古いWindows7の入っているHDDを新しく買ったWindows10の入ったSSDとHDD搭載のパソコンに取り付けてSSD1つとHDD2つのパソコンにしてOSを選択できるようにすることは可能でしょうか?

また、古いパソコンのHDDに入っているwordやExcelも使いたいと思っています。

パソコン初心者です…

A 回答 (4件)

自作の Windows7 (パッケージ版や DSP 版) の HDD の場合は、新しく買った Windows10 に設置して BIOS で起動するドライブとして選択すれば、可能な場合もあるでしょう。

ただし、マザーボード等の構成が異なるため、エラーが発生することも考えられます。主にドライバの違いによって発生するもので、最悪起動できない場合もあります。

Windows10 は、Windows7/8.1 からアップグレードし易いように、各種デバイスのドライバを持っており、代替えが可能になっています。それに対して古い OS の Windows7 は、組み込んであるドライバも最新のマザーボードには対応していませんので、どの程度動作するのかはやってみないと判りません。事前に下記のような細工を施してから移植し、その後ドライバを当て直したりすると動作する可能性が増すと思われます。ただ、最新のマザーボードでは、Windows7 用のドライバが提供されていないこともあり、メーカー製のパソコンではドライバ自体が公開されていないこともあります。
http://saiut.com/windows/change_motherboar/

もし Windows7 のパソコンが、メーカー製や BTO(Build To Order) のパソコンの場合は、ライセンスの問題があります。これらにプリインストールされている OS は、OEM バージョンとしてライセンスされていて、そのパソコンでしか使えないものです。これは、ライセンスの認証で問題になると思います。また、Word や Excel もプリインストールされているものならば、同様にライセンス上の問題があります。

オンラインでの認証ができない場合は、電話による自動認証、それが駄目な場合はオペレーターとの認証になりますが、上記の件があると先ず通りません。取り敢えず、やってみることは可能ですので、パソコンを壊さないように作業してみて下さい。尚、安全を考える場合は、何かあっても戻せるように Windows7 及び Windows10 の HDD をバックアップしておいて下さい。もしくは、クローンして別の HDD を使うとかですね。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

Windows7はメーカー製で、新しいパソコンはBTOパソコンということをあらかじめ書いておくべきでした。申し訳ありません。
とりあえずマザーボードについては試してみたいと思います。

Windows7で作ったWord、ExcelファイルはWindows10でも使えますよ。

Windows10で動くOfficeソフトが無いなら買って、Windows10一本で使用したほうが賢明です。
    • 0

HDD(SSD)を3つ付けられるって、BTOですか?

先の回答者さんが書いているけど、
当然、古いHDDに入っているOSはまともに動きません、
ただ、質問者さんにMBRを編集出来るスキルがあればOS自体は起動します。

通常は、現状のOSに別途OSをインストールする事でMBRは自動的に編集されて、起動時にOS選択画面が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BTOです。
MBRの編集に挑戦してみますね。

可能です。

私はそれをしていた事があります。
パソコン起動時にどちらのOSを立ち上げるのか選択肢がでてきます。
    • 0