プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極ってしんどいですね。
個人差あるだろうけど、ほぼ、布団の中で過ごす事多くて、何とか台所片付けて、ご飯炊いて、
なんとか買い出し行って、お風呂にもあんまりはいれなくて、皆さんどんな感じですかね?

A 回答 (4件)

自分に合った お薬が見つかるまで数年かかりました。

安定するまでキツかったです。

お布団の中が一番の憩いの場なんですよね。お風呂にはいるのも決心がいります。

今は落ち着いていますが、それでも外出が大変です。
何も食べる事が出来なくなった時を考えて食品を買いだめしています(^-^)

大切になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

合う薬なんてあるんですか?
回答ありがとうございます

私もラミクタール服用してます。

一応適応障害らしいですが、Ⅱ型っぽいところもあるような気がします。

ラミクタールは躁になった時には あんまり効果はないみたいですね。

お風呂3、4日くらい入らない時が たまにあります。ご飯じゃなくて その辺にあるお菓子で済ませることとかもあります。

ほとんど毎日10時間くらいは寝てたんですけど、朝の抗不安薬の服用を主治医と相談して無くしたら1週間後には睡眠時間が半分くらいに減りました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

主婦は大変です、男性の場合定年になると、邪魔になりますが、うつ側がほとんど消えます。

• 0
この回答へのお礼

大変です。はい

私はⅠ型で、寛解になれました。

長い長いうつが、やっぱり苦しかったですね。
周囲の人にしてみれば、私のとんでもない「躁」でエライ目に合わされたみたいですが、本人は、うつがつらかった。

今は鬱に対してはラミクタールです。人によって副作用が強く危ないみたいですが、
私は髪の毛のものすごい縮れくらいで。

寛解になって4年目です。
どうか、希望を捨てずに、お医者さんと薬の話をして言って下さい。

手抜きでいいことは手抜きしてくださいね。
お互い何とかやっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます