今なら家電が全品9%OFF!

関東在住で京大文系志望の駿台浪人生です。

先日、第一回駿台全国模試の結果が返ってきたのですが、

英語 56.2 (右は偏差値です)
数学 65.1
国語 36.3
日本史 60.2

という成績で、

志望校の判定は、
(前期) 京大経済 D 阪大経済D 北大経済A
(後期) 阪大経済 D 東北経済 C
(私立) 慶應経済 C 早稲田政経 E

でした。

駿台の前期の授業が始まってからは毎日欠かさずにテキストの予習→授業→復習のサイクルを続けているのですが、

今後もこれを続けていくことで来年の京大合格へともっていけるのでしょうか?

これからどんどん現役生が追い上げてくることもあり、
浪人生はこの時期の模試ではA.B判定でないと受からない、と聞くのですが。

「このままだと京大どころか早慶すら全落ちしてMARCHにしか受からない」

と親に言われて焦っています。

ちなみに現役のときはE判定でしたが京大と慶應商を受験して不合格、
一応明治を受けて合格したけど蹴って浪人しました。

今まで通り駿台のテキストだけでは厳しいでしょうか?

秋になって成績が落ちてしまうのではないか、と心配です。

ちなみに、もし今後成績が伸び悩んだ場合、
国立はA判定が出ている北大を受験、早慶は対策込みで2or3校受験、プラスMARCHも受験しようと考えております。

A 回答 (7件)

そのスコアなら、国語、では無く、現古漢で分けて見るべきだと思います。


東大京大レベルの実力なら境目は消えてくるのかもしれません、よく知りませんが、凡人レベルの学力であるなら分けて考えなければなりません。
なお、見せて貰ったスコアはそれだけですので、取り敢えずはそのスコアがあなたの実力だと仮定します。
いやぁ実は、ということがあるなら書かなければなりません。
一面的な情報だけで判断するのは極めて危険なことですので。

> 今まで通り駿台のテキストだけでは厳しいでしょうか?

駿台のテキスト「が」キツイということは?
ついて行けているとは思えないんですが。
現古漢で対策は変わるだろうと思いますが、現代文は、センターで安定して8割取れるでしょうか?
つまり、基礎学力はあるのでしょうか?
勿論、京都大学に基礎学力だけで太刀打ちできるはずはありませんが、しかしそのスコアならまず基礎学力を疑うべきでしょう。
次に、標準レベルのことはスラスラできるようになっているのでしょうか?
普通は、京大レベルの講義なら、標準レベルのことはこなせてないとついていけないということは。
勿論京大レベルですから、難関大学レベルのことがある程度こなせなければ、授業についていくのが困難でもおかしくはありません。
現代文は、講義でも教材でも、ただ漫然と取り組んでいても伸びない、何が原因で胴体策すべきなのか、少なくとも自分がどのレベルで何をすべきなのか把握できていないと、真面目に講義を受けて予復習したとしても伸びないでしょう。
古典は知りませんが、文法単語と基礎の基礎ができているのか、センターレベルならちゃんと8割超えてくるのか、じゃぁ標準レベルは、とやはりそうなるでしょう。

また、どういう勉強をして、どうなっていて、それで各種のスコアはどうなのか、でしょう。
1つの経済指標だけ見て、そこから言えそうなことを言えばそれで良いでしょうか?
それなら経済学者なんて要らないんじゃないですか?辞典を引けば済む。
国の借金は千兆円だ、で良いでしょうか?
資産がいくら、日銀保有額がいくら、そうやってバランスシートを見なければならないのでは?
あるいは、麻生太郎が10億円借金してたからって、そもそも何の問題も無い、そんな物かもしれませんよ。資産があるから。
しかし、私が10億円借金したら、死んだって返せない。
1つの指標だけ見れば良いでしょうか。あなたは何をしに経済学部に行くのでしょうか。
どういう勉強をしているのか、どういう状態なのか、もっと多角的に眺めなければなりません。

