かれこれ10年くらい前から会社などの健康診断で尿タンパクがプラス2で要再検査といわれていました。2年前に子供を妊娠してからはプラス2~4で、尿の量などを調べたところ、普通の人の3分1くらいしか出ていないそうです。出産後、あらためて血液検査などしましたが、これといった結果は得られず、子供が大きくなったら精密検査をした方が良いと言われました。
身体の浮腫みなどは全くなく、私自身自覚症状はありません。
ただ、膀胱炎にはなりやすく、よく病院で筋肉注射などをしてもらっています。
ただの体質的なものなのでしょうか?
できれば精密検査などはしたくないので、詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「膀胱炎になりやすく、よく病院で筋肉注射」の中身は何でしょう。

抗生物質だとしたらアミノグリコシド系(○○マイシンという名のものが多い)、その副作用による腎障害・・・。私はこれが怖いので、膀胱炎、それも頻繁にかかる患者さんにはなるべく他の抗生物質(の内服薬)で対応しています。
詳しい状況がわからないので文面からだけでは原因は特定できませんが、いずれにせよ精密検査は受けられた方がいいと思います。
    • 0

体質の可能性もありますけど、A群ベータ溶連菌という細菌で扁桃腺をやったりすると、何年もたってから腎臓が変になる場合などがあります。

おっしゃるように随分長いこと続いているので、これは一度、病院にかかりましょう。

そして、腎臓の機能を落とさないために、年1回くらい診てもらいましょう。
    • 0

以下の参考URLには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2で紹介したサイトは参考になりますでしょうか?

さらにTOPページで「尿パンパク」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

安心の為には一度内科等で受診された方が良いと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64836
    • 0