6ヶ月の妊婦です。
無痛分娩を経験された方に質問があります。
無痛分娩では硬膜外麻酔というのを腰に打つと思いますが、
その麻酔の処置をしてもらっている間は夫に付き添ってもらえますか?

私は相当な怖がりで、出産の痛みが怖くて無痛分娩を希望していますが、
硬膜外麻酔を打つということ自体にも恐怖を覚えます。
できれば麻酔している間も夫に手を握っていてほしいです。
(ちなみに無痛分娩でも促進剤を打ったりで陣痛の痛みは
ある程度経験するというのはもう覚悟できています。)

病院によって違うと言われればそれまでですが、
皆さんの場合はどうだったかお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は陣痛が長引き体力の消耗が激しかったので医師に勧められて途中で無痛に切り替えました。


私の場合、旦那さんは部屋で待っててねと言われ私だけ処置室に行き注射して部屋に戻りました。
計画無痛なら受診の際に聞いてみるのが一番だと思います♪
陣痛に耐えながら動かないでと言われた中での注射だったのでとても痛かったですが、一瞬なので我慢出来ます!
注射も立ち合えるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはり本人以外は退室するのが普通なのですね。
心細いですが、注射は一瞬というのに少し希望が見えてきました*^^*
今度産院に確認しようと思います。

体験者の方に回答いただけて大変参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/12 05:35

病院によって違います。


普通分娩と比べて、死亡や障害がでる確率は高くなります。

夫が立ち会えるのか、病院になぜ直接聞かないのか。聞かないあなたが不思議でなりません。
    • good
    • 1

カテーテルを入れたりの処置の時は、ご主人には部屋から出て行ってもらう所が多いと思います。


ですが、立ち会いできる産院もあるので、病院に聞くのが一番です。
お産は母親にとって命懸けのもので、私の兄嫁が分娩中、赤ちゃんの心拍が弱くなり、緊急帝王切開になった時、兄嫁が先生に「主人(兄)に側にいて貰いたい」とお願いした所、帝王切開の立ち会いは認められないと一度は断られたものの、兄嫁が泣いてお願いする姿に特別に許可がおりた…なんて事もありました。
質問者様が一番安心して分娩に挑めるように、病院側も配慮してくれるかもしれません。
とは言え、立ち会いの際は医師、助産師の邪魔にならないよう、いくら母親が側にいてほしいと願っても分娩室から追い出す事もありますので、自分達だけの世界に入らないように気を付けて下さい。
無理だった場合は潔く諦めて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄嫁さんはとても親切なスタッフに囲まれて出産にのぞむことができたんですね。
羨ましいですし、そういうケースもあるのかと勇気をもらえました。ありがとうございます。

私も産院の皆さんのご迷惑にならないよう気をつけつつ、
一応自分の希望は伝えてみたいと思います。
出産ハイで我が強くならないよう注意します。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/11 17:21

何か子供の台詞みたいなんですが、



麻酔も医療行為なんで、最中に旦那が手を握っては呉れません、貰えません、ハッキリ言ってじゃやまなんです、

立会い出産と言っても、入室を許されて邪魔に成らない様に眺めるだけが普通です、

はありついてられる病院の方が心配です。
    • good
    • 0

自分が行ってる産院の医師に聞けばわかる。



怖いなら正しい知識をつけるべき。
産婦人科診療ガイドライン↓
http://www.jsog.or.jp/activity/guideline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドラインに私の知りたい情報は載っていないようです。

お礼日時:2017/07/11 15:50

無痛のほうが怖いです。


無痛で失敗して死んでしまったニュースがあったので、わたしは無痛のほうが怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通分娩でも亡くなる方はいらっしゃるようです。
出産は命懸けですね。

お礼日時:2017/07/11 15:49

友人は、無痛分娩で、下半身麻痺になりました。

麻酔の針が神経に触れたとか。
施術前には、麻痺や死亡の可能性があると同意書にサインするので、医師に責任はありません。
普通分娩にしておけばよかったと泣いてました。
このような障害をうけた会では、子供が脳性麻痺になったり、寝たきりや尿意がなくなったり、日本では海外と比べて主流ではなく、対応も雑な病院もあり、普通分娩と比べて、何らかの障害をうける確率が数十倍も高いです。もちろん、ご存じの上で、無痛分娩でしょうけど。
何もなければいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはお気の毒でした。
 
そのご友人は麻酔の際、旦那様に付いていてもらいましたか?

お礼日時:2017/07/11 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報