5月の末あたりにズッキーニの苗を一つ頂いて、庭の花壇で育てています。(初体験です)

人工授粉をしなきゃならないことも知らず、最初の雌花らしきものを見送ってからは、ずっと雄花しか咲かず、やっとここで雌花の蕾が大きくなってきましたが、今朝はまだ咲いていませんでした。(この分だと明日あたりでしょうかね?それとも今日これから咲くのでしょうか?)

ひと苗しかないため、雄花と両方が一度に咲くチャンスに中々恵まれないので、3日前に雄花を切り取り、一応ポリ袋に保存しておきましたが、その花粉を使っても効力はあるのでしょうか?

大好きになったズッキーニ、折角植えたのだから、一本くらいは収穫して食べてあげたいものです。

「先日ズッキーニの人工授粉について質問した」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今朝、やっと太った雌花が開きましたが、2日間放置し、3日目に慌てて冷蔵庫に保管し直した雄花の花粉をくっ付けてみました。
    受粉でき、実を収穫できたら初収穫です。(^^)

    よく見ると雌花らしきものがたくさん出てきたみたいに見えます。
    小さな蕾もたくさん。
    この分だと、近々雄花と雌花が一緒に咲きそうな感じです。

    ところで、こんなにたくさんの蕾や育った葉っぱはそのままの方がいいのですか?
    それとも摘んでしまった方がいいのでしょうか。
    栄養が分散されてしまわないか心配です。

    「先日ズッキーニの人工授粉について質問した」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/12 16:37
  • 今朝はせっかく雌花が二つも咲いているというのに雄花無し。(・・;)
    主人に「肝心な男っ気がなかったわ…」
    と呟くと夫が、隣の家のキュウリの花粉を借りれば良いじゃん」(敷地続きの隣家はキュウリを育てています)と言うので、私が「そんな事したらズッキューリになっちゃうじゃん」と言って笑い合ったものの……。

    フと、ズッキーニの雌花にキュウリの花粉を付けたらどうなるのかなぁ…と想像しちゃいました。(笑)

      補足日時:2017/07/13 08:18
  • ヤッタァ〜♫
    今朝、玄関を出て恐る恐る花壇に目をやると、雌花が三つも、そして雄花が一つ開いていて、初めてちゃんとした(?)人工授粉なるものが出来たようです。
    しかし、今朝の雄花はハーレム状態でしたねぇ〜。(^^)

    後は4〜5日後、実がすくすくと成長し、収穫出来るようになるかが楽しみです。(^^)

    色々と教えてくださった方々、ありがとうございました。
    収穫後、ベストアンサーを選ばせて頂きますね。

      補足日時:2017/07/14 05:17

A 回答 (3件)

冷蔵庫で保管すれば2-3日は生きてます。

冷凍すればさらに持ちます。室温に置いてたのなら無理です。

複数株を植えた方が実のつきはいいです。受粉していない雌花だって甘くておいしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わっ!!冷蔵や冷凍しなきゃならない事も、今あなたの回答で初めて知りました。(^^;;
せっかく待ちに待った雌花が明日開きそうですのにね……。

玄関の暗く涼しい場所には置いてあったものの、今、慌てて冷蔵庫に入れましたが、時既に遅しでしょうね……。
試しに明日雌花が咲くと思いますので、綿棒で一応やってみます。

また一つ勉強になりました。(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 16:50

はははっ、ズッキューリですか。

おもしろいこといいますね。

ズッキーニはウリ科カボチャ属ヘポカボチャ、キュウリはウリ科キュウリ属キュウリなので、ズッキーニと受粉の可能性があるならカボチャですね。受粉しなくてもある程度は大きくなり食べられます。

画像はうちのズッキーニ。地植え、プランターぜんぶで9株あります。種からなので成長がバラバラです。
「先日ズッキーニの人工授粉について質問した」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズッキューリ、ウケて頂き嬉しいやらテレ臭いやら……(^^;;

お写真見させてて頂きました。
すごく沢山のズッキーニですね(^^)
沢山沢山収穫出来るのでしょうね(^_-)

我が家は夫がズッキーニは食べず嫌いなので私だけなので、今年はひと苗のまま育ててますが、来年はせめてふた苗くらいから育てないと、雌花と雄花の出会いのタイミングは難しそうですね。(^^;;

ずっと雄花ばかり咲いていたと思ったら、今度は雌花ばかり。(^^;;
中々一筋縄にはいかないものですね。(^^)

ズッキーニを毎日観察しながら、色々な発見が…。
面白いですね、子育てみたいで。

お礼日時:2017/07/13 09:56

ズッキーニは整枝などは不要です。

2週間に1度ひとつまみの化成肥料で育てます。

開花から4日から1週間で収穫です。取り遅れると固くなるので早めに収穫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ズッキーニは整枝などは不要です。2週間に1度ひとつまみの化成肥料で育てます。

それだけでいいのですね?
安心致しました。

初収穫、とても楽しみです(^^)

お礼日時:2017/07/13 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報