めして給与をもらっているとか自営で稼いでいるとか不動産などの不労所得がある、という場合はご注意ください。
それ以外の障害基礎年金・障害厚生年金には所得による制限はありません。
    • good
    • 0

障害年金は所得制限がありませんので


いくら稼いでも減額にはなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す