プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場の機械装置の加工指令用のPCにwindowsが搭載されてなくdosのままなのですが、それまでモニターいっぱいに写っていた画面が、ある時からワンサイズ小さく写るようになっていました。モニターのメニューでは変えれませんでした。これってdosでなんらかの指令を送る事で解決するのでしょうか?

A 回答 (4件)

DOS(MS-DOSやPC-DOS)自体には、そのような機能はありません。


(DOS/VにはV-TextとかHiTextとかの後付け的な高解像度表示機能が出ていたけど、工作機械などの組込み用途で使用しているとは考えにくい)
あるとすれば、パソコン本体またはディスプレイのハードウェア的な機能です。

PC-9800シリーズのノーマルモード画面は水平走査周波数が24.83KHzですが、一部機種はDOS/V機用ディスプレイで表示できるよう31.5KHzに切り替える機能があります。この機能の切り替えを行っていないか、確認してください。
    • good
    • 0

dosの時代から数十年たつので回答にならないと思いますが(殆ど思いだせないボケ老人)ブラウン管のモニターなら高圧低下でも画面は小さくなります。

昔のブラウン管は水平垂直は固定で追従しません、信号が無い状態でラスタを見て小さくなっていないかです。dosに問題があるのならモニタのドライバがあやしいと思います、ドライバディスクを持っていればコピーすれば良いのですがマニュアルでもあれば出来るかも知れません。dosコマンドが使えればドライバのファイル名を確認してdirコマンドかconfig.sys内、batファイル内など探して上書きすれば良いかと思います。へたにいじると壊してしまいますのでdosを使える人にお願いしましょう。うる覚えなので違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

BIOSから設定出来るはずですが。

    • good
    • 0

モニターがDot by Dotのせっていになつてるとかではなく?


ブラウン管タイプのモニターであれば、表示の縦横の幅を変更できるとおもいますが。
その辺では解決しないんですよね?

DOSからのコマンドではなく、
モニター、もしくはPC本体側のハード的な問題だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!