数3のこの問題がわかりません。鉛筆で波線を引いた式からどうしてその下の行の式になったのですか√の前に16がつく理由が分かりません。詳しい説明をお願いします。

「数3のこの問題がわかりません。鉛筆で波線」の質問画像

A 回答 (2件)

実際に、自分で「平方」つまり「2乗」してみてください。

右辺 = (8 - a)² = 64 - 16a + a²

で「16」が出てきますよね。a² の方は「ルート」が外れているので整理されています。
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと解けました!左辺√内をaに置き換えるんですね!ありがとうございます!スッキリしました!

右辺の√((x+3)^2+y^2)だけを平方していませんか

右辺丸ごと(8-√((x+3)^2+y^2))を平方します。
    • 1