子供が10ヶ月の主婦です。
タイトル通り、児童館、解放保育園に行きたいのですが、主人が行かせてくれません。
理由は、病気、感染症。
冬場はノロウイルスや、インフルエンザ。現在、暖かくなったのでもう行ってもいいかと話をしたところ、今度は手足口病になったら困るとのことで行かせてくれません。
私としては子供の発達の為にも行きたいのです。
外に出て太陽の光を浴びる、他のお友達と触れ合う。全てさせてあげたいのです。

なぜダメなのでしょうか。

このことから付随して、出かける事に対していちいちダメだとゆわれる事がストレスで今朝も喧嘩をしてしまいました。

何度かこのやりとりはしていて、結果ウヤムヤのままになります。

何がそんなにダメなのでしょうか。
だまって言う事を聞いていればいいのでしょうか。

主人の意見はこの先も変わらないのでしょうか。

A 回答 (8件)

ぐらんまです。


ご主人はお子さんが可愛くてかわいくて過保護になりすぎているのですね。
でもそれは間違った愛情です。
一生誰にも会わせず、家の中に置いておくことはできません。
ご主人の親御さんには相談できませんか?
あるいは保健師さんとか第三者に話してもらってはいかがでしょうか?
外に出さず、児童館や解放保育園にも行かせないとなると、
このままではある種の虐待と一緒ですよ。
あなたに対してだってパワハラしているのと一緒です。
「だまって言う事を聞いていればいいのでしょうか。」
ほら、もう危ない状況になっています。
どうにもならないようなら実家に帰ったり、児童相談所に相談したり、
お子さんを連れて保護施設に避難するくらいの事をしてもいいと思います。
子供は色々な病気にかかりながら免疫が出来ていきます。
余りに大事に育て過ぎ、大きくなってから他人との接触によって
高熱を出したり、命に係わることもあるそうです。
うちの娘は幼稚園の時、水疱瘡が流行り、すぐ隣に水疱瘡の子が座っていたのに感染せず、
全く流行っていない時に一人だけ水疱瘡になりました。
感染なんてそんなものです。
お子さんの為にもあなたが強くなって下さい。
    • good
    • 2

そりゃ、幼い頃は誰でも通る道です。


風邪やらなんやら、色々もらっちゃいます。でもそれならそれで、小児科で診てもらえばいいし、乗り越えれば免疫力も付きます。ご主人だって子供の頃は絶対に色々もらってきたんじゃないかなと思います。ある程度はご主人の仰ることも解らなくはないけど、度を超したらきりがないです。
    • good
    • 0

保育園はもらってくる可能性ありますけど、児童館くらいならいいんじゃないですか?同じくらいの子ばっかりだし。


というか、旦那さんにわざわざ言わないで行けばいいのにと思います。
保育園はもう少ししっかりしてきてから行くとか。
それで風邪でももらってきたら、ほら言っただろ!って言いそうな旦那さんですね。
うちはトイザらスのおもちゃコーナーで手足口病もらってきたことありますよ。避けようとしたって、そこらじゅうに子供いるんだし、きりがないです。
夏は公園でもいいですが、日差しが強すぎると児童館行きます。冬は児童館頼みです!
遊び終わったら手洗いを必ずするようにしてくださいね。
    • good
    • 0

まぁたしかに手足口病になる可能性はありますね。

とくに月齢が小さい子は必ず何かしらもらってしまいます。

そのことを理解しているなら
どうぞ。

今保育園は手足口病はやってますよ~( ̄0 ̄;)
    • good
    • 0

日中は、ご主人仕事でしょ。


わざわざ言わないで、出掛けたらいいのに。
    • good
    • 2

ダメなわけ、ないです。


家でひきこもることは、人間関係の構築に障害がでたり、言葉、運動、あらゆる面で刺激を受けられず、遅れや障害のリスクは高くなります。
病気に関しては、幼いときに病気にある程度かかっておいた方が、軽くすみます。

手足口病なら、0歳で感染すると、発疹、発熱程度ですみ、食事もミルクや母乳中心なので、喉の痛みがあっても、飲むだけで栄養は取れます。
3歳で感染すると、痛い痛いというし、ご飯が食べられなくて、作るのも食べるのも苦労するし、落ち着いてから足の皮はベロベロめくれるし。
大人が感染すると、最終は爪が剥がれる人もいますよね。
年齢が上がるほど、重症化する病気もあります。
    • good
    • 0

保育士の資格持ちです。


旦那さんの心情も理解できますが、それはお子さんの将来にとって逆効果です。

例えばアトピーや皮膚炎、アレルギーが昔に比べ急激に増えたのは「抗菌過保護」にあると言われています。
昔ほど雑菌や不衛生に触れないため抵抗力が幼いころ身につかなかった親御さんからの遺伝ということです。
その上また抗菌過保護を重ねるとより病気に弱くなっていきます。

今雑菌などに触れて抵抗力をつけないと、成長後病弱になり入退院を繰り返すなんてことにもなりかねません。
もちろん過剰に不衛生にすると命の危険もあるので徐々に適正にが肝心です。

私が思うに病気になった時の親としての責任や大変さも考えに入っている気がします。
今は子育て世代にとても冷酷な日本社会です。
気持ちはお察ししますが、結果病弱に成長してしまうと数百数千倍苦労することになるでしょう。

また人間は体験で成長します。
いろんな場所に行っていろんな人に出会っていろんな失敗をすることで子どもは発達していきます。
箱入りのように囲ってしまったり、体験が極端に少ないまま成長することが増えたためいじめ問題や不登校、引きこもりが急増していると私は思っています。

失敗してもいいんですよ、お子さんが10か月のように親としてまだ一歳にもなっていないんですから。
要するに子どもと育児、発達についてちゃんと学び失敗した時すぐにリカバリーできる体制を整えておくことが大事なのです。
今父親として楽をしてサボると将来気が遠くなるほど苦労することになるのです。
こんな言い方をすると実益よりプライドが先に来る男はへそを曲げますけどね。
その辺の男の上手な扱い方も知っておくとより育児や生活が楽になると思いますよ。
    • good
    • 0

ご主人、心配通り越して言ってる事ありえないですね…。


じゃあ普段どこにも子供連れて出掛けてないってことですか?ご主人の言い分からすればスーパーへの買い物、ショッピングセンター、公園、どこにも行けないですよね。むしろ保育園や児童館だけ駄目だと言っていたとしても話矛盾してますよ。毎日毎日家の中にいて、どこにも行くなって事なんですかね。

確かに子供が病気もらったり、他の子にうつしてしまったらと考えると不安になる気持ちは分かりますが。他のお母様達だって自分の子が具合悪かったり何か病気にかかったら普通、児童館や保育園に連れて行かないですよ。ご主人は児童館や保育園が病気持ってる子の無法地帯とでも思ってるんですかね。

私の1歳3ヵ月の息子は週に1回解放保育行ってますけど、何も体調崩したりしてないですよ。家の中にずっとこもるより、子供にとっても同じ月齢の子達と一緒に過ごす事で刺激になったり、広い場所でのびのび遊べるのでそっちの方がずっと健康的ですよね。

一度ご主人にお休み取ってもらって一緒に児童館や保育園に行って実際の雰囲気とか見てもらうのはどうですか?
私だったらそんなご主人の意見無視して勝手に連れて行って、行った事内緒にしてますけどね~笑
ご主人に理解してもらえるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング