義母が精神病院に入院中です、毎月入院費が7万程かかり、現在は全額支払っています。そのうちの食事代3万くらいは義母に年金から払ってもらいたいのですが、主人が病院に食事代を分けてもらい義母に請求して下さいとお願いしたのですが、前例がありませんと断られました、ちなみに義母の通帳は病院が預かっており、そのお金で毎月ホテルへタクシーで宿泊に行く等自由に使っているようです、請求書を分けてもらうのは、不可能でしかもそんなに異例なことですか?

A 回答 (5件)

高額療養費を使用してもその金額ということですよね


毎月結構大変ですね。

義母の通帳から、病院が費用を徴収できるのであれば
逆に入院費だけ、義母の通帳に入金して
入院費と食費をまとめて、義母のお金から払ってもらうことはできませんか?

「使っているようです」とありますが
明細等はキチンと連絡きていますか。
昔、職員が横領していたなんて事件もありましたが…。

タクシーとホテルは本当に本人が行ったのかななど
気になり出すと気になりますが。

請求はどうでしょう。コンピュータの会計システムなどでそのような機能がないと
処理としては手間かもしれません
請求書をそのためだけに手書きで分けて用意し、入金も別々な管理になるとなると。
それもまた別々に入力するようなシステムになっていないかもしれません…。
    • good
    • 1

義母さんに四万円を渡して、食費分を足して自分で支払いをして頂いては?

    • good
    • 1

>請求書を分けてもらうのは、


>不可能でしかもそんなに異例なことですか?

 病院のルールなんだから
不可能で異例なんだろ!

 病院のルールに不満なら
融通の利く病院に移るしかない

 事情は、分からないでもないが、
病院のルール上 仕方が無い事
    • good
    • 2

>不可能でしかもそんなに異例なことですか


不可能か可能か?ならば可能です。
異例かどうかでは、異例です。

入院患者が、一人ならいざ知らず 大勢いるわけですから
事務の仕事もその人数分だけは最低限ありますよね。
病院都合ならいざ知らず、患者都合の一人の特例を認めると
全患者認めなければならない。事務の手続き仕事が煩雑になりますからね。
    • good
    • 1

旦那さんに(義母の)成年後見人になってもらい、通帳を管理したらいいのでは?


別に病院が通帳を管理する必要はなく、毎月タクシー代+@を預けたらいいような気がする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報