> 秋になって成績が落ちてしまうのではないか、と心配です。

その可能性はあるし、秋からあなたが盛り返す可能性もある。
先のことは判らない。
大事なのは、センター後に、しっかりそこを判断することでしょう。
今あぁだこうだ考えても仕方ない。
    • good
    • 0

北大のAは何かの間違いで、「このままだと京大どころか早慶すら全落ちしてMARCHにしか受からない」


と言う親御さんは醒めている。
    • good
    • 0

元塾講師です。

私自身は早慶と早慶の滑り止めとして首都圏の国立大学の受験(合格)経験があります。

 「浪人生は伸びない」といわれる原因は「勉強の方法を間違えている人が、その間違えた方法でやり続けるから」が大半です。
 逆に伸びる人は「現役時のやり方を見直したり、人に指摘されて改めた人」や「現役時は部活などで圧倒的に時間が足りなかった人」のいずれかになります。
 また厄介なのが歴史で、これは方法もへったくれもなくとにかく時間をかければ成績が向上し、間違った方法でも成績が伸びてしまい、社会だけ成績がよく他が悲惨な受験生が誕生します。

 以下は、あなたの特徴に似た人に多い傾向をいくつか列挙し、あてはまるものを自身に置き換え、努力していくことをお勧めするものです。
 まず、英語ですが、その成績自体は悪いものではありませんが、旧帝大や早慶を目指すうえでは足りないものです。偏差値55~60の人に多いのは
 「単語・熟語・構文・文法などの基礎が疎かになっており、文章題もそれが理由で落としている」
 「単語~文法などはできるが文章題などの時にそれらを使う技術がない」
 「文章を読む独特の技術がない」
 が多いです。また、他の科目にも見られますが、その自分では「できる」と考えても、実際にはできないことはよくあり、できていると思い込むためにそこの復習などをせず、失点し、できない理由が不明の場合があります。例えば英単語でも赤字の部分だけ覚えたり、名詞化の部分を覚えない等、詰めの甘い人が多いです。
 さらに先に挙げた多くは「知識を他と融合させて使う意識が乏しい人」に陥りがちなものになります。社会はそうした要素があまりなく(東大の記述などはそうではありませんが)、知識をひたすら詰め込めば成績が上がると信じ込んでいる人は社会の成績が突出します。また国語では、古典がそうした融合要素が強く、文法事項は頭に入っているが文章になると読めない、文章そのものはある程度読めているが選択肢を一つに絞り込めない人が多いです。現代文では文法事項そのものはあまりありませんが、読解技術がないと文章そのものを理解できなかったり(古典と同じく)文章は読めてももんd内が解けないことは多くなります。こうした状態の改善は、宅浪はもちろん大手予備校では難しいのが現状です。やはり自分自身で気付くことはかなり難しいことであり、他人に指摘された初めて改善できるものだからです。英語に限らず、古典現代文にも読解技術を上げるものは参考書でもあるので、それらを勉強することをお勧めします。
 大手予備校などでは、もちろんそうした技術の解説を授業で行ってはいますが、聞いている側が技術そのものを「覚えて使いこなすためのもの」という意識があまりなく、先生の解説の一部として「理解してしまえばそれでおしまい」というものになりやすく知識の定着が難しいです。また、1学期も終わりに近づき、その先生の基礎事項が抜けていると、今後それを使った応用技術を使い始めますが、もはや理解のための理解が抜けている状態になり「先生の言っていることがわけわからない」となりドロップアウトしていきます。他の人が書いた参考書でもフォローできる場合もあるのでそれらを勉強しましょう。ただし、駿台の悪口をいうわけではありませんが、英語・国語ともに「知識偏重」であり、使い方の養成にそこまで時間を割いていないように感じます。感覚で分かったりするところを「こんな複雑な知識を使わなくても大丈夫ではないか?」と思うようなものも(参考書も含めて)しばしば見受けられます。理系の科目はそれでも構わないでしょうが、文系科目(英語と国語)では大事な要素が抜けています(理系の人の話し方で、話し方そのものはよくできているが中身が何もない状態に似ています)。技術は身についたが結局使い物にならなくなる可能性があるのが読解の難しさです。

 授業そのものを聞いて、理解しているのであれば予復習に力を入れるべきですが、今までの不足部分のことも考えると、自分でな何らかの手を打つ必要性があると、私は感じます。また(これまた駿台の批判ではありませんが)、駿台の参考書は昔臭いものが多く、印刷も白黒であったり、文体(文字の形)も古く、文章そのものも工夫がなく、読みにくいものがほとんどです。学研や旺文社のものはカラーも鮮明で、読みやすかったり、基本部分で抜け落ちるとまずいところはかなり注意喚起をしているなど参考書としての工夫がかなり見られます。難しい参考書を使いこなすことは、自己満足でしかなく、それで合格しなければ単なるアホです。織田信長に負けた武田信玄は心情では心惹かれるものがありますが、勝負に負けています。
 駿台そのものはやはり理系中心であり、文系の部分(参考書)にまでそうした理系チックな部分が入っている気がします。

 これは私の持論になりますが、正直、経済学や商学、社会学(国単位の)などは「その国の中心」で勉強すべきです。北海道でロシア経済学を勉強するならともかく、わざわざ日本の隅っこに行き、経済を勉強することは「ニューヨークの若者が経済を勉強するためにアラスカに行く」ことと同じです。上に挙げた学部はやはり地域NO1の場所で勉強すべきであり、それ以外では「その地域のローカル(経済学)学」や「中心地で研究されていることの後追い・二次研究」に成り下がります。文学であれば京都や奈良などが東京より優れている部分も多くありますが(民俗学なども)、それ以外ではやはり身につくものに大きな差があります。
 私は在学中に関西圏の某国立大学の学生と交流がありましたが、やはり彼らの研究内容は「関西圏における〇〇」や「東京を外から見たらこうでした」というものばかりでした。またその外から見た多くは、こちらが知ってるものは、間違っているもの、あいまいなものばかりで、身近にあって(東京在住の私が)気が付かないようなものはなく、逆にアドバイスをした記憶があります。彼ら自身に能力がないのではなく、得られる情報が全然違うためにそうなるだけです(ちなみに当時すでにネット環境は十分に浸透していました)。 
 また、旧帝大は確かにブランドとして君臨していますが、就職活動となるとかなり違ってきます。能力そのものは確かなものがありますが、就職活動時に(特に大企業への就職を希望している場合)、どこに住んでいるかがかなり重要です。就職試験や説明会に参加するためにわざわざ北海道から東京などに来ることは金銭的にも体力的にも時間的にも(+精神的にも)かなり不利になります。北海道大学のためだけにわざわざ北海道で説明会を開いてくれる企業の方が少ないはずで、「優秀な北大生を取るのにかなりお金がかかる。それなら多少能力が低くても関東の学生でいい。」が大企業の本音で、多くは東京のみ、次に関西圏での採用活動をしているくらいで、北海道でもしっかり採用活動してる有名企業はニトリくらいしか私は知りません(理系の場合は研究室とのつながりがあるのでそこまで差は生じないようです)。
 あなたが、在学中はスキーがやりたかったり、東京を外側から眺めたかったりしたら別ですが、真剣に学問や就職のことを考えているのであれば、(偏差値一覧表からだけのような安易な考え方ではなく)志望校自体ももう少し考えることをお勧めします。
ご参考までに
    • good
    • 2

>今まで通り駿台のテキストだけでは厳しいでしょうか?



そりゃ厳しいでしょう。D判定というのは「今のままでは高い確率で落ちます」と言われていることなので。去年E、いまDだから順調に伸びるだろうというのは浪人なら「甘い」です。あなたの周囲にはすでに合格圏にいる人(昨年なぜ落ちたんだろうと思うような人)がかなりの数いるはずです。彼らはそろそろ守りに入る時期です。

数学はある意味水物だし駿台模試は私大や東北・北大クラスの出題に比して難しいので、少し点が伸びると高い偏差値になります。だから好成績は控えめに評価すべきです。

逆に国語は駿台の教材や模試には強い癖があると個人的には考えています。その飛びぬけて低い偏差値が常態化しているのなら、かなり「大規模な修繕」をやらないと沈みっぱなしになるでしょう。

実力チェックのために他の模試を積極的に受けることをお勧めします。東大京大志望を貫くならいいですが今の力で駿台模試だけを、しかも成績に振れ幅がありそうな一度の結果を尺度に判断するのは危険です。東北大や北大を視野に入れるならなおさらです。駿台は最難関国立以外にはあなたが考える以上に弱いと言っていいでしょう。

そこそこ上位の予備校生ならメニューは主体的に組まないといけません。「テキストだけで」などというのは「まぐれでない合格」のためには基本的には「負荷が低い」「ぬるい」と思います。やれることは何でもやらないと、ゆったり構えている事態ではないことはわかったはず。
    • good
    • 0

浪人生が今の時期に駿台D判定というのは、皆さんの意見通り極めて厳しいと考えるのが普通です。



ただ、あなたの場合、問題なのは国語だけのようです。
特に文系で数学で点が稼げるのは極めて有利です。

英・数を見れば、基礎的な頭は持っていそうに思います。
国語の点数が悪いのは、国語を感性でやっているからでは無いでしょうか。
国語を論理的に解く力をつければ充分希望が持てそうに思います。
    • good
    • 1

国語以外は特に問題がない。

いじょう。
    • good
    • 0

現役の時Eだったのに、今はDなんだから、力はついてますよね。


最終的にどこを受験するかは、センターの結果を見てからの判断でいいのではないですか?
京大、東北大、北大あたりの過去問を解きつつ、それらの大学の雰囲気やら学べることやらをリサーチする。
国語の偏差値が低いので、国語の勉強に時間をかける。
現役が力をつけてきて、相対的に順位が下がろうとも、「自分が分からないところがなくなれば、結果はついてくるのだ」と信じて、落ち着いて勉強に取り組んでほしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q東大理1〜3

東大理1〜3って、入試問題は同じなんですか?

東大文1〜3って、入試問題は同じなんですか?

Aベストアンサー

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるということは無いでしょう。(医学部志望なら、そもそも理1・2を志望しません。)
また、理1上位クラスの人たちは、理3に充分通ります。彼等は、ビルゲイツやスティーブジョブズになりたいと思っていますから、医学部なんか行きたくはないので、理3は受けません。

このようなことを分かっている塾や予備校の人は無茶な進路推薦はしません。

模試の判定は、志望校を複数書けますので、それぞれで判定が出ます。
 医学部・理3志望だったら、普通は、東大理3、京大医、阪大医、慶応医、順天堂医
 電気工学・理1志望だったら、東大理1、京大電気電子工学、東工大第5類、早稲田基幹理工、早稲田先進理工
といった感じです。
 もちろん、東大理1、東大理2、東大理3と書くことも自由ですが、「こいつは一体何がやりたいんだ!」って思われます。

3年からの進学振り分けは、入試の得点は関係ありません。1・2年の成績の平均点で決まります。

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるとい...続きを読む

Q一橋から慶應へ志望変更 なかなか成績が伸びず、現役で確実に進学したいため、一橋志望のままだと今の時点

一橋から慶應へ志望変更

なかなか成績が伸びず、現役で確実に進学したいため、一橋志望のままだと今の時点では厳しく、二次対策のために、早慶対策はできない上marchすらどうなのかという状況です。

そこで志望校を慶應にして、科目を絞り合格を勝ち取りたいと考えています。
英語は苦手なのでほとんど英語ばかりやるつもりです
また日本史小論文は得意です(一応数学もです)
国語は苦手で早稲田はどうか...
私立専願にする際の親からの条件として、国公立を受けなければならないので、横国当たりの受験も考えています。(慶應に落ちてそこに受かれば行きます)

ただ私立専願は落ちやすいと言いますし不安です
指定校もあるので先生に話をしる最中で、他にAOも考えています

似たような経験がある方に何でもいいのでアドバイスを、頂きたいです。

Aベストアンサー

科目を絞って受験に臨むことがマイナスでは無いかと。科目を絞った結果油断が生まれてしまうという人間の心理のようなところがあると思うので、自分が絞った科目に今まで以上に時間をかけて取り組めるのであればポジティブな選択かと思います。
一橋から慶應に変更、ということですが自分は理系だったので文系の事情は詳しくありませんが、一橋に受かっても慶應に落ちる人っていると思います。まずは自分の学力と向き合って自分が一番頑張れる選択をしてください!
少し厳しい事を言うと、GMARCHすら危ない人は慶應や一橋は厳しいかと…
国立を考えているのであれば、個人的には国立を推したいです笑(まあ文系だから私立でも変わらないかな)
苦手な科目は誰でもありますが、苦手だからといって時間をかければ良いと言うわけでも無いかと思います。苦手科目こそ、細かく単元分けして効率よく勉強してください(絶対時間もあると思いますが)
親がどうとかは関係ない
自分がどうしたいかよく考えて、一番頑張れる選択をしてください。(例えそれが選択肢の中で一番楽だろうと、困難だろうと自分の意思が本気で伴えばそれで良いかと)
頑張って
(文系なら浪人はすんなよ!)

科目を絞って受験に臨むことがマイナスでは無いかと。科目を絞った結果油断が生まれてしまうという人間の心理のようなところがあると思うので、自分が絞った科目に今まで以上に時間をかけて取り組めるのであればポジティブな選択かと思います。
一橋から慶應に変更、ということですが自分は理系だったので文系の事情は詳しくありませんが、一橋に受かっても慶應に落ちる人っていると思います。まずは自分の学力と向き合って自分が一番頑張れる選択をしてください!
少し厳しい事を言うと、GMARCHすら危ない人は慶...続きを読む

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q現在 高校二年 早慶志望です。 以前まで早慶の商学部で迷っていましたが、今になって慶應のSFC(総合

現在 高校二年 早慶志望です。
以前まで早慶の商学部で迷っていましたが、今になって慶應のSFC(総合政策)に行きたい気持ちがでてきました。商学部ではマーケティングとコンサルについて勉強したいと思っていましたが、総合政策のカリキュラムなどに惹かれ、悩んでいるところです。

ですが、慶應SFCは最近、評価が下がってきていると聞きました。ネットでの噂なので、あまり気にしていないのですが、調べているとよく目にするので気になってしまいました。

もし早慶商学部、SFC総合政策に合格できた場合
みなさんならどうしますか?
社会からの評価、就職を考えると
慶應商>早稲商>総合政策
という風になるかと思います。
個人的には
総合政策≧早稲商>慶應商
私の性格上、あまり慶應の坊っちゃま、エリートのような学生雰囲気に合わないと思ってのものです。

皆さんならどうしますか?

アドバイスのほどお願いします。

Aベストアンサー

この三つって一般入試の科目からは併願しにくいと思うのですが。

早稲田商は「英数国」か「英国社(地歴か政経)」あるいはセンター利用
慶應商は「英数歴」か「英歴+小論」
SFCは「英数+小論」か「英+小論」か「数+小論」

かぶりそうでかぶらないので、手広く対策しなければなりません。学力に相当の余力がなければなりません。

「慶應三田の雰囲気が鼻につく、しかし慶應ブランドも捨てがたいから三田から遠いSFC」という意味合いがあるなら、せめて早稲田商とSFCに絞ったほうがいいのでは。準備する科目も「英数国歴論」から「英国歴論」または「英数国論」に減らせます。一橋の受け皿とされる慶應商は、その受けにくさから魅力を疑問視する私立文系専願者には結局のところ敷居が高い(挑戦する気概がそがれる)と思います。慶應も商と経済は数学をこなす国立型の受験者を歓迎しています。

早稲田とSFCなら「受かったほう」でしょう。運よく両方受かったらやはり都心の早稲田か。まだ高2なら、小論対策なんてどうせ直前期にしかやらないのだから、オーソドックスに国語を現古漢みっちりやって足腰を鍛えておくほうが成績が伸びずに路線変更するときが来てもツブシがききます。

この三つって一般入試の科目からは併願しにくいと思うのですが。

早稲田商は「英数国」か「英国社(地歴か政経)」あるいはセンター利用
慶應商は「英数歴」か「英歴+小論」
SFCは「英数+小論」か「英+小論」か「数+小論」

かぶりそうでかぶらないので、手広く対策しなければなりません。学力に相当の余力がなければなりません。

「慶應三田の雰囲気が鼻につく、しかし慶應ブランドも捨てがたいから三田から遠いSFC」という意味合いがあるなら、せめて早稲田商とSFCに絞ったほうがいいのでは。準備する科目...続きを読む

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q京都大学に落ちた人ってどこの大学に主に行かれるのでしょう?

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
神戸大 ⇒ 後期・関関同立・浪人
名大 ⇒ 後期・早慶?・南山大・浪人
東北大 ⇒ 後期・AIU(国際教養大)・東北学院大?・浪人
(AIUのレベルがどの程度かあまり存じませんが、公立大法人ですが国立大法人と併願が普通にできると聞いたことがあります。そうすると第3極的存在になりますね)

九州大 ⇒ 後期・西南学院大?・浪人
北大 ⇒ 後期・??・浪人

まずは多くは後期試験を受けるのでしょうが、かなりキツいですよね。
そこで、私大か浪人するか、ですが浪人は許されないとか1浪までとか家庭上のルールのあるところもありますよね。私大は1浪も許されない場合もあると思います。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

Ⅱ.比較的余裕が有って、私大行きなり浪人なりできる人は、上記の名大までは、私大の進学先も一応理解しますが、九大・北大あたりになると、地元にはさすがに優秀と呼べる大学が無さそうです。後期試験に落ちた人はどうなるのでしょう?
(ちなみに阪大やら名大くらいを受験する層になると、早慶は(下位学部でなければ)滑り止めにはならず「挑戦校」となる見方が大勢です。もちろん余裕で受かる人も居るでしょうが、ふつうはそういう人は京大を受験するのでは(特に近畿圏の人なら)。)

Ⅲ.そしてタイトルにある最大の疑問ですが、京大に落ち、後期で阪大やら神戸大あたりも落ち、浪人が許されない(または1浪したが残念だった)という人々は、どちらに進学する方が多いのでしょう?
2浪できるならばそういう方も居るでしょうし、私大+別居が許され医理工法経系等の早慶上位などに受かれば儲けものですが、それも無理だった場合、後はやはりもう同志社大しかありませんかね?
同志社さんには申し訳ありませんが、落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

あまり意義ある質問でないのは承知ですが、いずれかの問いで構いませんので、お答えくださいますと幸いです。

以前から不思議だったのですが、
基本的に国立大学法人は1年度に1度か、狭き門の後期を合わせても2度しか受験できませんよね。

だいたい、旧帝大・一工神に落ちた人は⇓のようになるように思えるのですが…
(後期はランクを下げる場合が多いでしょう)

東大 ⇒ 後期・早慶・浪人
一橋 ⇒ 後期・早慶・上智・ICU・浪人
東工大 ⇒ 後期・早慶・上・理・ICU・浪人
(私事ですが私の従弟は東工に落ち理科大に進学したようです、その兄は早大理工系推薦。)

阪大 ⇒ 後期・早慶?・同志社?・浪人
...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこかに合格する率は7割、京大で5割。九大、北大に至ってはほぼゼロ割です。
  ただ、基本的には、東大・京大を目指せる者は、家庭が一定レベル裕福なので、多浪を重ねるよりは一定レベル以上の私大へ進学しているのが実態です。

Ⅲ.ご明察の通り、同志社大には、京大オチが大勢います。関学にも一定います。特に同志社の場合、大学の格やブランド力の割に、”意外に第1志望率が低い”のは、京大オチがかなり多いからです。

>落差が相当なものになってしまう気がするのですが…

就職の善し悪しや、社会に出てからの出世で言えば、全く互角、もしくは同志社が上です。
社会的評価も、卒業後はあまり違いません。というよりも、東大・京大出の方が、評価のハードルが上がってしまい
大概の者は、「あいつ、東大卒の(京大卒の)クセに・・」と言われています。
社会に出てしまうとあまり東大とか京大って関係なくって、
フリーターしながら家事手伝いしている東大卒の女の子、知人に複数います。
ホント、「何故東大なんかわざわざ出たんだろう?」と思います。
彼女の場合、ぶっちゃけ、地元の短大でも出ていれば十分だったので。

Ⅰ.まずこういったルール全ての有る人々はどうされるんでしょう?本当は優秀でも大学進学を諦めてしまうのでしょうかね?

実際に親から「現役しかダメ」と言われて、京大落ちて高卒で起業した知人はいます。意外にいます。
(企業が成功して、結構お金持ちになってます)
”3人以上兄弟がいて、自分が18才になる頃には、親が定年を迎えている”というケースは結構あって、
当然、「現役で公立大。もしくは自宅から通える名門私大」という制限を受ける受験生は多いです。

Ⅱ.確かに、東大合格者の内、早慶のどこ...続きを読む

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q北大と慶應どちらにするか

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだと聞いており、この2つの大学で推薦枠にそこまで大きな違いはないような気もします。
ただ、この2大学で一番気になるのは学費で、私は大学院まで6年間行く予定なので、単純に計算すると、
6年間の学費
慶應→897万8300円(内4年間計665万3100円)
北大→377万8800円(内4年間計242万5200円)
となり、学費が6年間で約500万円も差があり、どちらの大学でも親からの援助金額は変わらないので、慶應大学にすれば卒業後に500万円分のハンディキャップを負うことになります。
慶應大学には北大と比べて、500万円分の魅力があるのでしょうか?
無理な質問であることは重々承知しておりますが、個人的な意見だけでも聞かせていただければと思います。

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだ...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

ちなみにお住まいはどちら?慶應が自宅から通えて、北大が一人暮らしになるのでしたら、最終的な金額はあまり変わらなくなるかと思いますが。

Q東京理科大学を志望する事について。 東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理系は国公立の方が良いと言われていますが、私のような私立専願(理系)の方もかなりいると思います。そのような方は皆早慶理工、それ以外であれば理科大ではなくマーチ理系を志望するのですか?
何故理科大は第一志望にされないのでしょうか?「留年率」の他に決定的に駄目な点が何かあるのでしょうか?最近、この事で本当に悩んでしまっていてとても自分情けないです。例え、私が理科大へ入れたとしても、周りが学歴コンプレックスだらけじゃ自分まで学歴コンプレックスになってしまいそうで怖いです。
あまりに理科大が不評であるため志望校を上位マーチ理系にするかどうかまで考えてしまっています…

どうか、回答よろしくお願い致します。

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理...続きを読む

Aベストアンサー

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・京大以外は、どこかを諦めて第一志望に、または第一志望に落ちて滑り止めへ通うわけです。気にすることがいかに無駄か。

それはさておき、確かにあなたの懸念通り、理科大よりもMARCHを選んでしまう人たちもいることはいます。すでに出ている回答もありますが、だいたい以下の3つのことが考えられます。
1つは理科大は理系単科大であること。どうせなら文系も一緒の総合大学でキャンパスライフを謳歌したい、女子が一定人数いたほうが楽しそう、そのようなことを考える人たちもいます。
2つめは学部(立地)格差。たとえ1年でも長万部は第一志望にはしにくいし、野田も避けたいと思う都内受験者は一定数いるでしょう。理学部や工学部なら理科大だけど、理工や基礎工ならMARCHでいい、という考えです。
3つめは文系の狭い世界しか知らない親の影響。文系目線のお茶の間知名度は、理系では役に立たないことを知りません。

いずれにしろ、理科大を始めMARCH関関同立など私立理系学部は辞退率9割、文系学部でも辞退率7割以上。辞退せずに通っている人たちはむしろ、「大学に納得して前向きに学生生活を送っている」と考えていいのではないでしょうか。コンプレックスがあるのならさっさと浪人を選んだはずです。浪人する勇気もなく、上位の大学院を目指すために勉強に没頭するでなく、いつまでもぐちぐち言いながら通っている人は友達ができにくく、キャンパスでは一人で過ごすことが多いもの。あなたと実際に交わることはないでしょう。
安心して志望してください。

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング